フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【イベント】シャントット博士来たる2024再演イベントが開催中!

シャントット博士来たる2024再演

みなさんこんにちは。

今回はFFⅪコラボイベント「シャントット博士来たる 2024再演」イベントの記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

イベント期間

【イベント開催日程】

〔開始〕2024年 5月22日(水曜日)12時00分
〔終了〕2024年 6月 2日(日曜日)23時59分

エストを受注~進行できる期間は12日間あります。

【記念品交換期間】

〔終了〕2024年 6月 4日(火曜日)11時59分

手に入れたチョコボチケットを交換できる期間は少し長めに設定されています。


エス


風の町アズランの宿屋前にいるシャントット博士からクエストを受注します。



エスト内容は、

・クリスタルピアスを装備して(見た目に反映されていなくてもOK)
・植物系のモンスターを倒す
・たまにギサールの野菜をドロップする



植物系のザコモンスターならなんでもいいのでギサールの野菜をドロップするまで倒し続けます。

ギサールの野菜はだいじなものではなく普通のアイテム
・ドロップ率はなかなか悪い
・1つ集めればクリア可能
・複数個集めておくとこともできる



ギサールの野菜を1つシャントット博士の隣にいるチョコボに与えればクリアとなります。

報酬はボスコインの「マンドラゴラコイン」です。

・マンドラゴラコインは強マンドラゴラコインに交換可能
・強から普通レベルのコインには交換不可能


マンドラゴラコイン&強マンドラゴラコイン


【マンドラゴラコイン】
普通のマンドラゴラコインを捧げてサポで挑戦してきました。



普通のマンドラゴラコインだと宝箱からはチョコボチケットが2枚貰えます。4人で持ち寄りすると8枚になりますね。



【強マンドラゴラコイン】
持ちより募集が圧倒的に多い強マンドラゴラコインは持ち寄りで参加してきました。

強と言っても福の神なみにすぐ勝てます。



宝箱からはチョコボチケットが3枚×4箱分で12枚集まりました。

12枚あれば交換所で新作から過去のすべての限定品が揃えられますね。



エストは1日1回リプレイ可能なのでマンドラゴラコインは合計12枚貰う事ができます。なので一人でコツコツチョコボチケットを集める事も可能です。


報酬


新作報酬の「シャントット博士の像」を2個ゲットしました。
像はレプリカ化が不可能なのでいっぱい揃えたければチョコボチケットを頑張って集めましょう。




おわりに

久しぶりの再演イベントでイベント内容もマンドラゴラの事もすっかり忘れていました。

過去に参加できなかった人たちも効率よくこなせばすべての報酬が入所可能なのも良い所ですね。逆に何度もこなしているベテランには物足りない感じもしますけどね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.