フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】バラシュナ開催!仕切り直ししたくないなら賢者で行こう!

フェスタ【バラシュナ】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「バラシュナ」の記事です。


開催期間


〔開始〕2023年 4月20日(木曜日)12時00分
〔終了〕2023年 4月23日(日曜日)11時59分

今日ぐらい開催かな~と思ってたら開催されました。



遊び方

今回は賢者でオートマッチングで2キャラ分遊びました。
遊べる時間が限られているので2戦だけです…



準備

装備

賢者


〔盾〕 呪文
〔頭〕 怯え
〔服上〕即死
〔服下〕毒
〔足〕 転び・踊り
〔首〕 竜のうろこ

あると良い属性耐性は、
・優先度【高】はバラとスコルの「死毒の旋風」対策。
・優先度【高】即死はスコル「デス・スコルピオ」対策。ザオ・トーンも発動しているタイミングなので必須です。
・優先度【高】転びはジェルの「翠将の威風」対策。
・優先度【中】呪文はバラの「神速メラガイアーと連続ドルマドン」対策。盾を持てる職なら用意を。
・優先度【中】怯えはレギルの「絶対零度」対策。
・優先度【低】混乱はバラの「凄絶なる禍唱」とローガストの「魔蝕」対策。どちらも離れれば回避可能。
・優先度【低】踊りはバラの「凄絶なる禍唱」対策。近づかなければOK。

必要な耐性はほぼ決まっているので無いと安定して戦えません。
装備が揃えられる人は重要なポジションの賢者を。
どうしても装備が揃えられないなら天地で挑みカカロンや他の仲間に助けてもらうしかありません…

海賊も味方から距離をとれて与えるダメージも多いので便利ですが、戦闘後半はあまり強くありません…



実戦


フェスタの時にしかバラシュナと戦わないのでかなり下手くそな動きをしてしまいました…

【後出し行動】

バラシュナの行動が表示されてからこちらが行動するのが基本。
自分のペースで行動するとすぐにやられてしまう…

【ボスからある程度距離をとる】

近すぎると「凄絶なる禍唱」に被弾する。発動が早いので近すぎるとどうしても被弾してしまう。

距離をとりすぎると「破滅のテンペストに被弾してしまう。

後出し行動を意識しつつ相手の技表示が出てすぐ移動しないとやられてしまう。
私はフェスタでしか戦わないので反応が遅くなってしまいテンペストに何度か被弾してしまいました。

【味方からある程度距離をとる】

味方と密集すると「ジャッジメントダーク」のダメージが上昇してしまう。

離れすぎるとヒーラーのベホマラーが届かない。

ボスの行動を確認せず歩き回る味方がいると壊滅し放題のカオスな戦闘が楽しめる。
どうしても勝てない人は2垢やフレンドとサポで挑んだ方がいいけどサポを揃えるのが面倒…


討伐タイム



討伐タイムは、
1戦目【12分16秒】
2戦目【14分59秒】

10分以上かかるのはしんどい…
キッズタイムで遊べる時間は限られているので2戦で引き上げました。



おわりに

久しぶりのバラシュナでけっこうやらかしてしまいました…
日頃から戦っていないと後出し行動は意識できても反応が遅く意味がなかったです…
「破滅のテンペスト」の表示を見てから敵から離れてやらかしたのが1回あったぐらいです…

賢者でいかんほうがよかったかも…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.