フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【仕様】カムバックってなに?

ドラクエ10のカムバックとは?

みなさんこんにちは。

今回は「カムバックさん」についての記事です。

調べてみたけどはっきりした答えが出てきませんでした!


調べたきっかけ


Discordでフレンドにポケモン図鑑完成のための協力をお願いした時に、
ドラクエはカムバックつくまではやらない」
と言われました。

このフレンドの最終ログインは2か月ぐらい前のアプデ前だった気がする…

私はキッズタイムにこまめにログインする派なのでカムバックには一回もなったことがありません。

余談ですがFF14でのカムバックキャンペーン的なのはやったことがあります。今はキャンペーンがあってもやってません…


「カムバック」とは何か調べてみた

カムバックさん応援キャンペーン

hiroba.dqx.jp


◇画像は過去の物です◇

たまに開催される「カムバックさん応援キャンペーン」です。
存在自体は知っています。

キャンペーン内容



キャンペーン内容は…
・240時間フリープレイ
・特典アイテム受け取り
 →超元気玉 5個
 →ゼルメアの聖紋 5個
 →メタキンメダル 3個
 →夢のアクセサリー箱3 3個

10日間だけ無料でログインし放題&特典アイテムがいっぱい!です。
が、これだけならキッズタイムやアストルティア放送局のプレイ料金無料期間にこまめにログインしたほうがウマイです。

フレンドの言う「カムバック」とはこれが目的ではありません。


キャンペーンの注意事項


カムバックキャンペーンの注意事項です。

いろいろ書いていますがフレンドの真の目的は上から4つ目の項目!

「新人・カムバック専用サーバーに入る!」
これを狙っているんです。

注意事項には「カムバックなのに新人・カムバック専用サーバーに入れるか否かとは別の条件」とかややこしいこと書いてます…

調べた限りですが…
・この【キャンペーンのカムバックさん】とは「最後に冒険を中断した日時」がどうかを見ている
・ログインして冒険の書を選んで遊んでいなければOK
と言う認識で合ってると思います。


最後に冒険を中断した日時を調べる方法


【キャンペーンのカムバックさん】の権利がつく条件は「最後に冒険を中断した日時」が条件です。

調べる方法は冒険の書を選ぶ前の画面の右下に書いています。

他に冒険者の広場にログインしても確認できるのでそちらで確認した方が楽だと思います。


新人・カムバック専用サーバーについて


フレンドの真の目的である「新人・カムバック専用サーバー(サーバー09・10)」に入る条件を調べてみました。


hiroba.dqx.jp

新人・カムバック専用サーバーを使える条件は…
「アカウント内のすべてのキャラクターが60日以上ゲームにログインしていない状態」
で使えるようになるみたいです。
使える期間は「90日」みたいです。

つまりこれは…
・【キャンペーンのカムバックさん】とは違いログインしただけで最終日時が更新される
と言うことになります。たぶん…

ログインしたら更新されると言うことは…
冒険者の広場にログイン
・便利ツールでログイン
も更新されてしまうかもしれません…

調べても答えが出てきませんでした…



おわりに

調べてみると…
【キャンペーンのカムバックさん】

【新人・カムバック専用サーバーに入れるカムバックさん】
は別物だとわかりました。

たぶん別物です…

書きながら調べて最後まではっきりした答えが出てきませんでした…

フレンドは次の深淵の咎人たち実装タイミングで帰ってくるはず。
超空いてるカムバックサーバーで速攻でレベル上げしてすぐに追いついてくるはずです。ガーディアンと既存の職のレベルを一気に128まで…
狩り場が空いてるのでレベル上げし放題…
機会があればフレンドにもカムバック条件を聞いてみたいと思います。
たぶんはっきりした答えは返ってこないと思うけど…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.