フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【テンの日】はぐレモンからの挑戦17をやってみた

はぐレモン開催!

みなさんこんにちは。

今回はテンの日イベント「はぐレモンからの挑戦17~おきろ!はぐレモンまどろみ調査隊~」の記事です。

hiroba.dqx.jp
⇧〔2024年3月10日〕テンの日の冒険者の広場のリンクです


◆目次◆

◆◆◆◆

イベント期間


〔開始〕2024年 3月10日(日曜日)12時00分
〔終了〕2024年 3月14日(木曜日) 5時59分

3月のテンの日から4日間の開催となります。
問題となる写真の公開は10日の12時から夜の20時にかけて少しずつ公開される予定でした。



はぐレモンからの挑戦イベントは、冒険者の広場に公開されたヒントとなる写真の場所にいってプレゼント箱を開けるだけのシンプルなものです。
私は一気に終わらせてしまいたいので問題が全て揃った翌日にイベントに参加しました。


hiroba.dqx.jp
⇧ はぐレモンからの挑戦17の写真が公開されているページです


「写真」その1


オーガのシスターがベッドを見つめていると言うヒントとテント内であるというのがわかります。



答えは「ギルザッド地方の入り江の集落」。
同じテント内にシスターと宿屋が配置されているのが特徴ですね。

プレゼント箱の中身は「レッドオーブ 1こ」でした。


「写真」その2


ヒントの説明文はほとんど役に立たない…
写真の場所は防衛軍でよく見ていると思われるヴェリナードのどこかだとわかります。



答えは「ヴェリナード城下町の宿屋の一室」。
宿屋に入りさらにドアを開けるとプレゼント箱が配置されていました。

プレゼント箱の中身は「ブルーオーブ 1こ」でした。


「写真」その3


ヒントは侍女と言う事と名前がまどろみっぽい事?
侍女と言う事と、写真の背景がグランゼドーラ城っぽいので城の中を探せば見つかるはず。



答えは「真のグランゼドーラ城3階の近衛兵詰所の前」でした。
侍女の名前はネイリー…
快眠を約束された名前ね…

プレゼント箱の中身は「とこしえの虹 1こ」でした。


「写真」その4


ヒントの説明文はまったくのデマ!
写真の背景は日替わり討伐でお馴染みのメギストリスのどこかだと思われます。



答えは「メギストリスの都の宿屋2階の一室」でした。
たしかまもの使いのクエストでモーモンを連れてきた事があったような気がします。

プレゼント箱の中身は「イエローオーブ 1こ」でした。


「写真」その5


寝ているしぐさだけど起きてるドワーフの女性の写真。
背景は砂漠のオアシスらしき場所です。



答えは「ゴブル砂漠東のオアシスの隊商宿」。
寝ているドワーフの女性とはサブクエストで話しかけた事がある人も多いはず。

プレゼント箱の中身は「グリーンオーブ 1こ」でした。


「写真」その6


もはやヒントは写真だけ…
まあ文章ヒントもヒントじゃないからこれだけで十分なんだけど…
モンスターがいるのでフィールド?
さらに後ろにはエルトナ大陸の台地の箱舟の基礎が確認できます。



答えはアズランの町の外「アズラン地方のD5」辺り。
確かに大地の箱舟が近くに通っている場所ですね。

プレゼント箱の中身は「パープルオーブ 1こ」でした。




おわりに

Ver7直前のテンの日はぐレモンの挑戦と言うことでまどろんでいる写真が沢山ありました。
報酬は労力に見合ったものではないのでスルーしても大丈夫ですが、はぐレモンのヒントはバカらしくて良いと思ってしまいました(運営からの注意分もバカらしい)。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.