フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】源世鳥アルマナ周回効率調査〔Ver6.5後期-3月〕と複垢で突入するプレイヤーの特徴

源世鳥アルマナ周回〔Ver6.5後期-3月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「源世鳥アルマナ」の周回記事になります。

今回は「レンジャー」「武闘家」で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

源世鳥アルマナの特徴・属性耐性


アルマナは雷以外に耐性があります。
耐性の倍率は「0.7~0.8倍」となります。
「ダークネスショット」や「ダークマター」等の耐性低下が効かないのでストームフォース一択です。

属性アタッカーの「魔剣・ガデ・魔法」は火力面で不利。
良い盾があるなら耐久面で有利。

前衛エリアで戦う場合は烈風乱撃対策を…
風耐性を積むなら「65%」程度必要になります。
ハードルが高いので避けながら戦うことも考えられます。

状態異常耐性は「毒・転び・幻惑」です。


装備・耐性等

レンジャー


〔武器〕  ツメ
〔服下〕  毒
〔靴〕   転び
〔メガネ〕 ダークグラス
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆
〔セット〕 かぜのマント

かぜのマントのおかげで十分過ぎる風耐性となります。その分アクセは攻撃力アップする物にします。

武闘家


〔武器〕  ツメ
〔服下〕  毒
〔靴〕   転び
〔メガネ〕 ダークグラス
〔首アクセ〕竜のうろこ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

風耐性は少し少なく見えますが基本HPの高さで烈風乱撃に被弾してもギリギリ耐えられます。出来る限り避けるように立ち回りますが当たる時は当たるのでアクセは防御寄りしています。


あると良い属性耐性は、
は「烈風乱撃」対策
毒と幻惑は「毒霧のさえずり」対策
転びは「急降下」対策

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「風」の他に…
で「獄炎の怒り・通常攻撃」
で「地神の怒り」
で「ダークトルネード」
の対策が出来ます。

通常攻撃は炎属性です。



実戦

レンジャー


【かぜのマント・ストームタルト・風雷のいんろう】
この三つを合わせる事で盾無しで余裕で烈風乱撃に耐えられるようになります。ブーメランも便利ですが、ツメの方がダメージを稼ぎやすいので装備があれば風耐性を上げていきましょう。

【サマーソルトクロー・ケルベロスロンド・レボルスライサー】
敵に被ダメージアップの効果を付与する。
成功率はかなり高く12人同盟なので効果は高い。
できるだけ他の味方と被らないようにずらして使用しましょう。

【アヌビスアタック】
敵の守備力を少しの間だけ0にする必殺技。
「サマーソルトクロー→アヌビスアタック→ライガークラッシュ」で大ダメージを稼げます。

【妖精たちのポルカ
一撃で死なない耐性があれば回復はこれだけで足ります。
効果範囲も広く他のエリアまで届くので立て直しにも便利です。

【まもりのきり】
毒霧のさえずりに…はブレスじゃないので使えません…たまにまもりのきりを使っている人を見かけます…

【レンジャー】使用感・感想
火力はそこそこ、デバフは強い、必殺が来れば攻撃も回復も強い。かぜのマントがあればオススメ!なくても最近は最大HPが増えてきたのでなくても耐えられることもあります。


武闘家


【タイガークロー・ライガークラッシュ】
他の職業よりも隙が少なく威力も高く使いやすくなっています。
高い素早さと烈風乱撃をギリギリ耐えられるように耐久力を調整して先出しジャンケンでガンガン攻めていきます。

【不撓不屈】
毒と幻惑を自力で直すことができます。
耐性装備が用意できなかったり装備枠を別の効果の物に変更できたりするので便利です。

【武闘家】使用感・感想
できる事は単純で使用しやすくアタッカーとしては快適にプレイできました。他のアタッカーとは違った強みがあるので武闘家もオススメできると思います。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて紹介します。

20戦の平均タイムは、
2分51秒

今週は3分を切る事ができました。アルマナは攻撃力が高い分耐久力は低めです。うまく戦えばすぐに終わらせることができるので周回向けと言えます。




おわりに

Ver6.5後期ももう少しで終わり。Ver7では女神の木の上限開放があるかわかりません。もしあるなら今からアルマナやじげんりゅうで創生珠を貯めておくといいと思います。


余談ですが、パニガルムでまたも2垢操作プレイヤーを見かけました。なぜ2垢だと分かったかと言うと同じ鯖でよく見かける4垢(以上?)プレイヤーの人だったので分かったんですが…その2垢の構成が「天地・バト」でした。たまに見かける2垢や4垢プレイヤーの傾向としては「天地と単純操作で強いアタッカー」がよく選ばれていると思いました。天地は放置しててもなんとなく活躍できますからね…パニガルムは経験値もそこそこ美味いのに「カンスト天地で参加するのってもったいなくない?」と思ってたけど、もしかして「2垢で操作が楽だから?」って理由で使ってるのかも?


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.