フォルダイナ周回〔Ver6.5前期-10月〕
みなさんこんにちは。
今回は、今週のパニガルム「フォルダイナ」の周回記事になります。
今回は「レンジャー」と「戦士」で周回してきたので紹介したいと思います。
◆目次◆
◆◆◆◆
遊び方
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
源世姫フォルダイナの特徴・属性耐性
一言で言うとオススメフォースはダークフォースです。
ただし土属性攻撃が目的で、魔剣士の闇属性攻撃は耐性があります。
ややこしく説明すると…
フォルダイナは「炎・氷・雷・闇が✕」で「風・土・光が等倍」です。
フォルダイナの代表的な範囲攻撃は「暗黒星雲」の闇属性。
ダークフォースを使うと土属性の攻撃が適用され光の宝珠の「ダークフォースの護り」も発動します。
ライトフォースは光属性攻撃が適用されるだけ。
ストームフォースなら風属性攻撃が適用されます。
ダークネスショットやプラーナソードの属性耐性低下の追加効果は効かないので攻撃面だけなら「ダーク・ライト・ストーム」の三択となりますが、防御面の事も考えるとダークフォースと言う考えになります。
「忍び寄る破滅」は絶対安全地帯がありますが移動する必要はあったりなかったり…
・密集すると味方の範囲バフを受けれますが「地神の怒り」に注意
・孤立すると自己回復手段が必要
・PTがどう動くか?
・バフを撒く役なのか、バフがほしいか?
・戦闘終了間近か?
総合的に判断して移動するか判断しましょう。
装備・耐性等
レンジャー
〔武器〕 ツメ
〔服上〕 ブレス
〔足〕 踊り
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕 ダークタルト☆☆
あると良い耐性は、
・闇は「暗黒星雲」対策。目標40%程度。
・ブレスは「かがやくいき」対策。無対策だと即死級のダメージになります
・踊りは「魅惑の歌声」対策。
源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「闇」の他に…
・風で「真空断層」等
・氷で「かがやくいき・氷晶弾幕」
・土で「地神の怒り」
の対策が出来ます。
ちなみに通常攻撃はおそらく無属性だということがわかりました。
レンジャーは「まもりのきり」があるのでブレス耐性を別の耐性にすることもできます。
「忍び寄る破滅」が来た時は集まって、まもりのきりを撒いたり妖精たちのポルカを使用しておきましょう。
密集時の「地神の怒り」はそれぞれのPTの内の一人が狙われます。
別のPTと重なっていると2回被弾する場合があります。
同じPTの人と重なっている場合は1回分のダメージだけで済みます。
事前に別のPTの人とは距離を取り、同じPTの人に近寄るか誰もいない場所に行きましょう。
戦士
〔盾〕 闇(14%)
〔服上〕 ブレス
〔足〕 踊り
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕 ダークタルト☆☆
盾で属性耐性を盛ることができます。
料理がなくても「氷闇の月飾り+盾で闇属性14%」だけで暗黒星雲に耐える事もできます。
実戦
レンジャー
(たまたま一緒になった同じPTの赤い人は有名ブロガーさん!?)
【まもりのきり・紅蓮蝶のきり】
使いどころは「開幕・かがやくいき後・忍び寄る破滅時」。
かがやくいきは対策無しだと即死級ダメージなので活きる場面はある。
ブレス対策してない人は暗黒星雲対策もしていない可能性も高いのでそれほど気を使う必要はないかも…
【サマーソルトクロー・レボルスライサー・ケルベロスロンド】
簡単にダメージアップを図れる特技がたくさん。
フォースみたいに配る&かけ直す必要がない。
【アヌビスアタック】
フォルダイナ戦は比較的早く終わるので狙えても1回、多くて2回程度。
使いどころを見極めよう!
忍び寄る破滅時は移動が終わってからが良さそうです。
【妖精たちのポルカ】
ヒーラーの回復がなくてもこれだけで生きていける。
オートマPTではかなり便利。
【レンジャー】使用感・感想
柔軟に対応できるのでやりがいはあります。
フォルダイナ戦では適職だと思います。
「忍び寄る破滅」時は安全地帯まで移動し多くの味方にバフを撒きましょう。
戦士
【真・やいばくだき】
片手剣装備時でフォルダイナへの成功率は体感3~4割ぐらいでした。
会心時は100%成功したので戦陣の凱歌時はフォルダイナを弱体させ放題です。
ちなみにヘナトス効果は効きませんでした…
効果時間は45秒でパニガルムでは最短20秒で再使用可能になるのでCTが溜まり次第ガンガン打ち込んでいきましょう。
与ダメージ減少効果が効いていれば暗黒星雲で即死する人はいなくなります。
与ダメージ低下時のダメージの例 ⇩
ダメージ軽減のない大砲で430×2程度のダメージになります。
氷闇の月飾りではなく竜玉装備の人でも暗黒星雲を耐えられるぐらいのダメージになります。
【超はやぶさ斬り】
パニガルムなら最短0秒で再使用が可能になります。
戦陣の凱歌時なら毎ターン6000ダメージ以上与えられます。
ただし素早さが遅いのでターンがまわってくるのが遅い…
【ブレイブチャージ】
CTを20短縮できる。
これを維持して真やいばくだきや攻撃技を打ち込みまくる。
維持出来なければ真価が発揮できないのでゾンビ戦法するつもりなら戦士で参加する意味はあまりなさそうです。
【ミラクルソード】
ヒーラーの回復が期待できない時など緊急時の回復に便利。
PT構成に関係なく生命維持しやすい。
【戦士】使用感・感想
真・やいばくだきで暗黒星雲から味方を守れます。
火力も期待できるのでアタッカーとしても楽しめます。
盾も装備できるので耐久力も盛りやすい。
ブレイブチャージを維持できる装備が準備できれば最強!?
討伐タイム
今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。
20戦の平均タイムは、
【2分54秒】
前回よりも早く討伐できていました。
おわりに
じげんりゅうと同じく周回しやすい相手なので木曜日のアプデ後も周回する人が多くなりそうな予感。
ダイダルモスで戦士を試していい感じだったけどフォルダイナも楽しくプレイできました。
他のボスにも戦士有効かも?
機会があれば試してみたいと思います。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
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