フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!暴走獄門党出現

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「暴走獄門党戦の記事です。


開催期間

〔開始〕2023年 3月 4日(土曜日)00時00分
〔終了〕2023年 3月 6日(月曜日)23時59分

日付が変わるとともに開門。
開門間隔は2週間ちょっと程度。



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕30000ダメージ
②〔30秒〕棍・扇・鎌で8000ダメージ
③〔30秒〕アークデーモンを倒せ
④〔35秒〕氷・闇属性で8000ダメージ
⑤〔30秒〕転ばせる

③のアークデーモンはお題発生時に出現し、ボスを倒した後でも戦闘が終わらないので壊滅していなければ時間内に達成できる。
オススメアタッカーは②と④のお題があるので魔剣士が良さそうです。


弱点



最初に出現しているベリアルは氷が弱点なので「アイスフォース」。
闇に耐性のある敵もいるけど「ダークフォース」でも「闇・土」の効果が高い方が適用されるのでどっちでもOK。
どっちかって言うと「ダークフォース」が良さそうです。


敵行動

ベリアルの呪文はそれほど脅威ではないです。
ブレス耐性低下のデバフとブレス攻撃のコンボが厄介すぎます。
ブレス耐性が0だときびしい戦いになります。

ブレス耐性低下の効果


「幻界王の首かざり」でもブレス耐性低下は防げないので要注意です。



遊び方

今回は4キャラ分で4戦して4戦とも違う職で行きました。



1キャラ目【魔法戦士

装備・耐性等


〔盾〕   ブレス
〔服上〕  ブレス
〔他アクセ〕炎光の勾玉

出来るだけブレス耐性を積んでいきましょう。
「炎光の勾玉」は主に呪文対策です。

「幻界王の首かざり」を装備しています、意味が無い事に気が付くのは4戦目です…


実戦【魔法戦士

【フォース】

アイスフォースを使用しました。
ベリアルを倒すまで壊滅しまくりフォースがうまく機能しませんでした。

魔法戦士】使用感・感想

討伐タイム【2分36秒】
味方を守る術がないのでオートマ向きではないと思いました…
アイテムの支給数が少ないので立て直しにも貢献できません…



2キャラ目【僧侶】

装備・耐性等


〔盾〕   ブレス
〔服上〕  ブレス
〔他アクセ〕炎光の勾玉

ロードリーセットなのでブレス100%で挑めます。


実戦【僧侶】

フバーハ・聖女の守り】

味方にバフを掛けようとしても開幕から壊滅させてくるので意味がありませんでした。

蘇生が強いデスマスターだと盾が無いのが心配…
結局ヒーラーは僧侶しか選択肢が無い?

【僧侶】使用感・感想

討伐タイム【1分20秒】
フバーハや聖女の守りでは安定させることは出来ない…
装備で準備していないときびしいかもしれません…



3キャラ目【レンジャー】

装備・耐性等


〔盾〕   ブレス
〔服上〕  呪文
〔他アクセ〕炎光の勾玉

「まもりのきり」が使えるのでブレス耐性はほどほどで大丈夫だと思います。
複数でブレスを使われると危険かも?


実戦【レンジャー】

【まもりのきり】

ベリアル出現中はほぼ「まもりのきり」しかしてません…

フバーハでは追いつかないので「まもりのきり」待機でいいと思います。

【レンジャー】使用感・感想

討伐タイム【1分20秒】
やってることは一番単純だったけど一番しっくりきました。
今回はガーディアンの「天光の護り」では不十分なので、味方を守るならレンジャーに軍配が上がると思います。



4キャラ目【魔剣士】

装備・耐性等


〔服上〕  ブレス
〔他アクセ〕炎光の勾玉

お題に鎌とあるので鎌で行きます。


実戦【魔剣士】

【邪炎波・ダークマター

常に複数の敵がいる状態なので範囲攻撃が便利です。
お題と討伐タイムを縮めるなら魔剣士が最適かも?

【魔剣士】使用感・感想

討伐タイム【1分29秒】
お題に貢献できるのでアタッカーは魔剣士で良いと思います。

ブレス耐性がなければ他の職を考えましょう。



おわりに

大ボスは1体で耐久力はかなり低めで壊滅しまくっても早く倒せます。
プロ集団で組んで行ければ1分かからないレベルかも?

ガーディアン祭りの最中ですが、出来るだけ適職で挑みましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.