フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【仕様】DQXオンライン ダウンロード版のGWセールが始まる!オールインワンと追加パッケージの違いと機種ごとの特徴を紹介

オールインワンセールが始まる!

みなさんこんにちは。

今回はドラクエ10の機種ごとの特徴」を紹介したいと思います。

書いている内容に間違いがあるかもしれないので最終的な判断や確認はご自身でお願いします。



◆目次◆

◆◆◆◆


GWセール


〔開始〕2023年 4月26日(水曜日)
〔終了〕2023年 5月10日(水曜日)

hiroba.dqx.jp

値引き率は30%!
キャンペーンの開始時間は取り扱いしているストアごとに異なるようです。

⇩こちらからもストアに飛べます。
Amazonはセール価格が反映されるのが遅い?)


Windows版】はスクエニe-STORE・楽天ブックス・アマゾンで取り扱い。
【PS版】はPS Storeで取り扱い。
【switch版】はニンテンドーeショップで取り扱っています。

値段は、
オールインワン(ver1-6)は「5478円から30%オフで3834円?」
追加パッケージ(ver6のみ)は「4378円から30%オフで3064円?」

各ストアで値引きが適用されているのを確認してから購入しましょう。


ちなみにオフライン版の発売は5月26日です。
オフライン版からの流入を考えたらちょっと早い気がします…


私のドラクエ10歴

機種ごとの特徴を紹介する前に私のドラクエ10歴を紹介

Wiiで発売日に開始
WiiU版を購入
3DS版を購入し2垢プレイ開始
Wii版終了でswitch版に無料アップデート
PS4版を購入
Windows版を購入

ブラウザ版以外はプレイしました。
機種によって長所と短所があります。

月額課金はアプデ後、やりたいコンテンツのある時に課金しています。

キッズタイムや無料プレイ時間を利用してコツコツ遊んでいます。

dq10.blog-finn0219.com


オールインワンと追加パッケージの違い

ややこしいオールインワン追加パッケージの違いについて紹介。
Windowsswitch版は複数のアカウントが登録可能なので複垢を考えてる方も参考にしてください。
PS版は1つのアカウントしか登録できないので省略します。

オ-ルインワン


今回なら「ver1-6」です。

これを購入すると、
Windows版ならWindows版で遊べる範囲が「ver1-6」まで広がる
・switch版ならswitch版で遊べる範囲が「ver1-6」まで広がる

どんな人にオススメかと言うと、
Windows版を持っていない人
・switch版を持っていない人
Windows版「ver1-4」までしか登録していない人
・switch版「ver1-4」までしか登録していない人
Windows版でメインアカウントが「ver1-6」まで遊べて新たにWindows版のサブアカウントを作りたい
・switch版でメインアカウントが「ver1-6」まで遊べて新たにswitch版のサブアカウントを作りたい
と言う人にオススメです。

新規アカウントを作りたい人は「ver1」が含まれていることが必須条件です。
なんなら、
Windows版でメインアカウントが「ver1-6」まで遊べて、新たにWindows版のサブアカウントを作りたいので「ver1-5」のオールインワンを新たに購入しても同じ結果になります(現在売ってない、どこかのゲームショップにあるかもしれない)。

Windows版やswitch版を新規で始めたい人追加パッケージの更新がしばらく止まっていた人オールインワンがお得です。

追加パッケージ


今回セールの対象になっているのは最新追加パッケージの「ver6」です。
「ver5」の追加パッケージなどもラインナップにありますがお得ではないので注意。
ゲームショップなどでもいまだに「ver4」の追加パッケージなど売ってたりします…

これを購入すると、
・遊べる範囲が一段階広がる
だけです。

どんな人にオススメかと言うと、
Windows版「ver1-5」まで登録している人
・switch版「ver1-5」まで登録している人
にオススメです。

追加パッケージには「ver1」が含まれていません
つまり新規アカウントが作れません。

複垢を始めたい人は?

