フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【機能】キッズタイムや無料で遊べる時間について

ドラクエ10を無料で遊ぶ!?

みなさんこんにちは。

今回は「キッズタイムや無料で遊べる時間」についての記事です。

キッズタイム

キッズタイムとは?

利用券なしでプレイできる時間帯です。

一度ソフトを購入して月額課金が切れている状態でも遊べる時間です。
・ブラウザ版や3DS版は利用できません
・年齢制限はないけど本サービスはお子様を対象にしている

一応大人は対象外です…

年単位でログインしないと土地回収されてしまう可能性があるのでたまにはログインだけでもしましょう。


ドラゴンクエストX TV


一か月に1回ぐらいの頻度で行われる情報番組。

ゲーム内でもニコニコでもYouTubeでも見られる。



放送時間とその前後はプレイ料金無料期間となる。
*利用券を購入している人には無意味
利用券が切れている人が対象

キッズタイムと合わせるとけっこうな時間遊べてしまう。


カムバックさん応援キャンペーン


たまに開催される「カムバックさん応援キャンペーン」



開催されるタイミングで【キャンペーンのカムバックさん】の権利が必要。

【キャンペーンのカムバックさん】の権利がつく条件は「最後に冒険を中断した日時」が条件です。
キッズタイムやドラテンTVのプレイ無料期間に遊ぶと「最後に冒険を中断した日時」が更新されるので、こまめにプレイしている人には縁がない。

しばらくドラクエ10してなかったけどアストルティアは今どうなってるのかなと言う人向けのキャンペーン。

dq10.blog-finn0219.com

ちなみに「新人&カムバック専用サーバーの09・10」の条件は別らしい。


体験版


switch版・PS版・Windows版でダウンロード可能。
製品版をすでにインストールしていると体験版は遊べなくなる。

遊べる内容は、
・Ver2終盤までのストーリーとその範囲までの移動
・レベル上限アリ
・バザーやカジノでの制限アリ
目立つ制限はこんな感じ?
他にもいろいろ制限があります。

詳しくは公式のページで確認してください。

hiroba.dqx.jp

体験版の使い方


【①ドラクエ10をまったくやったことがない!】
どんなゲームなのか体験する目的で始める
→面白かったら製品版を購入する

【②プレイする機種の変更を検討】
→switch版でプレイするともっさり動く…
*万魔の塔やパニガルム、ルーラ後のメニュー表示が遅い
→PS版の動作を確認したい
Windows版でPCのスペックや動作するコントローラーの確認をしたい
すでに強いキャラを作成している人は日替わり討伐やグレン01で動作環境の確認ができます。

私はVer5の頃はswitch版で遊んでいましたがプレイヤーの多いコンテンツで遊ぶと動作が重くてプレイしにくかったのでPS版の体験版をダウンロード→製品版の購入といったことがありました。

現在はPC版で遊んでいます。
PC版の難点は対応したコントローラーを探すことでしょうか?
ドラクエ10ではこのコントローラーに対応しているとか、他のPCゲームで使えたコントローラーでは動かなかったりとか…
私はPCに詳しくないのでけっこう苦労しました。


switch版とPS版は一長一短なのでお好みでどうぞ。
PC版は特にプレイ環境の確認はした方がいいと思います。



おわりに

ドラクエ10はオンラインゲームなのでアプデ後や新コンテンツ実装後は遊べるコンテンツが多く人も多いです。
遊ぶコンテンツが無くなってくると利用券切れで人が少なくなります。

利用券が切れても無料プレイ時間を利用して季節イベント程度なら参加できるのがいいですね。
ドラクエ10の最大の魅力です。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.