フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コンテンツ】新生!レモンスライムクイズ

Ver6.4で常設コンテンツとなったレモンスライムクイズ

みなさんこんにちは。

今回はVer6.4で常設化された「レモンスライムクイズ」で遊んできたので紹介します。

Ver6.4で実装されて放置してたので試しに遊んでみます…
カンストしてしまっているキャラがいるので初挑戦のサブキャラで挑みます。


◆目次◆

◆◆◆◆

Ver6.4で常設化


今までは期間限定イベントでしか遊べなかったレモンスライムクイズが「月の1日と15日に更新される」月課になりました。

ロスターのお題と似た報酬になっています。参加するために用意するアイテムは必要ないですが失敗すると報酬がしょぼくなるので注意。

常設化されてからレモンスライムに話しかけると…
・ふしぎなイレモン
・小さなイレモン
が一つずつ貰えます。
図鑑登録してない人はこのタイミングで登録できます。


難易度と報酬


難易度と現在の職業の経験値モード特訓モードで報酬が変わります。

初参加のキャラクターがリーダーの時は挑戦できる難易度に制限があります。
〔初級〕初めから選択可能
〔中級〕初級を1回クリア
〔上級〕中級を3回クリア
で解放されます。
過去に開放済みのキャラクターがリーダーならすべて選択可能で、それに合わせて初参加のキャラクターも参加することができます。



報酬は初回報酬×成功時がウマイ!
失敗すると報酬は参加賞程度で、やり直しとなり時間のムダになる…


戦闘



難易度に関わらず戦闘時間は1分
レモンスライムは見た目はそのままだけど強さが変わる!
1分のあいだに、何のモンスターの真似をしているか当てよう!
・与えたダメージ
・受けたダメージ
・使ってくる技
・怒る頻度やタイミング
・押したときの重さや体積
・MP吸収できるか?
・属性ダメージの通りやすさ
・状態異常の通りやすさ
・ぬすむ等の使用禁止の技もある

1分間で通常攻撃しかしてこない時もある…
使ってくる技が特徴的なら判別しやすい。


解答




回答は選択式。
〔初級〕の選択肢は8個
〔上級〕と〔中級〕の選択肢は16個
・「みやぶり」済みならYボタンで「くわしくみる」が可能


回答時間は、
〔初級〕と〔中級〕は60秒
〔上級〕は30秒

PTの誰かが正解すれば全員合格。
ソロだと1つしか回答できないので不利。

できるだけ大人数で別々の回答をすればクリアしやすくなる。




おわりに

常設されたレモンスライムクイズに挑戦&紹介でした。

大魔王の代筆家やロスターに比べると経験値はウマイと思います。
しかし失敗した時は時間が無駄になるのでソロではキツイかもしれません…
4垢最強コンテンツだと思います。

別の目的でフレンドと集まって遊んで時間が余った時に行くぐらい?


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.