フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】邪竜教団サミット・4連戦

天獄開門!

みなさんこんにちは。

2022年12月12日(月曜日)のお昼12時に天獄が開門しました。
終了は15日(木曜日)の午前11時59分までです。

今回のお相手は…

「邪竜教団サミット」です。

お題を確認してみると…
この間の天獄フィーバーの1回目と2回目の間に不具合開門した時と全く同じでした。

finn0219-dq10.hatenablog.com

↑ わずか4時間だけ開いて閉じた天獄
この時に初回報酬をゲットしてても今回もゲットできました(同じ敵同じお題だけど報酬は貰える)。


今回はいろんな職で戦ってみたので使用感・感想など書いていきます。
よかったら見てください。



敵情報

天獄お題


①〔30秒〕棍・扇・弓で8000ダメージ
②〔30秒〕10回テンションアップ
③〔20秒〕8回心頭滅却
④〔60秒〕転ばせる
⑤〔40秒〕20回ジャンプ

テンションアップお題があるので「武闘家」が有効でも使える。
①、③、⑤が達成しやすいので意外と何でも行ける。


弱点


属性耐性はすべて等倍。
職構成を確認してよさそうなフォースをかけましょう。と思ったけど属性耐性低下が効きにくいようです…



準備

今回は別々の4職で挑みました。
装備構成はだいたい同じ。

装備・耐性等


ー呪文orブレスor呪い
ー怯え
服上ー即死
服下ー毒
指輪ーまんげつリング等
その他アクセー炎・氷・雷・闇等

ブレス攻撃が「絶対零度」「魔瘴のきり」でダメージカットできれば「怯え・猛毒・マヒ」がなくてもいける。
「死に至る毒針」に即死効果があるので即死耐性を準備。
ボス2体が「念じボール」を使ってきて呪いの追加効果あり。

服上に付けられる耐性ばっかりで耐性が揃えにくい…
全部揃えるのが難しいので、指輪枠も耐性が良いと思います

様々な属性攻撃があり、何を付けたらいいか迷ったので、私は「竜玉」でHPを選びました…たぶん「氷闇の月飾り」が正解かも



実戦

1戦目・魔法戦士


1戦目は魔法戦士で参加。
武器は弓にして「弓ポン」「ダークネスショット」を狙う。
お題の「棍・扇・弓で8000ダメージ」にも貢献できる。

【フォースブレイク・ダークネスショット】

属性耐性低下は効きにくいみたいです…

【弓聖の守り星】

通称「弓ポン」。
役に立っているかは微妙。
「念じボール」が多段攻撃なので「弓ポン」では対処しきれない。

【弓魔法戦士】使用感・感想

お題に貢献できたけど、時間が短いので一人ではきびしいかも。
離れて攻撃できるのが安全。「弓ポン」はお祈り程度の効き目かも…

今回は特別必要でもないので、お好みでどうぞ。


2戦目・踊り子


2戦目は踊り子で参加。
狙いは、扇とテンションのお題をクリアできそうだから。

【アゲハ乱舞・改、百花繚乱】

遠くから攻撃できて二刀流で威力もそこそこ高い。
ルカニと幻惑はたまに効く程度。

【踊り子】使用感・感想

扇のお題は、タイミング次第では一人ではきびしい。天地はスティックから持ち替えてくれない…
テンションお題も必殺のタイミング次第…
弓魔戦と同じく離れて攻撃できるのが安全。


3戦目・僧侶


3戦目は僧侶で参加。
フバーハ」や「ホップスティック」が便利。
も装備できるけど状況次第で持ち替えは出来ない。

【足ばらい】

今回ヒーラーが被りまくった上にベホマラーもかぶされたので積極的に狙いました。
「転びのお題は60秒」と長いので達成はしやすいと思います。私は「足ばらい」3回目で成功しました。

「棍でダメージのお題」は一人では絶対達成できないぐらい弱いので、他の人に任せた方が良いです。

【僧侶】使用感・感想

フバーハスクルト」で安定感が増す、と言いたいけど「カカロン」がほぼいるので、あまり仕事してない感…
テールスイングも耐えられる程度のダメージなので「ホップスティック」も必要なし。

「邪竜教団サミット」のヒーラーは何でも良さそうです…


4戦目・レンジャー


「まもりのきり」と「ダメージアップ技」が強いはず。
自身の火力もなかなか。

【まもりのきり】

めちゃくちゃ便利です。最強。

【ダメージアップ技】

「レボルスライサー・サマーソルトクロー・ケルベロスロンド」さらに「アヌビスアタック」。最強。

【レンジャー】使用感・感想

ツメの攻撃力。ブーメランの範囲攻撃。弓でお題貢献や保険の「弓ポン」も可能。
やれることが多すぎて、私は弓の準備を忘れました…



おわりに

今回は特にオススメの職はないかもしれません。
耐性の準備がしにくいので自分の得意な職で挑むのがいいかも。


不具合で明日も初回報酬出ないかな…とか思ってるけど、そんな間違いはもうないはず…


おつかれさまでした。では、また!



フィーバー終わりの後にすぐ開門。



ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.