フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コンテンツ】Ver6.4駆け込みヴァリーブートキャンプ視察

放置してたヴァリーブートキャンプを遊ぶ

みなさんこんにちは。

今回は「ヴァリーブートキャンプ」の記事です。

Ver6.4に実装され色々話題になったコンテンツです。
次回のVer6.5〔前期〕のアプデで少し仕様が変わるみたいです。

言い換えれば今の環境で遊べるのは今だけ!?かも…
ということでやる気はあまりないけど遊んできました…


◆目次◆

◆◆◆◆

コンテンツが遊べる場所


魔界のバルディスタ要塞の地下にあります。
Ver5をクリアしている必要があります。



アビスジュエルあるやん!!
エレベーターに乗るのは1回だけでいいみたいです。
今度からワープしてこられます。


ルール


受付のマキシからコンテンツの遊び方を教わります。
何を言ってるのかさっぱりわかりません。

とりあえずやってみるのが一番です。

このコンテンツは「とりあえず」で初めても大丈夫です。


報酬


防衛軍と同じように実績を達成すると報酬が貰えます。

貰えるタイミングは達成後に任意のタイミングで貰うことができます


相手選択


深淵の咎人たちのように相手を選択できます。
いまのところ練武の機神だけ選択できます。

今後増えてくるのでしょうか?
でもVer6.5の速報では追加のアナウンスは無かったですよね?


PTマッチング仕様


ゲームディレクターも理解していないPTマッチング仕様です。

邪神の宮殿のように、どのようにPTを組むか選択できます。


【指定のパーティと】
チームやフレンドと8人集めてチャレンジする時に選ぶヤツです。


【同盟相手を自動で探す】
オートマッチング機能です。
このコンテンツは「同じ職業の相手としかマッチングしない=人気の職しかマッチングしない&不人気コンテンツ」となりほぼマッチングは不可能です。

Ver6.5からはマッチング相手がいなかった場合はサポート仲間が組み込まれるようになるみたいです。


【同盟を組まない】
邪神の宮殿なら4人でチャレンジするときに選択するヤツです。
このコンテンツは「自分が用意したサポート仲間」は禁止なので一人でこれを選択すると完全ソロになります。

しかし、マッチングを待つ必要がないので現状これを選ぶのが正解らしいです。


ヴァリーブートキャンプソロ攻略


完全ソロでやる場合のオススメ職業はバトルマスターが楽みたいです。

有名な豆腐屋さんが言ってたので信じてみましょう。



制限時間は?
ボーナスタイムまでの3分とボーナスタイムの30秒で全部で【3分30秒】です。

戦闘開始時に魔力覚醒バイキルトが絶対にかかります。
キラポンは宝珠の効果でたまたま付いただけですね。



クリスタル型のアイテムが出てきます。
効果はさっぱりわかりません…

後で調べてみたら、
・テンションアップ
・HP回復
・スコアアップ
の3種類みたいです。



ボーナスタイムはダメージ2倍!
ボーナスタイム突入時に必殺チャージ!
でもラッシュバーンは少し前に使っていると使えない…



スコアは「ランク:Bの172,639P」でした。



装備は自分の持ち歩いている装備袋の中で最大限の攻撃ビルド。

慣れればもう少しスコアは稼げそうだけど…

面白くないので1回でおわり…




おわりに

Ver6.5〔前期〕からはサポート仲間が入るのでバトマスならハンマー装備のサポが組み込まれると少しスコアを稼ぎやすくなりそうです。
あと特訓ポイントも貰えるようになるので遊ぶなら絶対にアプデ後推奨です。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.