フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【達人の宝珠】Ver6.5後期で追加された新宝珠を求めて…

Ver6.5後期で追加された新宝珠

みなさんこんにちは。

今回はVer6.5後期で追加された「達人の宝珠」の新宝珠を集めてきました。


Ver6.5後期で追加された宝珠は7種類です。
呪文の真髄系が5種と弓特技の宝珠が2種となります。
呪文の真髄はLv1で+50アップと効果は大きく、光の宝珠枠となっていて特技の宝珠とは使い勝手が変わってくると思います。これは強いのでは!?


◆目次◆

◆◆◆◆

集める宝珠の確認



まずは冒険者の広場で宝珠の所持率を確認します。
「492/499」となっていてVer6.5後期で追加された宝珠はまだ何も入手していない状況です。


Ver6.5前期で追加された新宝珠

今回追加された新宝珠は、既存のモンスターがドロップするようになっています。と言うかVer6.5後期のラストダンジョンはザコ狩りできないし新しいモンスターもいないのでそうなりますよね…

【メラ系とギラ系呪文の真髄】


メラ系とギラ系呪文の真髄ほのおのせんしがドロップします。
光の宝珠が出れば確定です。



場所はエテーネルキューブで古・ティプローネ高地に行きました。
古・星落ちる谷のすぐ近くにいます。

【ヒャド系呪文の真髄】


ヒャドの真髄つららスライムがドロップします。
光の宝珠が出れば確定です。



場所はラギ雪原に行きました。
ランガーオ山地・雪原前バシルーラすれば近いです。

【イオ系呪文の真髄】


イオ系呪文の真髄がドロップします。
光の宝珠が出れば確定です。



場所はエテーネルキューブで自然遺産保護区に行きました。
南側にワープし少し北西に移動すればたくさんいます。
レンダーシアの週討伐でもダークペルシャのお題があるので狙わなくてもそのうち入手できそうですけどね…

【バギ系呪文の真髄】


バギ系呪文の真髄デスプリーストがドロップします。
光の宝珠は2種類ドロップするので確定ではありません。



場所はカルデア山道の横穴に行きました。
カルデア山道にバシルーラして少し移動すればたどり着きます。
お昼だと明るいフィールドでは出なかったのでここで狩りをすることになりました。

ドルマ系呪文の真髄】


ドルマ系呪文の真髄ドルマージュがドロップします。
光の宝珠が出れば確定です。



場所は真のコニウェア平原に行きました。
難破船のある場所に生息しています。
お昼は出てこなかったかも?ちょうど夜だったのでこの場所に来ましたがお昼の場合はめんどくさそうな場所に行かないといけません…

さみだれうちの真髄】


さみだれうちの真髄リリパット・強がドロップします。
闇の宝珠を3種類落とすので判別しにくい相手です。



場所はゲルヘナ幻野のみに生息しています。
ベルヴァインの森の関所のすぐ近くにいます。
アクセスが良くそれほど強敵でもないのでそれほど時間はかからないはずです。

【ダークネスショットの真髄】


ダークネスショットの真髄キラーシーカーがドロップします。
闇の宝珠は2種類ドロップするので鑑定するまでわかりません。



場所は三闘士の憤怒の北側に行きました。
惨禍の迷路から出た場所のすぐ近くにいますがこちらはストーリーを進めて門のカギを開けておく必要があります。
そしてこれが今回の鬼門。超強敵なのでエモノ呼びしすぎると全滅するし、闇の宝珠は2種類あるしアクセスは微妙に悪いし…運が良ければすぐに終わるんだろうけど私は30分以上かかりました。疲れた…




おわりに


今回追加された宝珠は全部コンプリート出来ました!
新規モンスターがいないのでストーリークリア前でも集めに行くことが出来ます。
呪文系の真髄も各コンテンツで使えそうですね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.