フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】フォルダイナ周回効率調査〔Ver6.4-6月〕

フォルダイナ周回〔Ver6.4-6月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「フォルダイナ」の周回記事になります。

今回はVer6.4期間内に「レンジャー」で周回してきたので紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

源世姫フォルダイナの特徴・属性耐性


一言でいうとオススメはダークフォースです。
ただし土属性攻撃が目的で、魔剣士の闇属性攻撃は耐性があります。

だらだらと説明すると…
フォルダイナ「炎・氷・雷・闇が✕」「風・土・光が等倍」です。
フォルダイナの代表的な範囲攻撃は暗黒星雲」の闇属性
ダークフォースを使うと土属性の攻撃が適用され光の宝珠の「ダークフォースの護り」も発動します。
ライトフォースは光属性攻撃が適用されるだけ。
ストームフォースなら風属性攻撃が適用されます。
プラーナソードの追加効果の属性耐性低下は効かないのでフォースは「ダーク・ライト・ストーム」のどれかをかけることになります。


「忍び寄る破滅」は絶対安全地帯がありますが移動する必要はあったりなかったり…
・密集すると味方の範囲バフを受けれますが「地神の怒り」に注意
・孤立すると自己回復手段が必要
・PTがどう動くか?
・バフを撒く役なのか、バフがほしいか?
・戦闘終了間近か?
総合的に判断して移動するか判断しましょう。


装備・耐性等

レンジャー


〔武器〕  ツメ
〔服上〕  ブレス
〔足〕   踊り
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

あると良い耐性は、
は「暗黒星雲」対策。目標40%程度。
ブレスは「かがやくいき」対策。無対策だと即死級のダメージになります
踊りは「魅惑の歌声」対策。

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「闇」の他に…
で「真空断層」等
で「かがやくいき・氷晶弾幕
で「地神の怒り」
の対策が出来ます。

ちなみに通常攻撃はおそらく無属性だということがわかりました。


レンジャーは「まもりのきり」があるのでブレス耐性を別の耐性にすることもできます。
「忍び寄る破滅」が来た時は集まってまもりのきりを撒いたり妖精たちのポルカを使用しておきましょう。

密集時の「地神の怒り」はそれぞれのPTの内の一人が狙われます。
別のPTと重なっていると2回被弾する場合があります。
同じPTの人と重なっている場合は1回分のダメージだけで済みます。
事前に別のPTの人とは距離を取り同じPTの人に近寄るか誰もいない場所に行きましょう。



実戦

レンジャー


【まもりのきり・紅蓮蝶のきり】
使いどころは「開幕・かがやくいき後・忍び寄る破滅時」。
かがやくいきは対策無しだと即死級ダメージなので活きる場面はある。
ブレス対策してない人は暗黒星雲対策もしていない可能性も高いのでそれほど気を使う必要はないかも…


【サマーソルトクロー・レボルスライサー・ケルベロスロンド】
簡単にダメージアップを図れる特技がたくさん。
フォースみたいに配る&かけ直す必要がない。


【アヌビスアタック】
フォルダイナ戦は比較的早く終わるので狙えても1回、多くて2回程度。
使いどころを見極めよう!
忍び寄る破滅時は移動が終わってから発動が良さそうです。


【妖精たちのポルカ
ヒーラーの回復がなくてもこれだけで生きていける。
オートマPTではかなり便利。


【レンジャー】使用感・感想
柔軟に対応できるのでやりがいはあります。
フォルダイナ戦では適職だと思います。

「忍び寄る破滅」時は安全地帯まで移動し多くの味方にバフを撒きましょう。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。
職業はすべてレンジャーです。


【1キャラ目】
①3分03秒
②2分27秒
③3分10秒
④2分56秒
⑤3分05秒


【2キャラ目】
⑥3分45秒
⑦3分49秒
⑧2分04秒
⑨2分48秒
⑩2分33秒


【3キャラ目】
⑪4分40秒
⑫2分50秒
⑬2分43秒
⑭2分11秒
⑮2分58秒


【4キャラ目】
⑯2分54秒
⑰5分39秒
⑱3分34秒
⑲3分21秒
⑳4分41秒


20戦の平均タイムは、
3分16秒

Ver6.4期間中であまり良くないタイムでした。




おわりに

じげんりゅうの次に効率よく周回できる相手です。
忙しいけどアプデ後に周回するのもアリです。

そいうえば次の女神の木上限解放はいつになるんでしょうか?
・Ver6.5〔後期〕?
・Ver7.0?
・そもそもこれで終り?
気にしてもしょうがないのでマイペースに遊びましょう…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.