特にWindows版でサブアカウントを作って2垢以上で遊びたい人はどっちを買えばいいのか?
今回はオールインワン「ver1-6」一択で問題なしです。
4垢したいなら4つオールインワン「ver1-6」を買いましょう。

私はver6が稼働しているのにオールインワンが「ver1-5」しかなかった時代に購入しました。こう言う状況の時のオールインワンは「偽オールインワン」などと呼んだりします…

①【2022.06.09】パソコン購入

②【2022.07.20】スクエニストアでWindows版「ver1-5」購入
wii版から遊んでいるメインアカウントWindows版で遊べるようにするため

③【2022.07.20】アマゾンでWindows版「ver1-5」購入
3DS版から遊んでいるサブアカウントWindows版で遊べるようにするため

④【2022.07.20】スクエニストアでWindows版「ver6」購入
Windows版でver6の世界で遊ぶためで、アカウントごとに購入する必要はなし

「偽オールインワン」しかなかった代わりに値引き率が高かったです。
複垢の私にとってはかなりお得に購入できる機会でした。

これで現在、Windows版でメインアカウントサブアカウントで「ver1-6」の世界で遊べます。



・追加パッケージの購入は機種ごと(Windows版やswitch版ごと)でOK
・ver1が含まれる物はアカウントごとに必要(ver1が含まれる物はご利用可能な機種を増やすのに必要)
と言う認識です。

今回のセールには関係ないですが参考のために書き残しておきます。


機種ごとの特徴

次に機種ごとの特徴を紹介。
最初に言いますが、まずは体験版で試すのが一番です。

switch版

〇【携帯モードでもTVモードでも遊べる】
・テレビがなくてもOK。
・switchライトでも遊べます。

△【複数アカウント登録が可能】
・アカウントの登録は複数可能
・しかし稼働できるのは1つまで
・PS版のサブとして、Windows版のサブとして、時にはメインとして使用

✕【動きはもっさりしている】
・大量の敵が現れるコンテンツだとコマンド入力が重たく感じます
・8~12人の味方と組むコンテンツでも重たく感じます
・ルーラで移動後すぐにメニューを開こうとすると重たく感じます

*【有線でも無線でも遊べる(無線でも安定している】
ドラクエ10は無線でも有線と違いは感じられません(個人の感想)
・TVモード(有線)からそのままドッグから引き抜き携帯モード(無線)に切り替えると一旦回線が途切れてログインし直ししなければなりません(仕様です)
・携帯モード(無線)からそのままドッグに差し込むとTVモードになりますが無線接続のままです。そのかわりログインはし直さなくてもOK(だったはず)

switchのスペックは正直低いです。
初期費用は少なくテレビやモニターがなくても遊べる便利な機種だと言う認識です。
ソロコンテンツは問題なく遊べます。
Windows版を購入した今でもたまにswitch版で遊ぶ時があります。

Windows

〇【複数アカウント登録&稼働が可能】
・switch版と同じく複数のアカウントが登録可能
・同時に4つまでドラクエ10を稼働させられる
・モニターは1つでもいいし複数モニターでも対応できます

△【性能はPC次第】
・性能はPCのスペック次第!?
ドラクエ10を1つだけ稼働させるだけなら低スペックでOK
ドラクエ10を4つ同時稼働させるなら高スペックが必要?

✕【いつものコントローラーが使えない!?】
・switchやPSのコントローラーが使えないかもしれません
・パソコンの更新時にたまにコントローラー設定がおかしくなる?

スペックはPC次第と書きましたがパソコンの乗り換えはしたことないので私には比べようがありません…
1つのモニターに複数稼働&表示でもOK。
4つのモニターに4つ稼働&表示もOK。
switchやPSで遊び慣れたコントローラーが使えないかもしれません。
コントローラーの確認は体験版で先に済ませておくのがオススメです。
実はまだ納得のいくコントローラーに出会えていません…

PS版

〇【かなりの高性能】
・PS4版でもWindows版と違いがわからないぐらいサクサク遊べる

△【アカウント登録は1つまで】
・PSアカウントとスクエニアカウントを連動させるため登録は1つまで

△【5キャラコースのみ】
・5キャラコースしか選択肢がなく月額1500円が必要
・月額1000円の3キャラコースが選択できない

△【PS5はコントローラーの〇と✕が逆になる】
ドラクエ10のゲーム内で設定は変えられない
・PS5側で変更は可能らしい

融通が利かないけどゲームはサクサク遊べます
Windows版を購入してからいっさいプレステを遊ばなくなりました。


5キャラコースの利点や倉庫については過去記事でも紹介しています。 
dq10.blog-finn0219.com







おわりに

新たにドラクエ10を始める人はオールインワンの30%オフはかなりお得
複垢を検討中の人は少しお得
なりより現在遊べる範囲がすべて詰まったオールインワン(真)なのでややこしくないのが良い

機種ごとの違いについて一言で言うと、
・switch版は「便利」
・PS版は「1アカウント」なら
Windows版は「PCがあれば」
と言う感じ?

参考になったでしょうか?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.