フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【豆知識】タロットの集め方

占い師のタロットを集めたい

みなさんこんにちは。

バージョン6.2から新しいタロットが6種類追加されました。
前回の記事ではタロット魔人強の周回について紹介しました。

finn0219-dq10.hatenablog.com

追加された新タロットの合成にはキラーマシンが大量に必要で、
くらやみハーピーもかなり排出率が悪いです。

今日はタロットメダルタロットの集め方を私なりに紹介したいと思います。
よかったら見てください。

タロットの集め方

先にタロットの集め方から

おでかけツールで集める

最初に紹介しますがこれは最終手段?です。

おでかけツール タロット販売出張所
おでかけツール タロット販売出張所2

冒険者のおでかけ超便利ツールのメニューの中に「タロット販売出張所」があるのでさがしてみてください。
パックから直接手に入るタロットが購入できます。
キラーマシンくらやみハーピーもあります。
割引はたぶん日替わりで、10%から最大30%割引があります。

通貨の交換

・ゲーム内の「タロットメダルの破片」1個で、ツール内の「おでかけタロットメダル」1枚と交換。

・ゲーム内の「タロットメダル」1個で、ツール内の「おでかけタロットメダル」200枚と交換。

・ゲーム内の「強・タロットメダル」1個で、ツール内の「おでかけタロットメダル」500枚と交換。

キラーマシンのタロット」はAランクタロットで「おでかけタロットメダル」4000枚で購入可能。
つまり強・タロットメダル8個でキラーマシンのタロットと交換できる…
レートがバグってます…
ジェムだと200ジェムです。
無償ジェムが余ってるなら交換を考えてもいいレベルかもしれません。

「くらやみハーピーのタロット」はSランクタロットで「おでかけタロットメダル」12000枚で購入可能。
つまり強・タロットメダル24枚で交換可能です…
錬金釜が爆発しそうです…
ジェムだと600ジェムなので時間をお金で買えると思えば安いかも???

ゲーム内で「パック開封して、いらないタロットを捨てる」作業がとにかくめんどくさいです。
ツールでの購入は運に左右されないのでこちらの方法は最終手段としましょう。

私はツールでタロット集めようとして踏みとどまりました…

ゲーム内で集める

「くらやみハーピーならデビルパックから低確率で排出される。
キラーマシンすべてのパックから排出される、が確率が低い、
一応出やすいのは銀パックからですが、銀パックが手に入りにくい。
「赤・青・緑・紫」のパックからは、出るのを疑うぐらいでてこない。一応出る確率はある。
私の場合なら「くらやみハーピー」を狙いつつデビルパックをひたすら開封が正解かもしれない。

タロットメダルの集め方

スレア海岸で集める

いにしえから伝わる正攻法。
アルカナ占いで「水系・スライム系」を引いてスレア海岸で集める方法。

平和なスレア海岸

「水系」はプチアーノンかしびれくらげを狩る。
「スライム系」はホイミスライムを狩る。

脅威の出現数

とにかくいっぱい出るので「死神のわたぼう」か「塔のわたぼう」で1ターンキルするだけ。

錬金釜で格上げ

錬金釜を使い「欠片→メダル→強メダル」と格上げする必要がある。
時間がかかるので普段から集めておく必要がある。
そもそもアルカナ占いにも左右されるのですぐにはできない可能性もある。
「タロットメダルの欠片12000個」で「くらやみハーピー1枚」は現実的かは不明…

タロット屋バビロから購入

オルフェアの占い師の館でパックを買う方法。
迷宮のトルネコはバージョン6.2から売らなくなった。

タロット屋のラインナップ
5.4バージョンアップ情報

バージョン5.4からタロット屋のラインナップと購入制限が変わっています。

10キャラで先週と今週(合計20回確認)にタロット屋を確認したところ…
たまに販売される「デビルパック」等が売っていたのは7回。
「タロットメダル」が売っていたのは6回でした。
残りの7回は銀パックまでの販売でした。
毎週通ってる人なら大量にストックがあるはず。

結局こちらも時間がかかる。

タロットメダルを人から買う

タロットメダルは取引できないので、募集に参加すれば「買う」と言う行為が成立する。
昔はグレン01で、「タロットメダル4枚1周〇万G」とかの募集があったが最近は一切見かけません。
ロスターの前で誰かに提供してもらうような募集をかければ誰かいるかもしれない…たぶん自分でメダル作ってロスター行くのが一番いい。


◇追記◇

ロスターのお題のお手伝いで参加する

記事を書いた後日にタロットを周回中に気が付きました。
お手伝いで参加できる条件されそろっていればメダルを用意しなくても、少しずつですがパックを集められます。
人が多いゴールデンタイムなら普通にマッチングするはずです。
メダルを1から用意するぐらいならこれを繰り返す方がよさそうです。

まとめ

・ゲーム内でタロットを集めるのは日頃からコツコツとメダルを用意する必要があります。
コツコツ勢はたぶんここではつまづかないはず!

◇追記◇
・メダルがないならロスターのお題の「お手伝い枠」で参加する。
マッチングさえすれば少しづつパックを集められます。

・パックの開封とタロットを捨てる作業がめんどくさい。
これは全員言えるので我慢するしかない。

・ジェム課金に抵抗がなければツールでの購入が一番かもしれない…
ピンポイントでほしいものが手に入る、運に左右されないのは強い!
ポケモンカードの転売みたい??

自分にあった方法でタロットを集めましょう。
結局タロット集めは日頃の努力が大事だと思います。
最悪レアタロットがなくても最低限の仕事はできるので、占い師エンジョイ勢はまったり集めることをオススメします。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング