フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!久しぶりのファラオ最高幹部会

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「ファラオ最高幹部会」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2024年 4月15日(月曜日) 1時00分
〔終了〕2024年 4月18日(木曜日) 0時59分

前回の閉門から約半月で開門しました。
そして今回出現したのはファラオ最高幹部会。Ver5.5の時代に追加された天獄ボスで古臭さはありますがまだまだ強敵だと思います。



敵情報

天獄お題


①〔30秒〕SHTで攻撃
②〔30秒〕ヤリ・ツメ特技で8000ダメージ
③〔30秒〕8回ロストアタック
④〔45秒〕MP400消費
⑤〔30秒〕チャンス特技を使用

テンションが上げれてヤリとツメが装備できる武闘家が適職となります。MP消費400のお題は魔戦の出番ですが、今回の相手全員が全属性に耐性があるので向いていないと言えます。


弱点


ボス3体ともすべての属性に耐性をもっています。
倍率は守護神が0.8倍、猛将と冥妃は0.9倍となっているようです。
なのでフォース付与はオススメできません…

守護神は重さ低下や呪文耐性低下が効きやすくスタンは効きません。
猛将と冥妃はスタンや幻惑、ルカニなども有効です。


敵行動

守護神は猛将と冥妃を復活させる技があり、冥妃はHP50%以下から全体回復技を使用してきます。一般的は戦法の「取り巻きを倒してから大ボスを叩く」が逆効果になってしまうので大ボスの守護者から倒すのがセオリーとなっています。

各ボスの攻撃ダメージも即死級で範囲技も多く避けきれないことが多々あると思います。基本はゾンビ戦法になると思うのでそのつもりの戦術やビルドで挑んだ方が良いかもしれません。パラで押す戦法もありますが自分で押した事はないので何とも言えません…

ボスは「呪い・即死・マヒ・怯え」攻撃を主に仕掛けてきます。魅了もあるけど対策しなくてもいいはず…
他には「呪文・闇・炎・氷」があれば有利に戦えますが、上記の耐性を揃えると装備枠がないはずなので気にしなくてもいいと思います。



遊び方

今回は4キャラ分4戦し「魔法戦士」と「バトルマスター」で挑みました。
魔法戦士は向いていませんが「弱点を見る」の画像を撮りたかったという理由で1度だけ突入しました。


準備

装備・耐性等

魔法戦士


〔武器〕弓
〔頭〕 怯え
〔服上〕即死
〔服下〕マヒ
〔指輪〕呪い

弱点属性の画面を撮るためだけに参加します…
武器を弓にしたのは近寄ると範囲攻撃に被弾すると思ったからです。

バトルマスター


〔武器〕ハンマー
〔頭〕 怯え
〔服上〕即死
〔服下〕マヒ
〔指輪〕呪い

脳筋ゾンビ戦法覚悟の攻撃的ビルドにしました。
必殺のテンションブーストでお題にも貢献できます。


あると良い属性耐性は、
即死は「太陽神の鉄槌」対策。
呪いは「呪いのおどり・ファラオの閃光」対策。
マヒは「シゴスパーク」対策。
怯えは「はげしいおたけび」対策。
魅了は「魔女のまなざし」対策ですがターンエンド行動のみなのでほぼしてこないはず。
呪文・氷は「マヒャデドス」対策。
は「ファラオの鉄槌」対策。
は「ビッグバン」対策。

揃えなければいけないのは「即死・呪い」です。両手持ち武器だと装備枠的に厳しいのでこれだけのために職が制限されるかも…「マヒ・怯え」は遠距離職なら必要ないと思います。それ以外の耐性は揃えようがないので無視して挑みましょう。


実戦

魔法戦士


【各種フォース付与・フォースブレイク】
すべての属性に耐性があるのでフォースは付与しませんでした。フォースブレイク自体はデメリットがないのでチャージ完了次第打ち込んでいきました。

【片手剣】
今回は弓だったので使っていません。
片手剣のメリットは盾が装備できるところで呪い耐性を用意しやすくなります。
デメリットは近寄って攻撃しないといけないことで、範囲攻撃に巻き込まれやすくなります。

【弓】
火力は弱めですが比較的安全な遠距離から攻撃できます。
弓聖の守り星で状態異常も防げるかもしれません。

マダンテ
MP400消費のお題に貢献できます。

魔法戦士】使用感・感想
弱点を見る目的のためだけに1回だけ使用しただけです。
フォースが付与できないので真価を発揮できないのでオートマではオススメできません。

バトルマスター


【天下無双】
ゾンビ戦法なので敵に張り付いて攻撃するのみ。
避けれそうな攻撃は避けますが基本は張り付いて移動妨害します。

【クイックアーツ・テンションバーン・ミラクルブースト】
いつ戦闘不能になるかわからないのでバフはかけずに攻撃していました。死なない時は全然死なないけど死ぬときはガンガン死ぬので状況が読めなければ使用せず攻撃を続けた方がいいかもしれません。

【必殺・テンションブースト】
今回のお題用にチャージすれば使用せず温存します。
ラッシュバーンは戦闘不能になる前にさっさと使用してもいいと思います。

バトルマスター】使用感・感想
後で気が付いたけど武闘家の方がお題に貢献しやすいですね…
ツメも強化されてバイキルトなしでも十分な強さを発揮するようになったし…
ハンバトはそれだけで強いけど武闘家のツメもスキルラインが強いのでどっちでもいいと思いました。お題的には武闘家の方が良いですね…


討伐タイム


1戦目【3分43秒】
2戦目【2分58秒】
3戦目【3分03秒】
4戦目 お題達成失敗
5戦目【4分11秒】

討伐タイムは早くも遅くも感じない程度でした。
お題の失敗もあったので構成次第ではかなり難しいかもしれません。




おわりに

久しぶりのファラオ最高幹部会の登場でした。
けっこう前のボスだけど破壊力はまだまだ侮れません。お題も難しいので今回は周回向きとか言えなさそうです。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.