今ヴァリーブートキャンプが熱い!?
みなさんこんにちは。
今回は「ヴァリーブートキャンプ」についての記事です。
◆目次◆
◆◆◆◆
今熱いと思った理由
理由は2つだけですが結構重要かもしれません…
たぶん…
理由①【景品が更新された】
Ver6.5後期のアプデ直後で景品が更新されました。
景品狙いの人がくる可能性が高いです。
(ちなみに私は前回のトロフィーは取っていません…)
理由②【週課のお題が踊り子】
Ver6.5後期からヴァリーブートキャンプにミッション(週課)で報酬が貰えるようになりました。
ミッションのお題の中には特定の職業で参加しなければいけないお題があります。
今週のお題の中にはこのコンテンツで強職と言われている「踊り子」のお題があります。
実戦
最初は様子見&報酬目当てで装備も適当でチャレンジしました。
いきなりSSランクは難しいと思うので数回はやる必要があるかも。
マッチングは「プレイヤー6:サポ2」でした。
このあと数回やってますが大体「半々」ぐらいでした。
踊り子サポは補助が手厚いので、ある程度サポはいた方がいいかもしれません。
「四方滅」という技が一番やっかいです。
食らうと「ダメージといてつくはどう効果」でバフがすべて消されてしまいます。踊り子は神速シャンソンやバイキルトが消されてしまうとSSランクは難しいでしょう。
四方滅の効果範囲は相手の近くなのか相手中心の十字方向なのかよくわからないのでとりあえず離れましょう(たぶん十字です)。
ラスト30秒は必殺チャージ+ダメージ2倍のボーナスタイムになります。
ここまでにある程度スコアを確保しつつ、ここからも稼ぎまくる!
できれば必殺はこのタイミングより前にチャージ&使用しておきたい…
成績
4キャラで9戦した結果です。
・1戦目〔B:174188P〕初見で装備適当
・2戦目〔S:277023P〕装備整えてかき消し避けて調子よかったけどSランク!?
・3戦目〔SS:285979P〕味方には悪いけど攻撃に集中…必死のパッチでSS達成
・4戦目〔SS:297278P〕コツを掴んだ?
・5戦目〔SS:315634P〕たぶん味方にキャリーされてた…はず…
・6戦目〔A:208744P〕かき消し食らいました…諦めて途中から支援に徹する…
・7戦目〔A:225465P〕またもやかき消しを食らう…あかんやん…
・8戦目〔S:266510P〕いけた!と思ったら足りなかった…
・9戦目〔SS:278988P〕ギリSSランクだったらしい
2戦目〔277023P〕でSランク、9戦目〔278988P〕でSSランクだったのでSSラインは278000Pでしょうか?
戦闘の準備とコツ
ブートキャンプもあまりやったことないし敵の情報も集めてないので信憑性は低いけど気が付いたことをいくつか紹介します。
準備
〔武器〕 短剣
〔頭〕 怯え
〔服上〕 ブレスor氷
〔靴〕 転び(転んでも2秒程度)
〔ベルト〕 虫?マシン?獣系
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
食らってもいい攻撃は食らいつつ、こちらも攻撃しないと火力不足になるので出来るだけ耐性はあった方がいいです。敵の種族はわからないので適当です。(獣系が正解らしいです)
敵の行動
大ダメージで即死する技はありません。
ダメージも2桁から200程度です。
それでも食らわない方がいい攻撃があるので覚えておきましょう
【四方滅】
ダメージはほどほどですが「いてつくはどう」効果でバフが全部消えてしまいます。
タイミングにもよりますが神速シャンソンが消えてしまうと大幅火力ダウンになるので要注意です。
【ランドインパクト】
ダメージ+ノックバック+転びの効果でノックバックと転びにはこちらのテンションを元に戻す効果があります。テンション維持をしたいなら避けるか食らう前にテンションを消費しましょう。
転んでいる時間はノックバックから1~2秒程度ですぐ起きます。ていうかもう起きてます(コマンドを選んでもキャンセルされるような微妙な状態)。
【絶対零度】
凍りつく効果があるみたいです(たぶん怯え)。
怯え耐性とブレスや氷耐性があれば食らっても大丈夫でしょう。
自分の行動
【ヴァイパーファング】
開幕に使用する。誰かに任せてもいいかもしれないけど最初の1ターンぐらい無駄にしても大丈夫。
毒の更新はLv118エレガントポイズンでどうにかなってるっぽい。
9戦やって一度だけ毒の更新を手動でやりました。
【タナトスハント】
ブートキャンプではダメージ上限が撤廃されているのでこれだけ連発しているだけでいいと思います。
SHT時でもネメシスエッジ選ぶのめんどくさくてタナトス使ってます…
【神速シャンソン】
技の隙が少なくなりコマンド間隔も短縮されます。
コマンドをどれだけ素早く選択できるかどうかでも成績が変わってきそうです。
「⇩⇩AAA・⇩⇩AAA・⇩⇩AAA」でタナトスしまくりましょう。
【歌神のスコア・災禍の陣】
歌神のスコアはCT150秒と設定されているので自分がチャージ&戦場に陣がなければ使おう(効果が重複するかは知りません重複するならチャージでき次第使用ですね)。
災禍の陣もなければ使用!自分のためであり味方のためでもある。
【戦鬼・会心ラップ・回復ララバイ・荒神の舞】
自分や味方を強化する技。
マッチングしなかったときのサポがだいたい使ってくれたり、固定PTの補助役の人が使ってくれたりします(固定PTと当たればラッキー!)。
途中で四方滅を食らってしまっていいスコアを諦めた時は使っていきましょう。
おわりに
少し試行錯誤しながら…さらにPT運にも恵まれて4キャラでSSランク達成できました。
今ならPT運の要素は週課のお題や報酬が更新されたばかりなのでチャンスのはずです!
来週になるとお題が変わってしまうのでトロフィー狙いの人は今週中に狙ってみてはどうでしょう?
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
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