フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【テンの日】三日間開催!秋のフレンド探し隊2023秋!

秋のフレンド探し隊開催

みなさんこんにちは。

今回はテンの日イベント「秋のフレンド探し隊」の記事です。
「激レア・神イベント・超オススメ」イベントなので是非一度足を運んでみてください。


◆目次◆

◆◆◆◆

「激レア・神イベント・超オススメ」の理由

「テンの日」のイベントの一つです。
最近は決戦ドレアを見せ合うイベントがありましたね。

「フレンド探し隊」は過去に何度か開催されています。
1年~2年に一回のペースぐらいの印象です。

dq10.blog-finn0219.com
前回のフレンド探し隊イベントは去年の11月に開催されていました。
11か月ぶりの開催になりますが次はいつ開催されるかは分かりません。


「ぼっち・基本ソロプレイヤー」の私にはこういう機会があるのはうれしいです。
組んで遊ばなくても、酒場フレンドと言う存在はありがたい。牧場の転生報酬もオイシイですよね…お互いに遊ばなくても様々な場面で協力しあえます。フレンドは多い方がいいに決まっています。



フレンド探し隊の遊び方

冒険者の広場にも書いてますが、私の補足付きで説明します。


開催場所・サーバー等


配信OKのサーバー22はちょっと特殊です。
一般のフレンドを探したい人はサーバー25に行きましょう。混み過ぎで入れない場合はサーバーをずらして選択していきましょう。

いっしょに遊ぶ人を探したいなら25鯖、酒場フレンド希望なら26&27鯖と分けられていますがそもそも混み過ぎて鯖を選ぶ権利なんてありません…



フレンド探し隊のイベントはテンの日イベントですが前々日の日曜日から開催されています。
開催時間が細かく分けられていますが気にしなくていいです。
推奨時間に行くとドラキーマのアナウンスが聞けるはずです(聞かなくてもいいやつ)


集合場所はグランドタイタス号前ですが、ルーラ着地場所から人がいっぱいいます。
「レンドア南」の「マップD・E」のラインにいっぱいいます。
両サイドは人が少ないです。

逆に人が多い場所からルーラで帰ろうとすると重くてなかなか帰れないので、「帰る時は人が少ない場所」からルーラすると処理が軽くて帰りやすいです。


イベント参加者の目印等


「イベント参加者・フレンド募集」したい人は「カメレオン傘」を装備しましょう。ラッカランの「まとめ屋タバネ」から無限に貰えます。

と言うか傘がなくてもフレンド申請が飛んできます。
無差別にフレンド申請飛ばしてくる人もいるので傘はあまり関係ないです。
でも一応用意しましょう…


フリーコメントはフレンドの条件を絞りたいなら当然書いた方が良いです。
無条件なら無くてもいいです。
無差別フレンド申請が飛んでくるので…

どんな人でもいいなら離席マーク付けて放置しててもフレンド申請が飛んできます。
無法地帯です…

ある程度、条件があるなら自分で歩いて探してみましょう。
良さそうな人がいればフレンド申請を無言で飛ばす!
相手もOKならフレンドになれます。
一言「ありがとう」でOK!一言なくてもOK!
なんなら即フレンド切ってもOK!?
無法地帯です…




おわりに

今回はアプデ直後なのでかなりの混雑が予想されます。
サーバーが重すぎて大変かもしれませんがフレンドを増やすチャンスです!
引退したフレンドの整理するにもいい機会かも?(心残りがあるなら手紙を出しておけばいいと思います。戻ってきた時IDで返信がくるはず)


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.