フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【Windows版】追加パッケージがインストールされていません

追加パッケージ「未来への扉とまどろみの少女」がインストールされていません

みなさんこんにちは。

今回はまだまだドラクエ10Windows版初心者の私が困惑した「追加パッケージ「未来への扉とまどろみの少女」がインストールされていません」の解決方法です。

この記事は
Windows版初心者向け
Windows版のダウンロード版購入者向け
となります。


◆目次◆

◆◆◆◆

追加パッケージがインストールされていません


本日〔2024年3月31日〕のお昼以降にドラクエ10をランチャーから起動します。自動アップデートが開始されるので少し待ちます。

アップデート日恒例なのでしょうがないですね。



今回は追加パッケージのアプデなのでレジストレーションコードも登録しないといけません。
私はダウンロード版を購入したのでメールに記載されているレジコを入力します。

私はアストルティア入国管理局で済ませました。
レジコの登録は他のプラットフォームでもお馴染みですね。
(ブラウザ版はないはず)



①Ver7.0アップデート完了
②Ver7レジストレーションコード登録完了
したので…いざドラクエ10を起動!

しかし

追加パッケージ「未来への扉とまどろみの少女」がインストールされていません。

とのメッセージが…

メインストーリーVer7.0の紹介もないし…
竜術士のクエストは進められないし…
バシッルーラストーンのクエストも進められません…


インストール方法


switch版やPS版はそもそもインストールという単語が存在しないはず…
そしてWindows版のVer7インストールは手動らしい。

私がドラクエ10のWindows版に移行したのはVer6時代なのでインストール作業は実質2回目です。
(以降は勝手にインストールされるものだと勝手に思い込んでいました…)



インストールのやり方はゲームを購入したストアを確認すればいいようです。
私はスクエニのストアで購入したので購入履歴を確認すると…

ダウンロード画面へ

と言う項目を見つけました。
どうやらこれみたいですね。
レジストレーションコードの確認はメール以外では、この画面でも確認できるようですね)



後はファイルをダウンロードして、
解凍して、
インストールして、
って感じでした。

レジストレーションコードはメールに書いてあったのでレジコだけでいいと思ってたけどインストールがややこしかったです。



①Ver7.0アップデート完了(自動)
②Ver7レジストレーションコード登録完了(他の機種でも同じ・手動)
③Ver7インストール完了(Windows版のみの作業・手動)
すべて完了し竜術士クエストも受けられるようになりました!




おわりに

まだまだWindows版初心者の私が少し困惑した「追加パッケージがインストールされていません」が解決できました。

次のこの作業をするのは3年後ぐらい先のVer8のタイミングですが…たぶんまた忘れてると思うので自分で自分の記事を見直すかも…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.