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【パニガルム】魔妖星プルタヌス周回効率調査〔Ver7.0-4月〕

魔妖星プルタヌス周回〔Ver7.0-4月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「魔妖星プルタヌス」の周回記事になります。

今回は「戦士」「海賊」で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

プルタヌスの特徴・属性耐性


弱点は無し。
炎と光だけ等倍
氷、土、闇は0.8倍。
風、雷は0.7倍らしいです。
フォースをかけるなら炎か光。

前衛エリアと通路は「烈風乱撃と月輪」に注意。
後衛エリアは「砂嵐と月輪」に注意。
月輪は避けるしかないのでプルタヌス戦は棒立ち戦法はNG。
「天雷の怒り」の感電ダメージも他のボスより強烈。

HP90%までは「やみのはどう」を使用し、HP90%以下からは「月輪」を使用してくる。

味方に有利なギミックもアリ!
緑の陣は「受けるダメージ75%カット+3秒毎にHP15%回復」の効果。
黄の陣は「会心率アップ+3秒毎にテンションアップ」の効果。
陣は20秒程度で消えてエリア移動するので頼りすぎに注意。


属性耐性の都合上、土属性攻撃が得意な竜術士にとっては不利な相手になります。
遠距離職で参加したいなら魔法使いや海賊の方が貢献できると思われます。


装備・耐性等

戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   風耐性
〔他アクセ〕風雷のいんろう(風+)
〔料理〕  ストームタルト☆☆

烈風乱撃対策で風耐性を上げています。

海賊


〔武器〕  短剣
〔盾〕   雷耐性
〔他アクセ〕風雷のいんろう(雷+)
〔料理〕  ストームタルト☆☆

烈風乱撃を食らわない位置にいるので雷耐性を上げて天雷の怒りのダメージを抑えています。

短剣は砂嵐回避のための高速移動用。
後衛エリアから大砲管理と射撃で戦うので風耐性は意識していません。雷耐性を上げて勝手に上がってるだけです。


あると良い属性耐性は、
は「天雷の怒り」対策。ダメージを軽減して感電の追加ダメージでやられるのを防ぐ。緑の陣や防御と合わせればノーダメージにすることも可能

源世の聖標で狙いたい耐性は、
で「烈風乱撃」
で「砂嵐」
の対策が出来ます。

やみのはどうや通常攻撃の属性は無属性のようです。



実戦

戦士


【真・やいばくだき】
他のパニガルムボスと同じぐらいの効きやすさで通常時は成功率3~4割程度。
会心が出ると100%発動するので会心率アップや必殺率アップの源世の聖標を見つけたらとっておくと良いです。
ヘナトス効果は効きません。
烈風乱撃の基本ダメージが強すぎるので風耐性0の人は真やいばくだき効果が効いていたとしても死んでしまう…
設置技にも意味がないので効果は薄いかもしれません…

【片手剣・盾】
片手剣スキルラインでCT短縮し真やいばくだきの回転率を上げて連発できるようにしておきます。
盾は風属性を上げてダメージ低下が効いてない状態でも烈風乱撃を耐えられるようにしておきたい。
魔法戦士と同じく感電に対してはミラクルソード連発で自力で回復するしかありません。

【戦士】使用感・感想
自分が操作する戦士自体はプレイしていて楽しいし快適に戦えます。が味方に対する真やいばくだきが有効な場面が少ないかも。
堅実に戦える近接アタッカー以上の活躍は難しいかもしれません。


海賊


【大砲置き】
後衛エリアに大砲を設置。
砂嵐で全壊するので置きなおしが必要。
でもプルタヌスは砂嵐の頻度が少ない?
月輪は設置技で大砲にはダメージなし。
大砲が自然消滅するまで壊されないこともよくある。

【大砲ブースト】
立ち位置によっては隣のエリアまで効果が届きます。
大砲ブーストのタイミングをずらせればダメージアップを図れる。

【緑の陣と黄色の陣】
緑の陣はダメージカットの効果があるので有効活用しましょう。
他のダメージカットと重複すれば砂嵐に耐えられる場合もあります(避けるの前提ですが…)。
黄色の陣はダメージアップよりもテンションアップ効果が便利。
大砲を撫でているとテンションはSHT状態のままの時が多いので、これもダメージカットの効果があります。

【海賊】使用感・感想
無属性の大砲攻撃で安定してダメージを稼げます。
プルタヌス戦では魔戦が少ないので海賊で十分かも。
炎と光以外に耐性があるのも海賊が良いと言えるところでもあります。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

10戦の平均タイムは、
3分06秒

Ver6.5の時より20秒程度早く討伐出来ました。
暴走魔法陣の効果が長くなって魔法使いが有利になったから?実は竜術士の相性が良い相手だった?味方が強かっただけ?




おわりに

今週も竜術士を何人か見かけました。
戦士で真やいばくだきを入れても設置型の攻撃ダメージは減らせず月輪で死んでいるのを見かけたり…ドラゴラムの耐久力アップってあんまり意味無いような気がしますね…即死級ダメージはしっかり避けれるようにしたいですね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



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