フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】源世果フルポティ周回効率調査

Ver6.3源世果フルポティ周回

みなさんこんにちは。

週末になってしまいましたが今週のパニガルム「源世果フルポティ」の周回効率を調査してきました。

今回はオススメのアタッカー「魔法使い」と、遠距離アタッカー「海賊」で周回してきました。
新しい発見とかは特にありませんがよかったら見ていって下さい。



遊び方

遠距離アタッカー「魔法使い」「海賊」で突入します。
・調査回数消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
・ついでに元気玉を使いました。


準備

装備

魔法使い


・頭ー怯えG
・服上&指輪ー呪いG
・その他アクセー氷闇の月飾り
・料理ーダークタルト☆☆
氷特技に当たると凍る(怯え)ので怯えGを用意。
「呪いの歌声」対策に呪いG。
「闇のタネ飛ばし」対策に闇耐性を出来るだけ上げて行きます。


海賊


・武器ー短剣
・盾ー闇G(14%)
・頭ー怯えG
・服上ー呪いG
・その他アクセー氷闇の月飾り
・料理ーダークタルト☆☆(会心のテイスト)
「イルミンズール&エレガントポイズン」でCT短縮を狙います。
CT短縮があれば「大砲」が一気に壊されてもすぐに補充できます。
怯えGと呪いGもしっかり準備。



実戦

魔法使い


フルポティと言えば「魔法使い」の出番。
炎耐性だけ「倍率1.0」で他は耐性があるみたいです。
守備力高めのボスなので魔法使いが一番効率がいいです。


・ぶきみな閃光
呪文耐性低下が効かないようです。


・毒
毒は普通に効くみたいです。
短剣魔法使いも強そう。
短剣踊り子だと「短剣の攻撃力が低い&ボスの守備力が高い」のであまり有効ではなさそう。



【魔法】使用感・感想
近距離アタッカーや炎以外が通りにくいので「魔法使い」がオススメされている=魔法使いが大量にいるので暴走魔法陣がかなり有効です。
ひたすら暴走魔法が使えて強くて気持ちいいです。
デスマスターが「早読みの陣」を敷いてくれた時は感動しました。しなくても早読みの杖を使ってるんですけどね…

僧侶が「聖女の守り」をしてくれたら安定度がかなり上がります。
なければ慎重に行動するしかないです。



海賊


ひたすら「大砲」でダメージを与えるのみ。
大砲のダメージ計算に敵の守備力は関係ないので物理ダメージだけどしっかりダメージを稼げます。



【海賊】使用感・感想
フルポティは設置系の技が多いので意外と大砲が潰されにくいです。
「真空断層」がくると大砲が全滅するので、その時の為にCT短縮を付けておくとすぐに大砲を補充できます。
魔法使いみたいに派手ではないけどしっかりダメージを稼げるのでオススメです。



討伐タイム

↓ 魔法 ↓

↓ 海賊 ↓

①3分28秒
②3分12秒
③4分06秒
④3分53秒
⑤3分54秒

⑥3分41秒
⑦5分15秒
⑧2分21秒
⑨5分52秒
⑩3分55秒


10戦の平均タイムは、
3分58秒
平均すると意外と早い?中ぐらい?


選べる職がかなり限定されるので回復職が多めになったり、天地が多めになって安定度は増すけど討伐に時間がかかる構成になることも多かったです。
魔法多め&適度に魔戦入り構成だとすごい早いタイムが出たりします。。

近接職でもある程度活躍できますがハードルはかなり高め。
私の装備ではちょっと無理がありそうなので控えます…


おわりに

「源世果フルポティ」はオススメ職がかなり限定されています。
構成が当たりなら早く、構成が悪ければ遅くなると言う感じ。

討伐タイムはそこそこですが、魔法使いで周回して活躍するチャンスでもあるのでここで使っときましょう。

ヒーラー周回バージョンも書けたら書きます。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.