フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【機能】バッジ交換がVer6.4から楽になった!?

モンスターバトルロードのバッジ交換が楽になった!?

みなさんこんにちは。

今回は「バッジじいさん」のメニュー改修についての記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

「バッジじいさん」のメニュー改修


〔2023.02.01〕のVer6.4大型アップデートでバッジじいさんのメニューが改修されました。
・「種類順」「50音順」で並び替えできる
・条件で絞る
わたすものを見る から必要なバッジを交換できる
・せんれきに「収集バッジリスト」の追加

バッジ収集や交換が便利になりました。

hiroba.dqx.jp


バトルロードイベント開催予定!


5月10日からバトルロードのイベントも開催されます。
イベントに備えてバッジ交換をしていきます。
と言うか今までサボってきてたので今回ちょっとだけ頑張ります…

hiroba.dqx.jp


収集バッジリスト


「メニュー→せんれき→収集バッジリスト」で確認できるようになりました。
1人目のメインキャラの収集率は「428種類・93.9%」でした。(Ver6.4時点)

初日組メインキャラなのにコンプしてない勢です…


数日に分けてパック開封&交換でコンプしました…


収集率を100%にしつつ、素材として使ったすべてのバッジも1つ以上確保しました。


バッジじいさんのメニュー


「Xボタン」で「表示メニュー」が呼び出せるようになりました。

未入手の「モモリオン王・虹」でメニューを開き…

「わたすものを見る」で素材となるバッジの情報を確認できます。

「総帥M・光」の所持数が0なので…


さらに「総帥M・光」素材となるバッジの情報を見ていきます。

こんな感じで「交換に必要な物を深堀していき交換もその場で可能」です。

素材に必要なバッジがすぐにわかるのは便利です。


バッジパック開封作業


バッジじいさんのメニューは改修されたけど、バッジパック開封はそのままです。昔よりは改善されているけどまだまだツライ作業でした。

・一度に開封できるのは9パックまで
十字キー上押しっぱなしで開封が早くなる
十字キーガチャガチャで開封が爆速になる

大量のバトルロードコインと時間が必要…
とにかくツライ…
個人的にモーモン素材が大量すぎて気になる…


従来通りの交換作業


先ほどの「Xボタンでメニュー表示」は便利だけど、未入手が多すぎると意味がない!
従来通り「銅→銀→金」に交換していく作業は必要。

バッジコンプまでもう少し!なら「わたすものを見る」が便利だと思います。




おわりに

バッジ収集が便利になりました。
今回の改修は「あともう少し!」って場合は便利。
「まだまだ」って場合はあまり便利ではないかも?
マシにはなったので素直に喜ぼう。

バッジパック開封が引き続きツライ作業となります。
気持ちに余裕のある時に作業を済ませておきましょう…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.