フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【雑記】国勢調査が面白い!ので個人的感想を書いてみる

ドラゴンクエストXオンライン 国勢調査 11th Anniversary

みなさんこんにちは。

今回は11回目の「国勢調査についての感想です。

毎年生誕祭(ドラクエ10発売日)の前後のデータを紹介しているこの国勢調査
今回の2023年8月2日はVer6.5前期で釣りイベントをやっていた期間でした。
(かっぱエビ家の被り物して花火してた期間の前後)
dq10.blog-finn0219.com


国勢調査を見てたらちょっと面白かったので一部抜粋して感想とか書いてみたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

性別


昔はほぼ均等だった性別分布は今は女性優勢です。
オートマでも女キャラが多い気がします。
最近サービス開始したブルプロは「女9:男1」ぐらいの勢いです(キャラクリが相当上手くないと男性キャラは基本ダサくなってしまうから?)。
課金アイテムで気軽に?性転換できるけどどれぐらいの人が性転換してるんでしょう?


種族


人気のエルフ♀、プク♂、プク♀!
メインでもサブでも選ぶ人は多いはず!
人間子供男が最下位だけどオートマではけっこう見てる気がします。と言う事はメインで人間子供男としてプレイしている人は多いけど、サブで人間子供男にしている人はほとんどいないと考えてもいい?
日替わり討伐を受注するメギストリスの討伐隊員前は「エルフ♀、プク♂、プク♀、ドワ♀、人間大人子供♀」が断然多いと感じます。


職業


サポとして人気の僧侶、旅芸人、バト、魔剣士が多い。
戦士が多いのはレグホンレベル上げ用?職人用サブが一生戦士なだけ?
天地も意外と多いのはサブはとりあえず天地にしてるから?


職人


自分で耐性装備を錬金出来ると便利なのでランプ錬金が多いのは当たり前!?
ツボ錬金は…まぁ…ツボ錬金の埋め尽くしって買っても安いから少ない?
料理(調理)はパニガルムやエンドコンテンツで常に需要があるから人気なようです(私は調理やったことありません…)。


コンテンツガイド


ルーラの代わりとして使えるコンテンツガイド。
季節イベントやたまにしか遊ばないコンテンツの移動手段として便利です。
ただしどのコンテンツがどこにあるか覚えないと逆に時間がかかってしまいます。
7位の「釣り→レンドア南」ってルーラ石あるのに使ってる人多いのに驚き!
9位の「DQXショップ出張販売所→メギストリス」ってこんな項目あったの!?
19位「日替わり討伐クエスト→メギストリス」って…メギス指定なのか…


よく使うセリフ登録(だいじなもの)


日替わり討伐で使用する強戦士の書はみんな使っている!
6位の「まほうのカギ」は意外?私は隠し階に行きたくない派なので迷宮に行くときはドロシーから行きます。
9位の「クリスタルゲージ」ってなに!?


よく使うセリフ登録(その他)


よく使うセリフに登録できるコマンド等。
移動手段週課の確認が主な使い道です。

最近私は天界の週課で空飛ぶドルボードと二人乗りのドルボードの切り替えのためにドルボード設定を登録しました。複垢の人はドルボード設定を入れている人が多いはず!


魔法の迷宮ボス勝率


最新のコインボス2種類の勝率が公開されていました。
テンの日に野良で参加したり2垢サポでやっていますが究極エビプリの勝率が低いことにビックリ!?
究極エビプリは準備次第で難易度が大きく変わるから勝率が低いのかも…逆に通常エビプリは適当サポでも裸でもどうにかなるので勝率は高め。

挑んだ職業では通常エビプリでは天地が多いのは、今は最新ではないので持ち寄らずサポで攻略しているからでしょうか?サポ攻略の時の天地は優秀ですからね(逆にプレイヤーと組んで行くときは必要ない)。

究極エビプリの挑んだ職業も「サポ攻略で有利な職業が多め=サポで挑んでいる人が多い」ってことでしょうか?プレイヤーと組んで行くときはこの割合表とは違った順位になるのも見ていて面白いです。


深淵の咎人たち勝率


最近サボりがちの咎人コンテンツ…
まだラクリマはいらないかなぁ…
装備袋拡張してほしいなぁ…
経験値は不味く、特訓はそこそこ美味いので適職がカンストしたら特訓しに行こうかな…(いつになるやら…)

同盟バトルの勝率は実装順になっているのは良バランスな証?


エルギオス戦でのマダンテ返し回数


「こんな事のデータもわかるのか?」っていうのが最初の感想。
「一日に32204回」マダンデの反射に成功していると書いているけど日曜日なのか平日なのか気になる…多いのか少ないのかもよくわからない…


防衛軍勝率


どの軍団が強いとか大砲のオペレーションがややこしいとかあるかもしれないけど一番の要因は「実績埋め」にあるのではないかと考えています。慣れない職業な上に適職でもない適当な職で訳も分からず戦うから負けるのは当然?
逆に実績埋めが終わっていたりそもそも実績がない獅子門はかなりの勝率。実装されたのがVer4.0なので簡単なのもあるけど…

一番勝率が高いのは「紫炎の鉄機兵団」なのはガチ勢はここで稼いでいる証拠!?生成したい盾の素材が出やすいから?


最強パラメータ


数字だけ見るととんでもない数値になってきました。
膨大なお金と、実戦で使えないアクセを置いておく倉庫が必須になります…

見てるだけでお腹いっぱいになる…




おわりに

国勢調査の気になった部分を抜粋して紹介しました。
見る人によって感じる事は違うはずなので公式のページも是非確認してください。

hiroba.dqx.jp


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.