フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】魔妖星プルタヌス周回効率調査〔Ver6.4ー2月#2〕

魔妖星プルタヌス周回〔Ver6.4ー2月2回目〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週から実装されたパニガルム新ボス「魔妖星プルタヌス」の記事になります。

敵の行動やギミックなどを中心に書いた記事はこちらの記事を参考にしてください
(加筆修正した部分を消して見やすくしました) ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com

今回の記事は、職業別の使い勝手の感想討伐タイムを中心に紹介する。の第2弾です。
使い勝手の感想なのでオススメの場合もあればオススメではない場合もあります…

今回記事にするのは魔法戦士「海賊」です。
初見の時に魔戦で行っていたので、改めて試してみたいと思います。
海賊も何度か使っていて、使い勝手が良かったのでガンガン使ってみました。



遊び方

・道中はお宝狙いで、調査回数を消費していきます。



準備

装備・耐性等

魔戦


〔盾〕   風耐性(14%)
〔首アクセ〕竜のうろこ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト


耐性を積んで「烈風乱撃」対策。
耐性をある程度積んで「天雷の怒り」のダメージ軽減し追加ダメージの感電ですぐにやられないようにしました。

海賊


〔武器〕  短剣
〔盾〕   雷耐性(42%)
〔首アクセ〕竜のうろこ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト

スライムナイト・強から貰った最強の盾。
「雷耐性90%+竜のうろこ等のダメージ軽減52」で天雷の怒りを無効化できます。

武器は通常攻撃で高速移動するためだけに使用。



実戦

魔法戦士


【ライトフォース・フォースブレイク】
烈風乱撃を耐えられるぐらいの耐性があっても「月輪」が防げないのでフォース配りが出来ない。
他のPTが合流する機会も永遠に無いのでフォースを使った戦いが制限され過ぎている…やりがいを感じない…


【片手剣特技】
隙が少なくて攻撃に被弾しにくいです。
ミラクルソードで延命が出来ます。

プルタヌスの烈風乱撃の頻度がすごーーーーく多い次に月輪が多い…攻撃させてもらえるタイミングがあまりない…


魔法戦士】使用感・感想
フォースが活かせない…
自分一人の延命はできるけど味方を助ける技がない…
魔法戦士どうぐ使いを比べると、断然どうぐ使いの方が良い。

魔戦を使ってて、今までで一番楽しくない思い出ができた。

初見の時とは違い、装備も整えて敵の技も看破しているのに全然たのしくないので速攻で転職しました…


海賊


残り時間〔6分51秒〕で間もなく戦闘終了する場面で、「大砲ABCが残っている状態」が何回も見られた。


【大砲】
Ver6.4で置き放題になって便利になった。けど、そんなこと関係なくプルタヌス戦では潰されにくい。
「砂嵐」を戦闘終了まで使わないことがある。それぐらい頻度が少ない。


【散弾ショット】
ダメージは低い。射程はどこからでも届くので事故りにくい。
月輪で言うと一番外の範囲からでも攻撃が届くので、大砲を置ききったらこれで遊んで暇つぶし…後隙も少ないので安全。


【恐怖弾ショット】
移動速度を下げる追加効果がある。
パニガルムのボスにも効くけど当然意味はない。
デバフアイコンが目障りなので、私は使わないようにしています。


【海賊】使用感・感想
主要技の隙が少なく事故りにくい。
大砲はほとんど潰されないので安定してダメージを稼げる。
プルタヌスは後衛への攻撃頻度が少なすぎる。
やみのはどうはかなり後方まで逃げると範囲外になり回避することができる。
雷も完全シャットアウト出来たら死ぬ要素が無くなる。死にたくても死ねない。

「砲撃ブースト」等の特技が隣のエリアまで届くので海賊が多ければ、さらにブーストがかけられます。



討伐タイム

㉑戦目から㊵戦目までの記録。
1回全滅しています。


〔3キャラ目〕
【海賊】
㉑3分41秒
㉒3分35秒
㉓3分05秒
㉔2分36秒
㉕4分58秒
㉖2分53秒
㉗4分49秒
㉘3分11秒
㉙3分13秒
㉚2分26秒


〔4キャラ目〕
【魔戦】
㉛5分56秒


【海賊】
㉜3分24秒
㉝5分00秒
㉞3分59秒
㉟3分31秒
㊱2分37秒
㊲4分03秒
㊳2分35秒で全滅
㊳のリベンジで3分07秒で勝利。さっき負けた分を足して【5分42秒】とする
㊴4分27秒
㊵3分36秒



前回と合わせた今週40戦の平均タイムは、
4分03秒

全滅の場面


職の組み合わせが悪いと感電が直せなかったり、一人しかいないヒーラーが死んでしまい立て直せなくなる。おまけにカカロンもいない。僧侶の「聖者の詩」が無いと別PTの立て直しも難しい。

ダメだと思ったので「お疲れさまでした」で戦闘を終わらせる意思を示して、月輪に当たりに行きました。残り一人の旅芸人さんがザオラルしそうになったけど感電死して無事全滅できました。

組み合わせが悪いまま立て直して結局討伐できたとしても時間がかかるので、割り切って全滅した方が良いと思います。フェスタバラシュナでも感じる思いと似ている…



おわりに

久しぶりのパニガルムでの全滅でした。
やはり組み合わせが悪すぎると戦線維持が難しい相手です。

前回も書きましたが魔妖星プルタヌスは固定PT推奨だと感じました…オートマ勢の私は残念に思います…

・オートマ勢にきびしい
・前衛にきびしい
・後衛にはやさしい
・大砲には超やさしい

後衛の魔法使いにもやさしい。魔法使いで来ている人も多かったです。
「復活の杖」は隣のエリアまで届く?さすがに遠すぎますよね?
7週間後は魔法使いで突入してみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



感電しない海賊が今の所最強だと思っている…



ドラゴンクエストXランキング