魔妖星プルタヌス周回〔Ver7.1-8月〕
みなさんこんにちは。
今回は、今週のパニガルム「魔妖星プルタヌス」の周回記事になります。
今回は「海賊」で周回してきたので紹介したいと思います。
dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。
◆目次◆
◆◆◆◆
遊び方
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
プルタヌスの特徴・属性耐性
弱点は無し。
炎と光だけ等倍。
氷、土、闇は0.8倍。
風、雷は0.7倍らしいです。
フォースをかけるなら炎か光。
前衛エリアと通路は「烈風乱撃と月輪」に注意。
後衛エリアは「砂嵐と月輪」に注意。
月輪は避けるしかないのでプルタヌス戦は棒立ち戦法はNG。
「天雷の怒り」の感電ダメージも他のボスより強烈。
HP90%までは「やみのはどう」を使用し、HP90%以下からは「月輪」を使用してくる。
味方に有利なギミックもアリ!
緑の陣は「受けるダメージ75%カット+3秒毎にHP15%回復」の効果。
黄の陣は「会心率アップ+3秒毎にテンションアップ」の効果。
陣は20秒程度で消えてエリア移動するので頼りすぎに注意。
炎属性が等倍と言う事でこころによる召喚攻撃はエステラ・ユシュカ・または無属性のヒューザが有効になりそうです。属性耐性低下は聞かないので災禍が使われたタイミングで、魔戦がいればFBが入ったタイミングで使用するのが良さそうです。
装備・耐性等
海賊
〔武器〕 短剣
〔盾〕 雷耐性
〔他アクセ〕風雷のいんろう(雷+)
〔料理〕 ストームタルト☆☆
短剣は砂嵐回避のための高速移動用。と言っても発動は遅めなので歩いて回避しやすいです。
後衛エリアから大砲管理と射撃で戦うので風耐性は意識していません。雷耐性を上げて勝手に上がってるだけです。
あると良い属性耐性は、
・雷は「天雷の怒り」対策。ダメージを軽減して感電の追加ダメージでやられるのを防ぐ。緑の陣や防御と合わせればノーダメージにすることも可能
源世の聖標で狙いたい耐性は、
・風で「烈風乱撃」
・土で「砂嵐」
の対策が出来ます。
やみのはどうや通常攻撃の属性は無属性のようです。
実戦
海賊
【大砲置き】
後衛エリアに大砲を設置。
砂嵐で全壊するので置きなおしが必要。
でもプルタヌスは砂嵐の頻度が少ないので自然消滅するまで使う事もあります。
月輪は設置技で大砲にはダメージなし。
【大砲ブースト】
立ち位置によっては隣のエリアまで効果が届きます。
大砲ブーストのタイミングをずらせればダメージアップを図れます。
【緑の陣と黄色の陣】
緑の陣はダメージカットの効果があるので有効活用しましょう。
他のダメージカットと重複すれば砂嵐に耐えられる場合もあります(避けるの前提ですが…)。
黄色の陣はダメージアップよりもテンションアップ効果が便利。
大砲を撫でているとテンションはSHT状態のままの時が多いので、これもダメージカットの効果があります。
【海賊】使用感・感想
後方エリアの砂嵐も避けやすく安全にダメージを稼ぐことができます。
討伐タイム
今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。
10戦の平均タイムは、
【3分02秒】
Ver7.0の召喚攻撃実装前と全然変化なしです。
おわりに
新しい要素があっても無くても討伐タイムが変わらない相手も珍しいです。
でも実は最近だと3分台だと遅いと感じるようになってきています。そういえばVer7.0のまとめをしてなかったので近いうちにまとめたいと思います。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
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