フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】何の陣かわからない?源世鳥アルマナ周回効率調査〔Ver6.5後期-1月〕

源世鳥アルマナ周回〔Ver6.5後期-1月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「源世鳥アルマナ」の周回記事になります。

今回は「レンジャー」「踊り子」で周回してきたので紹介したいと思います。

今回、踊り子で周回していた時「歌神のスコア」の陣から逃げて行く人がいたのでちょこっと書いておきます…


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

源世鳥アルマナの特徴・属性耐性


アルマナは雷以外に耐性があります。
耐性の倍率は「0.7~0.8倍」となります。
「ダークネスショット」や「ダークマター」等の耐性低下が効かないのでストームフォース一択です。

*ダークフォースを配っている魔戦がいましたがメリットはあまりありません…(ダークフォースの護りで土耐性がアップし地神の怒りの対策ができるにはできるが…)タッツィの選択スキルが無くても敵の弱点は見れるようになったので初めての人は確認してみましょう。

属性アタッカーの「魔剣・ガデ・魔法」は火力面で不利。
良い盾があるなら耐久面で有利。

前衛エリアで戦う場合は烈風乱撃対策を…
風耐性を積むなら「65%」程度必要になります。
ハードルが高いので避けながら戦うことも考えられます。

状態異常耐性は「毒・転び・幻惑」です。


装備・耐性等

レンジャー


〔武器〕  ツメ
〔服下〕  毒
〔靴〕   転び
〔メガネ〕 ダークグラス
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆
〔セット〕 かぜのマント

久しぶりのかぜのマント装備レンジャーで突入。

あると良い属性耐性は、
は「烈風乱撃」対策
毒と幻惑は「毒霧のさえずり」対策
転びは「急降下」対策

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「風」の他に…
で「獄炎の怒り・通常攻撃」
で「地神の怒り」
で「ダークトルネード」
の対策が出来ます。

通常攻撃は炎属性です。

踊り子


〔武器〕  短剣
〔服下〕  毒
〔靴〕   転び
〔メガネ〕 ダークグラス
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆
〔セット〕 かぜのマント

こちらもかぜのマント装備で風耐性を上げています。
武器は扇スタートが良いのですが持ち替えがメンドクサイので短剣オンリーです…



実戦

レンジャー

【かぜのマント・ストームタルト・風雷のいんろう】
この三つを合わせる事で盾無しで烈風乱撃に耐えられるようになります。ブーメランも便利ですが、ツメの方がダメージを稼ぎやすいので装備があれば風耐性を上げていきましょう。

【サマーソルトクロー・ケルベロスロンド・レボルスライサー】
敵に被ダメージアップの効果を付与する。
成功率はかなり高く12人同盟なので効果は高い。

【アヌビスアタック】
敵の守備力を少しの間だけ0にする必殺技。
「サマーソルトクロー→アヌビスアタック→ライガークラッシュ」で大ダメージを稼げます。

【妖精たちのポルカ
一撃で死なない耐性があれば回復はこれだけで足ります。

【まもりのきり】
毒霧のさえずり…はブレスじゃないので無意味です…たまにまもりのきりを使っている人を見かけます…

【レンジャー】使用感・感想
火力はそこそこ、デバフは強い、必殺が来れば攻撃も回復も強い。かぜのマントがあればオススメ出来ると思います。


踊り子

【かぜのマント・ストームタルト・風雷のいんろう】
踊り子はレベル1以外の盾が装備できないのでかぜのマントが重要になってくると思います。他の防具で風耐性を持っている人は偉い!

【神速シャンソンタナトスハント】
毒状態にしてからひたすら二刀流タナトスでダメージを稼ぎます。
右手攻撃は1999のダメージ上限に引っ掛かってしまいますが回転は速いのでかなり強い。
自分のテンションを上げる必殺技やフォースブレイクと相性が悪いけど、それでも強い。

【よみがえり節】
密集時の烈風乱撃で味方が壊滅した時、一気に蘇生できる。
自分はかぜのマントで倒れる事はない。

最近は味方の火力が上がり討伐が早くなり烈風乱撃の頻度が下がってきたように思えます。

【歌神のスコア】
踊り子の第二必殺技で陣を展開しその上にいるとテンションが上がっていく。
今回、これを告死鳥の羽ばたきにより味方の集まった所で展開すると味方のバトが離れていくことがありました。多分アルマナの地神の怒りの攻撃予兆と勘違いしているのでは?と思ってしまいました。たしかに色は似ていますが敵の攻撃表示を見ればわかるはずなんですが…もしくは巻き込み事故を危険視して逃げてくれたんですかね?

【踊り子】使用感・感想
かぜのマントを装備できる高速アタッカー兼緊急蘇生係。
味方を強化する技も多いので12人同盟バトルでは補助も楽しいです。
告死鳥の羽ばたきで全員集合した時のバフ撒きが楽しい!



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて紹介します。

20戦の平均タイムは、
3分00秒

回数を重ねるごとに周回タイムが良くなってきています。
烈風乱撃はやられる前に倒せるようになったから?




おわりに

最近のドラクエ10は色々な陣の技も増えて、敵の攻撃予兆も増えてなにがなんだかわからない事が多くなってきたように思えます。遊び人の回復陣魔法使いの霊脈魔法陣もエフェクトがキラキラ過ぎるのも問題ですよね…もうちょっと薄くしてくれるか設定で変えられるようにしてほしいです…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.