フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【まとめ】パニガルム周回効率調査報告〔Ver6.5前期・後期まとめ〕

Ver6.5前期・後期でのパニガルム周回タイム報告

みなさんこんにちは。

今回は毎週やっている「パニガルムの周回タイムの周回効率」をまとめた記事になります。

今回の討伐タイムのまとめはVer6.5前期と後期をまとめた記録となります。なので前回の記事と似たような結果になっているのでご了承ください。


◆目次◆

◆◆◆◆

パニガルム ボス別 討伐平均タイム


〔集計期間Ver6.5前期・後期〕
4キャラ分の周回分です。
*並び順は上からローテーション順
*左の番号は効率順位


鉄巨兵ダイダルモス

Ver6.5前期【4分05秒】
Ver6.5前期・後期【4分06秒】

現在パルガルムで一番討伐時間のかかる相手となりました。
前期よりも後期の方が遅くなっているのが面白いですね。
実装された週が一番早かったんですが、おそらく新しい物好きのガチ勢や配信者たちが多く参加していたからかもしれません。効率が悪いと分かった次の登場回からは参加する人も少なくなってしまったのかもしれませんね。

ちなみにVer6.5後期のパニガルムフィーバーの週の記録は【3分10秒】でした。光と土耐性を揃えないと難易度が跳ね上がる相手ですがバフが取りやすくなってかなり簡単になったのかもしれませんね。


パニガキャッチャー

Ver6.3【3分26秒】
Ver6.4【3分13秒】
Ver6.5前期【2分58秒】
Ver6.5前期・後期【2分57秒】

3分を切るタイムで討伐できる相手で周回のしやすさは3位となっています。
レベルが上がった後期では1秒だけ早くなりました。


源世果フルポティ

Ver6.3【4分23秒】
Ver6.4【3分56秒】
Ver6.5前期【3分54秒】
Ver6.5前期・後期【3分43秒】

とにかく守備力が高く前衛は不向きで魔法や大砲で攻めるのが推奨される相手。
後期では10秒以上も早く倒せるようになっていました。


魔妖星プルタヌス

Ver6.4【4分03秒】
Ver6.5前期【3分29秒】
Ver6.5前期・後期【3分26秒】

周回タイムは5位と良くも悪くもない相手。
プルタヌスも3秒早くなっただけでおそらくレベルが上がった分ですかね。

ちなみにVer6.5後期のパニガルムフィーバーの週の記録は【2分51秒】でした。


堕天使エルギオス

Ver6.3【4分43秒】
Ver6.4【3分58秒】
Ver6.5前期【3分58秒】
Ver6.5前期・後期【3分56秒】

7番目に倒しにくいのはそのままです。
ガーディアンのマダンテ返しはあったり無かったり、それよりもガーディアンがいない方が早く倒せることもあるので、本当に必要なのは退魔の鏡の存在ではない…


源世鳥アルマナ

Ver6.3【3分25秒】
Ver6.4【3分39秒】
Ver6.5前期【3分09秒】
Ver6.5前期・後期【3分04秒】

アルマナもこちらのレベルが上がったことで討伐タイムが縮んだ感じでしょうか?Ver7.1ぐらいで2分台で討伐できるぐらいになりそうですね。


じげんりゅう

Ver6.3【2分23秒】
Ver6.4【2分15秒】
Ver6.5前期【1分57秒】
Ver6.5前期・後期【1分54秒】

周回効率最強で不動の1位のまま。
固定PTで開幕別同盟に合流する戦法で大幅に討伐タイムを縮める方法が流行っていますが出会うのは稀。固定PTがいなくとも早く倒せる時は倒せる。属性耐性低下が有効なので竜術士が少しは役に立つかも?って思ったけどやっぱり今まで通りの方が早そうかも。


源世姫フォルダイナ

Ver6.3【3分31秒】
Ver6.4【3分02秒】
Ver6.5前期【2分57秒】
Ver6.5前期・後期【2分49秒】

攻撃パターンにも慣れて「周回しやすい相手」と宣伝されガチ勢が多めに紛れ込んできているので討伐タイムは2番目に早い。
討伐タイムも8秒の短縮となっていて大きくタイムが縮まりました。



Ver7.0のパニガルム周期


Ver7.0でのパニガルムボス登場ローテーションはこんな感じ?

Ver7.0のアプデでは、
・ボスの追加は無し
・女神の木は解放されます

Ver7.1のアプデは7月初旬らしいので次回もフォルダイナがアプデまたぎとなるかも?


必要な創生珠は?


Ver6.5後期のアプデでは、
【女神の木Lv20→Lv21に必要な創生珠】「24個×10本=240個」
【女神の木Lv21→Lv22に必要な創生珠】「25個×10本=250個」
Ver6.5後期での女神の木に必要な創生珠は「490個」でした。


Ver7.0では
【女神の木Lv22→Lv23に必要な創生珠】は「26個×10本=260個」。
【女神の木Lv23→Lv24に必要な創生珠】は「27個×10本=270個」。
次回の女神の木上限解放で必要な創生珠は「530個」になるはずです。




おわりに

Ver6.5前期と同じになりますが、効率順に並べると…
①じげんりゅう
②源世姫フォルダイナ
③パニガキャッチャー
④源世鳥アルマナ
⑤魔妖星プルタヌス
⑥源世果フルポティ
堕天使エルギオス
⑧鉄巨兵ダイダルモス
となりました。あくまで私が参加した戦闘ですが…

Ver7.0では女神の木の開放があり、新職業の竜術士も実装されます。竜術士はおそらくパニガルム向けの性能では無さそうですが新しい物好きのプレイヤーはこぞって使うはず…パニガルム含め他のオートマッチング戦ではしばらくカオスになると思うので創生珠集めはしばらく効率が悪くなりそうです。

創生珠集めを急いでいなければ次回のVer7.1で集めた方がいいかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.