フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【ブートキャンプ】#3 ヴァリーブートキャンプの記録〔第3弾〕

ヴァリーブートキャンプの記録〔第3弾〕

みなさんこんにちは。

今回は週課で参加してきた「ヴァリーブートキャンプ」について紹介します。


dq10.blog-finn0219.com
3週に1度ヴァーリーブートキャンプの記事を投稿する予定です。使用する職業は週課で変えていき、ソロでSSランクの取りやすさなども分かってくると思います。人それぞれ使用できる職や得意な職があるので、私の過去や今後の記事も参考にしてSSランクを目指し報酬獲得してほしいと思います。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

ヴァリーブートキャンプとは


ヴァリーブートキャンプとはボスの攻撃を避けつつ、ダメージを与えてスコアを稼ぐバトルコンテンツです。

改修を重ねて現在の仕様は、
・特訓ポイントが貰えるように
・人が2人以上集まらない場合はサポが組み込まれるように
・同盟を組まないで突入してもサポが3人組み込まれるように
・ウィークリーミッションで経験値とふくびき券が貰えるように
と少しずつですが遊びやすくなってきました。



私は自動マッチングで参加申請しマッチング待ちがいないと判断したらすぐにキャンセルし「同盟を組まない」で参加します。なのでこの記事のほとんどは「同盟を組まない」でチャレンジした結果となっています。


今回のウィークリーミッション


〔2023.11.12~〕海賊・賢者
〔2023.11.19~〕ガーディアン・スーパースター
〔2023.11.26~〕まもの使い・どうぐ使い
最近の3週間は上記が指定の職でした。

職業毎にSSランク達成のラインが設定されています。
プレイヤーとの連携が強い職もあれば、サポとの連携がとりやすい職もあったり、サポが邪魔してきたりする職もあります。


器用貧乏な私が挑戦した結果を発表していきます。


各職業のバトルの感想

海賊


短剣のセーラスダガーは必殺率1%アップ。
ブーメランならレボルスライサーがある。
オノなら単純に火力アップとテンションクリスタルと相性が良さそうです。
私は短剣とブーメランを選択しました。
サポは回復はしてくれませんが「大砲ブースト」と「パニックキャノン」の援護が強いです。必殺のタイミング次第ではずっとウルトラ大砲を維持できます。
SSランクのハードルが低く、武器特技はなくてもSSランクは簡単に取れました。つまり武器は何でもいい!



⇧ 途中で死んでも結果は残り、特訓ポイントも時間経過分は貰えます。
サポが回復してくれないのと大砲管理をするので歩き回らない&範囲攻撃を避けにくいのでHPが減りがちになります。途中で死んでもSSランクは取れますが週課ミッションの生存の項目が達成できないのでアイテムの「超やくそう」で回復しましょう。


賢者


武器「扇」を選択。
サポは「回復・きせきの雨・風切りの舞」と補助は手厚いです。
アイテムクリスタルは自分でほとんどダメージが稼げないので「スコアアップ」は拾った方が良いと思います。

扇はたまに暴走確定バフが付きますが運次第となります。杖だと暴走魔法陣にCTがあるのでサポ攻略で使うのはどうなんだと思い使っていません。一人でどんだけ頑張ってもBランク止まりでした…


ガーディアン


武器「両手剣」を選択。
サポは「プラーナソード・ベホイム」してくれます。
アイテムクリスタルは特に拾わなくてもいいですが行動間隔が長いのでついでに拾える範囲で拾います。
バイキルトがないのでかき消しには注意。

サポが一定間隔でプラーナソードで光耐性低下を入れてくれるので自分はひたすら天光連斬を連打するだけで高スコアがだせます。両手剣CT技よりも天光連斬がダメージがでるのでひたすら天光連斬でOK!プラーナソードはサポとタイミングをずらしつつ使ってもいいし溜まり次第使ってもOK。

SSランクのハードルも低く棒立ち・天光連斬ぶっぱで高ランクを取ることが出来ました


スーパースター


武器「ムチ」を選択。
サポは「ベホイム・風切りの舞」してくれます。
アイテムクリスタルは、スコアアップだけ回収すればいいと思います。

ムチではテンションを上げても双竜打ち連打よりいい技がないので取らなくてもいいかも。
鎌だとそもそもダメージが出ませんでした…
必殺も役に立たないので使わなくてもいいと思います。
サポとの相性は悪くソロサポでのSSランクは難しいと思います。


まもの使い


武器「ムチ」を選択。
サポは特に何もしてくれません。
アイテムクリスタルは、必殺の流星爪牙と合わせてテンションアップを取れれば強い!必殺が引けなかったらHP回復するぐらい?

SSランクハードルが高くサポは役に立たないので必殺の引き次第と言えるかもしれません。


どうぐ使い


武器「ヤリ」を選択。
サポは「ピオリムバイキルト強化ガジェットしてくれます。
アイテムクリスタルは、テンションアップを取って必殺のアブソリュートレイや一閃突きに使えます。

サポはガジェットチャージすると近くによってきてから陣を敷いてくれます。タイミングさえよければそれぞれのサポがガジェットを維持してくれるので火力は予想以上に高くなります。SSランクハードルも低いけど回復はしてくれないので途中退場に注意。




おわりに


今回SSランクがとりやすかったのはサポの援護が強い「海賊・ガデ・道具」でした。
生存が簡単なのは「賢者・ガデ・スパ」で回復呪文持ちは安心。

今までの結果を総合すると、
①サポート寄りの職業はSSランクハードルが低い
②サポート仲間の援護が手厚い職業は簡単
③回復呪文が使える職は途中退場の心配がない
これらをすべてそろえているのは「ガーディアン」でしょうか?
ガーディアンのレベルがそれなりにあるならSSランク報酬は簡単に取れると言えますね!?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.