フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】フィーバー期間中のパニガキャッチャー周回効率は?

〔Ver6.3〕パニガルムフィーバー開催中!

みなさんこんにちは。

2022年12月11日から一週間はパニガルムフィーバーが開催されています。

そして、この一週間のお相手は…

「パニガキャッチャー」です。
パニガルムのボスの中では中級クラスの相手となります。

パニガルムフィーバーの内容は、
ボス部屋までの道中すべての部屋に「源世の聖標」が出現します。
つまり今週のボス戦時は5つの良い効果を付けて戦えます

前回のフィーバー「じげんりゅう」の時は周回効率がかなり良かったです。が、今回の相手は「パニガキャッチャー」なんですよね…

冒険者超強化状態でどれだけ討伐タイムが縮められるのか…

今回は4キャラ分2時間周回してきた記事になります。



遊び方

・1キャラにつき1つ元気玉を使用します。
魔法戦士「魔法使い」周回します。
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。


準備

装備

魔法戦士


・武器ー弓
・服上ーブレスG
・服下ーマヒG
・その他アクセー炎光の勾玉
・料理ーファイアタルト☆☆

「アーム」対策にマヒ耐性
「本体からの炎特技&炎ブレス」対策にブレス耐性&タルト、又はパニガピラー&アーム対策に雷耐性。立ち回りによっては雷耐性は少なめでも大丈夫です。バランス良く積んでいくといいかも。

で外側エリアから攻撃して「回転斬り」に当たらないようにします。フォースは他のPTに配りません。


魔法使い


・武器ー杖
・服上ーブレスG
・服下ーマヒG
・メガネー機神の眼甲
・首アクセー智謀の首かざり
・その他アクセー風雷のいんろう
・料理ーストームタルト☆☆

こちらは「雷耐性」を高めにしました。
炎耐性を低めにしたら「獄炎の怒り」が結構いたいのでHPを多めに保てないと危なかったです。

機神の眼甲は「復讐の聖女」目的です。



実戦

魔法戦士


ボス本体の属性弱点等はなし。
ピラーも等倍。
アームだけ「光・土弱点」「雷耐性」あり。
属性耐性低下が効かないのでライトフォースで良いと思います。

【フォースブレイク・ダークネスショット】

耐性低下は効かないようです。「フォースブレイク」の50%低下だけでも強い。

パニガキャッチャーで人気の職は「魔法使い」なので、他のPTにフォースを配らなくても「フォースブレイク」の恩恵があるのが便利です。と言うか「回転斬り」が怖くて歩き回れない…

魔法戦士】使用感・感想

弓だと「回転斬り」の射程外から攻撃できるけど「砂嵐」が避けにくいのが難点でした(通常攻撃の緊急移動が使えない)。
フォースの恩恵はそれなり?自身の攻撃が弱いのであまり楽しくない…


魔法使い


パニガキャッチャーで大人気の「魔法使い」。
「回転斬り」の射程外から高火力ダメージを出し続けられる。

ほとんどのデバフが効かないので注意。
「ヴェレノーマ・ファイアブレイク・ぶきみな閃光」は効きません。

【魔法使い】使用感・感想

パニガアームピラーをすぐ処理できる。
回転斬りの範囲外から攻撃出来るのが便利。
テンプレでオススメ職なので「暴走魔法陣」の共有がしやすいです。

正直超強い。

砂嵐だけは要注意。でも弓攻撃と比べると避けやすいです。
僧侶の「聖女の守り」があれば棒立ち可能ですが、僧侶は少なかったです…



討伐タイム

結果を貼り付けすぎると重くなるので今回は文字だけで…

1キャラ目【魔法戦士

①3分11秒
②2分41秒
③2分40秒
④2分44秒
⑤2分56秒
⑥3分38秒

2キャラ目【魔法戦士

⑦2分36秒
⑧3分19秒
⑨3分21秒
⑩2分35秒
⑪3分34秒
⑫3分16秒

3キャラ目【魔法使い】

⑬2分54秒
⑭3分07秒
⑮4分17秒
⑯2分58秒
⑰2分41秒
⑱2分43秒

4キャラ目【魔法使い】

⑲2分46秒
⑳3分11秒
㉑2分38秒
㉒3分01秒
㉓2分44秒
㉔2分12秒


平均タイムは、24戦して、
2分59秒
フィーバー中なので6週間前より早い結果になっています。


ちなみに、フィーバーなしの6週間前の平均タイムは、23戦で、
3分31秒

30秒ぐらい早く倒せる結果になりました。



おわりに

意外とフィーバー効果が出ていることがわかりました。が、やっぱり「じげんりゅう」が最高率…
今週はほどほどに遊ぶぐらいでいいんでないでしょうか…


おつかれさまでした。では、また!



やっぱり魔法使いが安定…



ドラゴンクエストXランキング



↓ 6週間前の周回時の記事です。 ↓
遠距離アタッカーの「魔法使い」「海賊」の記事 ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


近接アタッカーの「バト」「武闘家」の記事 ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


Ver6.3での6種パニガルムボスの周回タイムをまとめました ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.