フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】源世鳥アルマナ周回効率調査

Ver6.3源世鳥アルマナ周回

みなさんこんにちは。

今週もパニガルム周回してきました。
今週のお相手は「源世鳥アルマナ」です。

パニガルム最初のボス「源世鳥アルマナ」
「烈風乱撃」が強烈で耐性を揃えるハードルが高く今でも難易度は高いボスです。
バージョン6.3になってからは今週初めて戦うことになります。


今回は魔法戦士「旅芸人」で周回してきました。
この2職を選んだ理由は「盾」が装備できるからです。
盾で風耐性を積んで「烈風乱撃」に耐えられるようにしました。



遊び方

「魔戦」「旅」それぞれの職で元気玉1回分周回します(今回1回余分に戦っています)。
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。


準備

装備

魔法戦士


・盾ー風G(14%)
・服下ー毒G
・足ー転びG
・メガネーダークグラス
・その他アクセー風雷のいんろう
・料理ーストームタルト☆☆

「毒霧のさえずり」対策に毒と幻惑対策を。
念のため「急降下」対策に転びG、移動速度で避けやすくした方がいいかも?
「烈風乱撃」は風耐性を65%ほど積まないと耐えれません。
魔法戦士なら光の宝珠の「ストームフォースの護り」でさらに12%耐性アップできます。

「盾の属性14%」はスライムナイト・強で拾ったやつです。
バザーで買っても結晶にしたらほとんどお金もかからないぐらい安い失敗品扱いです。
今は「りんねの盾」が出回っているので「少し高価&強い」ので買ってもいいと思います。


今回はフレンドと「3人固定PT」で挑みました。
構成は「旅・賢者・海賊」です。

・盾ー風G(14%)
・服下ー毒G
・足ー転びG
・メガネーダークグラス
・その他アクセー風雷のいんろう
・料理ーストームタルト☆☆
・セット効果ー風耐性20%

「かぜのマント」セットで風耐性が83まで上げられました。烈風乱撃のダメージは「120×2回」程度になります。

完全オートマだと「ヒーラーが旅だけor賢者だけ」だと回復範囲が狭かったり天使の守りの保険がなかったりでけっこう心配です。
今回は固定PTで旅と賢者がいるのでPT全滅の心配はないと思います。

海賊は風耐性を用意できないならオススメです。
遠距離アタッカーは他に魔法使いがいますがアルマナは雷属性以外に耐性があるので無属性の大砲が活きてきます。



実戦

魔法戦士


アルマナは雷以外に耐性があります。
倍率は「0.7~0.8倍」らしいです。
「ダークネスショット」や「ダークマター」等の耐性低下が効かないのでストームフォース一択です。


フォースブレイク

かいしんが出ようが全属性の耐性は「少し」しか下がりませんでした。

アルマナのHPがある程度減ってくると「告死鳥の羽ばたき」を使うので味方が一か所に集められるのでフォースを配りやすいです。
フォースブレイクの「耐性50%低下」しか効かなくても恩恵は受けやすいです。


魔法戦士】使用感・感想
フォースも配りやすく、ミラクルソードで自己回復も出来るので安定して活躍できると思います。
魔戦の必殺2種は「急降下→告死鳥の羽ばたき」の確定行動のタイミングで使えば絶対に失敗しません。


旅芸人


ハッスルダンスは回復量は文句なしですが効果範囲が狭いのでパニガルムではかなり不安です。
今回は固定PTで賢者がいるので基本はアタッカーとして立ち回ります。
オートマで旅芸人を使いたいなら「マッチングのタイミングでブーメラン以外を装備」していれば「準回復役」としてマッチングします。

アルマナはデバフ耐性強めではあまり強くないかも…


トリックゾーン

「ダメージと幻惑とルカニ効果」のある必殺技。
アルマナに対してはただの攻撃技になります。
CTなしで使えるので必殺チャージするたびに使えるのでそこそこ強いです。


デュアルブレイカ

【状態異常にかかりやすくする効果】にならないようです。


レボルスライサー

ダメージアップ効果は当然効きます。
範囲回復が必要ないならレンジャーの方がよさそうです。



【旅芸人】使用感・感想
「かぜのマント+盾」装備で風耐性を盛りやすいのでかなり安心して戦えます。
風耐性がないとブーメランの攻撃はスキが大きいのでかなり危険になるのでやめた方が良さそうです。
アタッカーとしてはあまり強くはないです…



討伐タイム

↓ 魔戦 ↓

↓ 旅 ↓

①3分10秒
②2分31秒
③2分30秒
④2分31秒
⑤2分02秒
⑥3分04秒
⑦3分32秒

⑧3分01秒
⑨3分34秒
⑩4分14秒
⑪2分24秒
⑫4分01秒
⑬3分02秒


今回の13戦の平均タイムは、
3分03秒

ほぼ3分台。
アルマナの攻撃は強烈だけど耐久力はあまりなさそうです。
耐性低下も効かないのにかなり早めの討伐タイムになりました。

これだけ早ければ周回向けと言えます


おわりに

強烈な攻撃に耐えられればかなり難易度を下げて戦える「源世鳥アルマナ」。
雷属性以外が効きにくいので使える職も限られてきます。
活躍できそうな職があれば周回のチャンスです。

腕に自信があればバトでも何でも行けてしまうんですけどね…

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.