フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】フォルダイナ周回効率調査〔Ver7.0-7月〕

フォルダイナ周回〔Ver7.0-7月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「フォルダイナ」の周回記事になります。

今回は魔法戦士で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆




遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

源世姫フォルダイナの特徴・属性耐性


一言で言うとオススメはダークフォースです。
ただし土属性攻撃が目的で、魔剣士の闇属性攻撃は耐性があります。

説明すると…
フォルダイナ「炎・氷・雷・闇が✕」「風・土・光が等倍」です。
フォルダイナの代表的な範囲攻撃は暗黒星雲」の闇属性
ダークフォースを使うと土属性の攻撃が適用され光の宝珠の「ダークフォースの護り」も発動します。
ライトフォースは光属性攻撃が適用されるだけ。
ストームフォースなら風属性攻撃が適用されます。

ダークネスショットやプラーナソードの属性耐性低下の追加効果は効かないので攻撃面だけなら「ダーク・ライト・ストーム」の三択となりますが、防御面の事も考えるとダークフォースと言う考えになります。


「忍び寄る破滅」は絶対安全地帯がありますが移動する必要はあったりなかったり…
・密集すると味方の範囲バフを受けれますが「地神の怒り」に注意
・孤立すると自己回復手段が必要
・PTがどう動くか?
・バフを撒く役なのか、バフがほしいか?
・戦闘終了間近か?
総合的に判断して移動するか判断しましょう。


炎耐性があるフォルダイナですが、引き続きエステラの召喚攻撃を使いたいと思います。


装備・耐性等【魔法戦士


〔盾〕   闇(14%)
〔服上〕  ブレス
〔足〕   踊り
〔ベルト〕 土属性攻撃
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆
〔光の宝珠〕ダークフォースの護り

光の宝珠「ダークフォースの護り」でさらに耐性を上げる事ができ「暗黒星雲・地神の怒り」に強くなれます。
別の魔戦がライトフォースを使うのでベルトは物質系でOK。


あると良い耐性は、
は「暗黒星雲」対策。目標40%程度。
ブレスは「かがやくいき」対策。無対策だと即死級のダメージになります
踊りは「魅惑の歌声」対策。

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「闇」の他に…
で「真空断層」等
で「かがやくいき・氷晶弾幕
で「地神の怒り」
の対策が出来ます。

ちなみに通常攻撃は無属性です。

密集時の「地神の怒り」はそれぞれのPTの内の一人が狙われます。
別のPTと重なっていると複数被弾する場合があります。
同じPTの人と重なっている場合は1回分のダメージだけで済みます。
事前に別のPTの人とは距離を取り同じPTの人に近寄るか誰もいない場所に行きましょう。


実戦【魔法戦士


【フォース配り】
戦闘エリアを移動できる準備が出来ていれば配りにまわりましょう。
フォルダイナのHPが減ってくると確定で「忍び寄る破滅」をしてくるのでその時に配ってもいいと思います。

【フォースブレイク・ダークネスショット】
フォルダイナは属性耐性低下が効かないのでダークネスショットは不要。
ダークマター・プラーナソードの耐性ダウンも効かないので「ダーク・ライト・ストーム」のどれでも一応OKです。
エステラなどの属性召喚攻撃は自分でフォースブレイクした後に使えるので使用タイミングがわかりやすいです。

ほとんどの攻略サイトやブログではダークフォースをオススメしていますが、野良ではライトフォースしか見かけないのでぶっちゃけ何でもいいです…

ミラクルソード
フォース配り途中で死なないように。
ヒーラーの機能不全の時に使用。

魔法戦士】使用感・感想
フォースでダメージアップを図れて、生存率が高いのでストレスなく戦えます。
「忍び寄る破滅」時はフォースやマジックルーレットのバフを配るチャンス!
反復回避せず安全地帯まで走ってみんなと合流しましょう。



召喚

エステラ:神速メラガイアー



デバフなしだと2000×3程度のダメージで、条件が揃うと6500×3程度のダメージが期待できます。
ユシュカより少し強い程度ですが碑石に攻撃が飛んでいくので使いどころが難しいです。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

10戦の平均タイムは、
2分41秒

1戦だけ5分以上かかってしまいました。
油断すると普通に苦戦するので弱いから適当でいいと思わずしっかり準備してから挑みたい所です。




おわりに

今週はアプデ週でアプデ後は新たな召喚攻撃が追加されたりレベル開放があります。大きくインフレを起こすようなアプデでは無さそうなのでVer7.1も同じような周回タイムになるかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.