フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【まとめ】最後の聖守護者の指輪合成祭り#5 今回は18回合成〔合計453回〕

聖守護者の指輪を合成#5

みなさんこんにちは。

今回は、日頃から集めている聖守護者の羽根を指輪に交換して合成した結果について記事にします。

1回目の合成は〔2023年2月〕でした。
dq10.blog-finn0219.com


2回目の合成は〔2023年5月〕でした。
dq10.blog-finn0219.com


3回目の合成は〔2023年8月〕でした。
dq10.blog-finn0219.com


4回目の合成は〔2023年12月〕でした。
dq10.blog-finn0219.com


そして今回無事4キャラ×8種類の指輪が完成し、5回目であり最終回となります。


◆目次◆

◆◆◆◆

指輪の合成効果一覧


・眠り30
・眠り20
・混乱30
・混乱20
・マヒ30
・マヒ20
・即死30
・即死20
・封印30
・封印20
・幻惑30
・幻惑20
・どく30
・どく20
・呪い30
・呪い20
全部で16種類の効果が付く可能性がある。
会心合成もあります。


リーネの合成レベル


・現在のバージョンは6.5後期
・合成レベルは最大の60
会心の合成確率は2.2%
16種類の効果と会心合成の可能性もある。

1回目から5回目までリーネのレベルは変更なしです。


各キャラの指輪交換数等

今回の聖守護者の指輪交換数です。
前回3キャラが目標達成し残り1キャラとなります。


2キャラ目 リゼット【19個交換】
残りこのキャラがあと2種類の指輪が完成すれば終わりとなります。
実は2回に分けて交換~合成をしたのでビフォーアフターの画像が用意できませんでした。
(さらに今回19個交換しましたが1個余ってしまいました。)



各キャラの指輪合成結果


*私個人用のメモです…
*パソコンで拡大すれば見れなくもないですが、見てもほぼ暗号です…

合成のルール・方針は、
①目標は各効果の埋め尽くし8種類を作りたい
②20%の効果は無視して消していく
③とりあえず指輪8個に何かの30%を付ける
呪い30の埋め尽くしは優先して作る(完成済)
⑤呪い30埋め尽くしが完成したら他の指輪の呪い30を消していく
⑥次に(毒)30埋め尽くしを作る
⑦(毒)30埋め尽くしが完成したら他の指輪の(毒)30を消していく
⑧繰り返し…

効率は良いかどうかはわかりませんが万遍なく合成しています。


結果は…


【2キャラ目】


2キャラ目のリゼットは、
前回までに「呪い・即死・眠り・封印・混乱・マヒ」が完成済みで、
今回「毒・幻惑」が完成しました。
毒耐性指輪が天井まで到達してしまいましたが、幻惑耐性は途中自力で会心合成が発生して天井を免れました。


指輪合成結果一覧


今回の合成試行回数は18回です。

これだけでは合成結果の確率がわからないので今までの結果と合わせてみてみます。


前回の合成結果と合わせると…


↑ 今までの合成結果です。
拡大すれば見れます。
(5月の合成でラッキーが1回分抜けているみたいです…)



↑ 453回分の合成結果まとめです。
20%より30%の方が約2倍付きやすい。
呪いだけ少し付きにくい印象があります。
呪い以外はどの種類が付くかはほとんど差がないと思います。



↑ 指輪のエナジー数から指輪合成にかかった個数を算出しました。
*合成結果を記録する前から少し始めていた期間があるので今回改めて算出しました
エナジーは合成回数で元となる指輪が必要なので+1とする
*天井に達した物は「元となる指輪1個目+エナジー30個分+天井で会心合成を発生させる1個で32個とカウント」

各キャラクターで8種類の耐性指輪の完成に必要になった指輪の個数は平均で「121.5個」となりました。ラッキー合成もあるので実際はもう少し少ない個数で完成することになります。今後リーネの合成レベルが上がれば聖守護者の羽根ももっと少なくても済みそうですね。

4キャラ目は運が良くどの指輪も天井に達してしなかったのでかなり少ない個数で目標達成しています。2キャラ目は天井に達したのが2個もあって相当苦労しました。



「超強敵討伐」登場


なんとVer7.0から常闇と聖守護者が便利ツールで挑戦可能となります。
ゲーム内とは別枠で依頼でき、ジェムさえあれば回数制限なしで依頼可能となっています。
これらのコンテンツはサポの準備が大変なのでジェムに余裕があれば便利ツールを使う価値は十分にあると思います。




おわりに

4キャラで合計453回聖守護者の指輪を合成した結果でした。
そして今回の合成で4キャラ分すべての耐性埋め尽くし8種類達成できました。

無事Ver7リリースまでに目標達成できました。
指輪は完成しましたがオシャレ装備は一つも交換していないのでまだまだ通う余地はありますが一旦は羽根集めは終了です。

新職業や新スキル、職業の調整などがあったときに面白い構成が思いついたらまた来るかもしれません。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.