フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【レベル上げ】育みの上香水を使うなら「レグホンorトロル」どっちがいい?

仲間モンスターのレベル上げ

みなさんこんにちは。

今回は育みの上香水を使用してレベル上げをした記事です。


Ver6.5後期で仲間モンスターの転生回数上限が15になりました。が、今までフィールドでのレベル上げをしてこなかったので、私の仲間モンスターはレベル1のままがほとんどです。アップデートも近くバトルロードのコンテンツ追加も決定しているので今のうちに仲間モンスターのレベルを上げたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

準備


今回使用するのは「育みの上香水」です。
これを使うと「10分間、仲間モンスターの獲得経験値が+200%」になります。メタル香水やメタルフィーバー香水などと併用できないので今回久しぶりの使用となります。



構成は、「自分(火力)・旅・まも・まも」で全員「ガンガンいこうぜにしています。旅が「バッチリがんばれ」だと最初に攻撃を受けた際たたかいのビートではなく回復行動をとる場合があるのでそれの防止です。仲間モンスターを育てる目的もあるので仲間モンスターも使用しません。



使用するアイテムは、
・普通の元気玉
・経験値+20%の料理
・育みの上香水
です。

仲間モンスターにさらに経験値を上げたいなら超元気玉で+100%の効果の方法もあります。


狩り場

エンペラーレグホン


サポート仲間をレグホン用に調整しているのでレグホンを30分狩りました。
この狩り場のデメリットはアクセスが悪い事です。今回は仲間モンスターの入れ替えが頻発すると思われますが仲間モンスター育成にとって効率がいいのか試してみます。



仲間モンスターがレベル50にカンストしたタイミングでフォーリオンに戻り入れ替え、レクスルクスの楔で回復の陣で休憩して狩り場へ戻りました。



結果は、
総獲得経験値〔3528820〕
仲間モンスター
Lv1→50〔1匹目〕
Lv1→50〔2匹目〕
Lv1→50〔3匹目〕
Lv1→50〔4匹目〕
4匹目カンスト後にレグホンと1エンカウント

だいたい6~7分で1匹カンストしました。街に戻って準備して再度狩り場にくる手間はありますが効率は良いと言えるかもしれません。

ダークロトル


もう一つ私の好きな狩り場のダークトロルで実験してみます。
サポート仲間はレグホン用のをそのまま使用し自分はバトから槍パラに変更しています。
この狩り場のメリットはアクセスが非常に良い事です。仲間モンスターを何度も入れ替えるならレグホンよりもこっちの方が効率が良いのでは?と思ったので実験してみます。



仲間モンスターがカンストしたら万魔の塔で入れ替えと回復を同時に行えます。狩り場のアクセスもいいけど魔界の休息場も非常に便利です。



結果は、
総獲得経験値〔2554397〕
仲間モンスター
Lv1→50〔1匹目〕
Lv1→50〔2匹目〕
Lv1→50〔3匹目〕

だいたい10分で仲間モンスターが1匹カンストしました。狩り場も休息場もアクセスが良く便利ですがダークトロルが単純に強くレグホンの方が効率が良かったです。




おわりに

レグホンはウォークライ前に倒せるけど、ダークトロルはウォークライを挟んでしまうのでもうちょっと装備にこだわれば?もっとレベルが高くなってからなら?と色々思ってしまいますが1匹分も違いが出たのでレグホンの圧勝でしょうか。魔因細胞を稼ごうにもダークトロルではほとんど稼げないし総合するとやっぱりレグホンの方が効率が良いと言えそうです。

育みの上香水を使用しての育成はレグホンの方が効率が良いと分かったので他キャラも自分のレベル上げと仲間モンスターのレベル上げをしに行きたいと思います。アプデまでにカンストできるかな?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.