フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】インフェルノフィーバー(海賊VSデルメゼ)

本日はデルメゼ

みなさんこんにちは。

8月30日(火曜日)のインフェルノフィーバーのお相手はデルメゼです。

タイムテーブルと報酬

私のデルメゼ戦績は強さ1は討伐済み。2は黄色まで。3は未経験です。
つまり無免許です。
今日は(今日も?)無免許冒険者?のデルメゼ攻略記事になります。

今日はオートマッチングで海賊で4戦してきました。
4戦して思ったのですが、意外と海賊は使えるかもしれません。
もちろんデメリットもあるので感想にはなりますが、よかったら見ていってください。

デルメゼ8人攻略

4人での構成は「僧侶・レン・まも・まも」。
HPリンク必須のダメージ量なのでまもが必須。
巻き込んではいけない攻撃が多く、分散する災禍もあるので離れすぎてもダメ。
ボムの処理もしなくてはならない。
立ち位置が超重要。
むずすぎる…

属性攻撃が半減されるので(たぶんフェスタでも?)、「魔法・魔戦・魔剣士」がほぼ出禁状態…

8人PTのオートマッチングなら…

4戦オートマッチングでの構成どうなったかと言うと、
僧侶は4戦とも入ってきた。1人~2人。
賢者は2戦入ってきた。一方は僧侶、一方は賢者のヒーラー構成はありがたい。
まもは4戦は入ってきた。1人~3人。HPリンクは見かけませんでした。
天地も4戦入ってきた。
レンが入ってきたのが1回だけだった。
海賊は自分以外で1回だけ入ってきた。
他にはバト武闘家が入ってきてたと思います。

ヒーラー枠のオススメは「僧侶と賢者」。
僧侶は「フバーハスクルト・天使の守り・シャイン」。
賢者は、まものHPリンクがないので「きせきの雨」が強いです。

アタッカー枠は「レン・まも・バト・武闘家」。
レンの「まもりのきり」は便利すぎます。「ダメージアップ特技もバイキルト」もあるので強いです。
まもは無属性攻撃だけで言うなら一番強いかも。HPが低いので注意。
バトの火力も魅力的ですが、耐久が低いので注意。
武闘家は耐久が高いのでHPリンクなしでは強いです。

ファントムボールを「竜のうろこ等のダメージカット+防御」で受けると430×2回のダメージでした。
武闘家ならHPを盛りやすいので参考にしてください。
私の海賊では死にました。賢者きてほしい(人任せ)…

天地の幻魔の蘇生が便利かもしれません。
幻魔の蘇生には一応デメリットがありますが気にしてる人は少ないはず。
幻魔の蘇生のメリットは「ザオトーン中かどうか見極めてくれる」だと思います(多分見極めてたはず、間違ってたら教えてください)。
同盟相手がザオトーンかどうか確認しにくく、蘇生が大変なのでこれは助かる。

海賊は活躍できるのか?

いつもどおり、イルミンズールからブメ盾に持ち替えます。
ブレスGが盛れるのでレンがいなくてもブレスには強いです。

実戦

運がよければ1回も死なないのでCT短縮が付けば大砲置き放題です。
賢者がいれば無敵です。

正直言うとかなり快適に戦えて強いです。

メリットだと感じたことは。
・敵から離れているので安全。
・味方からも離れているので巻き込み攻撃に強い。
・盾があるのでブレスに強い。

デメリットは。
・立ち位置がめちゃくちゃなのでこれを気にする人がいるなら使えないかも?
・HPが少ない。
ぐらいかもしれません。

大砲について

大砲は思ってた以上に長持ちします。
デルメゼは立ち止まって攻撃する特技が多いので、ロックオンの頻度が意外と少ないです。
つまり大砲が強い。

今日気が付いたのですが、
個別のロックオンは「狙える敵が射程範囲内にいるなら方向だけ調整される」「狙える敵がいない時は、方向も距離も調整されずそのまま撃たれる」で、
CT技の連続ロックオンは「一番近い敵に向かって距離と方向を調整する」だと気が付きました。(間違ってたらすいません。詳しい人教えてください)


大砲だけには効かない技は少ない、というかほぼない敵だったのですが、大砲が長持ちする理由は、「ジャンプで回避する技がない」からだと思いました。

ちなみにレプラコーンコードでウルトラ大砲が小さくなっているのを確認しました。
ダメージで壊れることはないけど小さくはなるんですね。普通の大砲より小さくなってました。

評価

インフェルノでの海賊VSデルメゼは…

フェスタでのわちゃわちゃ戦闘ではめちゃくちゃ強くて便利です。
フォースブレイクの無い戦闘なので、大砲が輝くチャンスです。
ぜひ使ってください。

おわりに

海賊は「わちゃわちゃ戦闘に強い」「いい意味でも悪い意味でも職構成に左右されない」と言うことがわかってきました。
たぶんフェスタ・インフェルノが一番輝ける場所です。

バラシュナでは使い物になるのかわかりませんが使ってみたいと思います。
今までのフェスタデルメゼバラシュナはカオスだと聞いて避けてきましたが、報酬のために頑張ります。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング