フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】武闘家3種使い比べ&戦士・ダイダルモス周回効率調査〔Ver6.5後期-10月〕

鉄巨兵ダイダルモス周回〔Ver6.5後期-10月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「鉄巨兵ダイダルモス」の周回記事になります。

今回は「戦士」Ver6.5後期で強化された「武闘家」で3種類の武器を使い分けて周回してきたので紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

鉄巨兵ダイダルモスの特徴・属性耐性


鉄巨兵ダイダルモスは属性耐性はすべて等倍です。
あと「フォースブレイク・プラーナソード」等の属性耐性低下が有効なので職構成によってフォースを変えていきましょう。

鎧で固そうに見えるけど普通に物理ダメージは通ります。
属性耐性低下で一気に削れるので柔らかい印象でした。
真・やいばくだき等や呪文耐性低下も有効。

浸食領域からの砂嵐は固定ローテーションかも?(CT次第?)
あと通常攻撃が存在しない?

ダイダルモスの攻撃は「光・土・呪い」の対策を!
前衛エリアは土か光か両方か…
後衛エリアは光のみでOK。
呪い効果のある「ダイダルハウリング」は後半しかしてこない?しかも頻度は少なめな印象。


装備・耐性等

戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   土
〔服上〕  呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ダークタルト☆☆

属性耐性はバランス良く盛って「真・やいばくだき」の効果で棒立ちでも耐えられるようにします。
(避けられるときは避ける!)

あると良い耐性は、
呪いは「ダウダルハウリング」対策
は「グングニル・巨兵の審判」対策
は「ダイダルクラッシュ・砂嵐」対策
は「獄炎の怒り」対策

光と土の両立は難しいので源世の聖標で見つけた時は是非選択しましょう。

武闘家


〔武器〕  片手剣
〔服上〕  呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ライトタルト☆☆

盾がないので土耐性は諦めて光属性を盛って行きます。
呪いに関しては頻度が少なめだと思うのである程度で…



実戦

戦士


【真・やいばくだき】
Ver6.5前期から効果時間が30秒から45秒に強化されました。
ダイダルモスへの効きやすさは体感で通常時で50%程度、会心時は100%成功しました。ただしヘナトスは無効。
おそらく設置技の「大鉄塊」のダメージは減らせない。
自身の耐性が土と光のハイブリッドだとギリギリ耐えられなかった攻撃が耐えられるようになったりするのでかなり便利です。耐性0だとダメージ軽減しても即死します。場合によっては「ぼうぎょ」も使用します。
CTが溜まり次第ガンガン打ち込んでダメージ低下を維持しましょう。


【不死鳥天舞・戦陣の凱歌】
会心で大幅に火力アップも魅力ですが「真・やいばくだき」の成功率が上がるのが魅力。


【超はやぶさ斬り
源世の聖標でCT短縮があれば最短0秒で使用できるようになります。
戦陣の凱歌の効果中であればかなりのダメージを稼げます。


【不死鳥天舞・ミラクルソード
攻撃もできる自己回復技。
攻撃は避けるの前提ですが避けきれない時もあります。そしてヒーラーがずっと死んでいる場合もあります…これさえあれば一人でも生きていけます…


【片手剣・ブレイブチャージ】
片手剣装備時真やいば成功率アップ。
装備時CTー15秒+ブレイブチャージでCTー20。
真やいばのCTが25秒間隔で撃てることになります。
真やいばに失敗してもサイクルが早すぎて、ほぼほぼ真やいば入りっぱなしにすることもできます。
ただしブレイブチャージを切らさないために自分が死なないようにしないといけません。


【戦士】使用感・感想
真やいばが成功していれば耐えられる攻撃が増えてかなり戦いやすくなります。会心が出まくるので火力も高く感じます。マッチングに左右されずに活躍しやすい職だと思います。
土盾を持っているなら是非試してみてください!


武闘家

ツメ・棍・ヤリを試してみました。



【ツメ】
安定して強い!
フォースが配られようがなかろうが強い!
テンションと相性が悪そうだけどそれでも強い!
技の前隙は少なくなり連発しやすくなっていますが、後隙はそれなりにあるので後出しジャンケンは心がける必要があります。
ツメ装備時の「行動時5%で移動速度アップ」はたぶん10%程度しか増えてない感じがします。



【棍】
氷属性低下が入れば一番強い!けど確率が悪すぎて2~3分に1回ぐらいしか効かない!あと一番強いと言ってもほんのすこ~~~しだけ強い気がする程度。フォースを配ってくれない魔法戦士3人衆とマッチングしたとしてもツメの方が安定して強いと思います。
テンションとも相性が悪いのでダイダルモスに対して棍を使う意味はない。
唯一ダイダルパンチに対して武器ガードしやすいメリットはある。



【ヤリ】
行雲流水の効果を維持しなければいけないし、効果が切れたら途端に弱くなる。
テンションと相性がいいけどそれ以上にツメが安定してダメージが稼げる。
武神の護法が思ったより効きやすいのでダメージ軽減して意味があるのなら選択肢に入るかも?


【武闘家】使用感・感想
ツメが大幅強化されていて安定してダメージが稼げるようになっています。
棍はダイダルモスで使う必要は感じませんでした。
ヤリもツメが強化されすぎていて存在感が薄れた感じがします。
ツメ移動速度アップは微々たるものだったので後出しジャンケンは心がける必要があります。
個人的にはツメが一番強いと思いました。



討伐タイム

今週は20戦しました。

20戦の平均タイムは、
3分58秒
今回で3回目のダイダルモス登場になります。が慣れもへったくれもなく不安定な戦闘になりがち。初見が多い1回目の記録の方が平均タイムが早かった…
死人は多くでますが全滅する要素はありません。




おわりに

タイガークロー連発してるだけで強いツメ武闘家が使いやすい!
棍の出番はまた別の場所で?
ヤリも存在感が薄れた感じ…
土盾があるなら戦士で行ってすべての攻撃に耐えつつ戦えるのが便利!

私が次使うなら…戦士で行きます。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.