フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】Ver7.2で新ボス・暴虐の幻影神登場!行動パターン調査

Ver7.2 新登場・暴虐の幻影神

みなさんこんにちは。

今回は新しく実装された天獄のボス「暴虐の幻影神」を攻略していきます。


◆目次◆

◆◆◆◆




開催期間

〔開始〕2024年10月25日(日曜日)13時00分
〔終了〕2024年10月28日(水曜日)12時59分

アプデから二日目で開門して新ボスが登場しました。
Ver5時代のストーリーボスという事前情報だけでしたがすぐに判明しました。ストーリーボスなんて全然おぼえていませんけどね…



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕60000ダメージ与える
②〔30秒〕一撃で3000ダメージ
③〔60秒〕会心の一撃で8回攻撃
④〔45秒〕MP400消費
⑤〔30秒〕必殺技を使用

MP消費は魔戦がいれば簡単で他はどんな職業でも達成しやすいので得意な職業で突入しても大丈夫そうです。


ボス攻撃・行動

数戦して判明した攻撃や行動を紹介します。
間違い等あるかもなので参考程度に見てください。
次回開門後も追記していきます。

大ボス1体と仲間呼び2回のパターンでした。
スタンによる耐性が低いようで盗賊のスタン技がかなり有効なようです。武闘家の一喝も確率が高いのでスタン攻めが面白いかもしれません。
相手からの攻撃はブレスもあるけど呪文が多めなので呪文耐性を積んで行ったりガーディアンや天地・道具使いで呪文の守りを固めるのもよさそうです。

特技・行動パターン

技名に特徴がありますがモーションはダークドレアムと同じなのでモーションを見ればどんな攻撃なのかすぐにわかるかもしれません。

【傲慢】
・自己強化特技でバイキルト
かき消しで対応

【魔障の顕現】
HP減少で前半に1回、後半に1回使用してきます。



・3か所に特技発動
・3体の隷従の魔障魂を召喚

【隷従の魔障魂】
・ケイオスミスト ー 猛毒・守備力低下・呪文耐性低下
・連続ドルマドン
・大ボスを倒しても消えない
・前半のを処理していなくても後半きちんと+3体湧いてくる

【暴虐の衝動】

・即死角度で一人で受けて対応
・複数で受けて生き残る対応も

【通常攻撃】
・単体に600程度

バギムーチョ
・範囲風属性呪文
・700ダメージ程度
・味方を巻き込まないようにちゅい

ジゴスパーク
・雷属性自己中心範囲攻撃
・たぶんマヒ効果あり?

絶対零度
・氷属性ブレス攻撃

【超ギガスロー】
・ダメージ1200程度の即死ダメージ

【恫喝】
・おたけび技
・スタンとレボル効果でダメージアップしてしまう


あると良い耐性

呪文は「バギムーチョ・連続ドルマドン」対策
ブレスは「絶対零度」対策
マヒは「ジゴスパーク」対策
は「ケイオスミスト」対策

用意するなら呪文耐性優先だと思います。


ボスの属性耐性


大ボスはすべて等倍でした。取り巻きは確認していませんが範囲攻撃で巻き込むので特に気にしなくてもよさそう?

属性耐性低下が有効なのでプラーナソードやダークネスショットで光耐性低下狙いでライトフォースで良いと思います。


結果


初見で魔戦で【3分52秒】でした。
2戦目は【3分26秒】
3戦目は【3分03秒】

開門からしばらく経ってから突入したのですでに攻略法が出回った後という事もあり快適にクリアできました。みんなつえぇ…




おわりに

スタンや属性耐性低下が有効なボスなので職構成によって難易度がかなり変わってくると思います。それでもけっこうタフなボスなので時間はかかってきますけどね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.