フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】緊張感ゼロの戦い(デルメゼ)

フェスタ・インフェルノ開催

みなさんこんにちは。

9月13日からフェスタ・インフェルノが開催されています。

2週間前にインフェルノフィーバーが開催されているので久しぶりな感覚はまったくありません。
前回に海賊で数戦して強くて楽できるということがわかりました。

finn0219-dq10.hatenablog.com

苦労すると思っていかない時もあったフェスタデルメゼですが、楽できるとわかったので今回も行くことにしました。
今回も海賊で4キャラ分4戦してきました。
今回の記事は楽だと思う理由、強敵と戦っているのに緊張感を感じなかった理由を書いていきたいと思います。

楽だと思う・緊張感がない理由

海賊で戦うと「楽だと思う・緊張感がない」と思う理由を紹介します(個人の感想です)。

理由①

【敵から離れている】

海賊敵から離れて大砲を使ってダメージをあたえていきます。
ターンエンド行動魔蝕を気にせず大砲をナデナデ(ロックオン)しています。

理由②

【味方から離れている】

大砲を置いた場所中心に戦います。
「前衛の立ち位置で自分の立ち位置はどこがいいか?」
「自分が壁をしなければならない」
「敵をターンエンド直前まで引っ張る」
とか難しいこと考えていません。
立ち位置を気にせず大砲をナデナデしています。
一応が成立したらキチンと対応します。
適当な場所に陣取るので味方と離れがちです。
攻撃に巻き込む&巻き込まれる心配がありません。

理由③

【バフがなくてもいい】

「まも・魔法使い・僧侶」と違い大砲はバフがなくても十分なダメージがあたえられます。
他の職は戦闘不能になると大幅ロスですが、海賊はロスが少ないと思います。

理由④

【海賊本体は飾り】

海賊自身の攻撃より大砲の方が強いです。
さらにデルメゼ戦はフォ-スブレイクがほぼ禁止状態なので無属性大砲にかないません。
大砲さえ出ていれば海賊は床で寝ててもいいぐらいです。
誰かにファントムボールに巻き込まれても全然許せます。
が、大砲が巻き込まれるとちょっとへこみます。

理由⑤

【役割が少ない】

・攻撃は大砲他の人任せ。
・回復は僧侶・賢者任せ(暇なときはしずく使います)。
・かき消しはまも・賢者任せ。
まもみたいに攻撃を避けて攻撃しなければ…
レンみたいにまもりのきりを維持しなければ…
僧侶みたいにHPの管理をしなければ…
一切ありません。緊張感も責任感もありません。
大砲を愛でるだけです。

「まもが0人・魔法使いが2人」の組み合わせが1回ありましたが、時間はそれなりにかかりましたが討伐出来ました。
レン賢者がいたのがよかったです。
時間がかかっても、責任感ゼロ緊張感ゼロなので疲労もゼロです。
攻撃を避ける練習も出来ないのでプレイヤーの経験値もゼロです。


一番早く討伐できた戦闘は6分台。
まも0魔法使い2人PTはたしか12分だったと思います(画像取り忘れ)。

まとめ

連携がとれないオートマPT同盟では海賊は強いです。
「強い・役割が少ない」ので戦闘が単調になりがちなので寝落ちに注意。

逆にフレンドなどと連携がとれるPT同盟を組む場合には海賊に席はありません(遊び人が強いという…)。

楽してクリアしたいなら試しに海賊で行ってみましょう。
クリア出来なくても疲れないのでオススメです?

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング