フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【ゼルメア】Ver6.5前期のゼルメア訪問・変更点と千古の狩猟兵について紹介

久しぶりのゼルメア探索

みなさんこんにちは。

今回はVer6.5前期の「いにしえのゼルメア」についての記事です。

ホントにマジで久しぶりにゼルメアで遊びました…たぶん最後に遊んだのはVer6.3のゼルメアフィーバーだった気がします…
今回は旅芸人用の装備更新の準備としてプロディトスーツの毒耐性や移動速度を求めて探索してきました(継続中)。

Ver6.5前期になって、いくつか変更点があるのでそれを紹介しつつ、新しいボス「千古の狩猟兵」とも戦ってきたのでこちらも紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

Ver6.5前期からの変更点


【レベル120の防具が出現】
新防具が実装されたので当然ですね…
レベル120防具はすべて5か所装備なので、現在下フリーの装備セットを使用している人が服下装備探しにも便利です。



【強敵モンスター追加】
光る箱の部屋に出現する強敵モンスター「千古の狩猟兵」が追加されました。隠し部屋ではなく20階~23階に出現する強敵になります。ディレクターはけっこう強いと言っていましたが…


【フロア構造を更新】
ランダム生成ダンジョンっぽいけどそうではない!と言う事でこのタイミングでフロア構造が更新されます。



【探索の極意の効果を表示】
画面右上に「探索の極意」の効果を表示されるようになりました。個人的に必要ないかなぁ…うろこ3個追加しか選ばないしなぁ…



【取得していない海神のうろこの確認メッセージ追加】
見かけた「海神のうろこ」を取り逃している場合に確認メッセージが表示されるようになりました。海神のうろこをすぐに取らないプレイングをする人たちから、かなりの苦情が来ているらしい…私はすぐ取る雑なプレイングをしているので今のところ被害はなし…

「確認があろうとヒューマンエラーは必ず起こる!が、企業側としては注意書きでクレームを無くす対策をしないといけない…」


千古の狩猟兵

今回追加された「千古の狩猟兵」について紹介。


・実際出現するのは22階や23階(HPが600台に減っている頃に出現)
・出現率はかなり高い(新しい敵は出やすい?)
・呪文反射効果が最初からかかっている(カンタかマホターン?かき消し可能)
・「きりかかる、矢を放つ、ハイドロインパクト」等の特技を使用
・呪文、ブレス、痛恨の一撃はナシ


3体同時のタイミングでの多段攻撃や範囲攻撃が強い。対策としてはガーディアンの「天光の護り」がかなり便利だと思います、賢者の「きせきの雨」も考えられますがこちらはCTがあるので現実的ではない?実はガーディアンがいなくてもどうにかなったりします…理不尽な強敵ではないので適当な職構成でも油断しなければ何とかなるはずです。




おわりに

あまり好きではないコンテンツなので久しぶりのゼルメア探索です…
狙っているのは4キャラ分の「プロディト服下の毒耐性100%以上と速度埋め尽くし」ですが…(極致の道標に使えそうな防具も確保中)


2キャラ分の移動速度埋め尽くしだけゲット!

毒100%はまだ見つけられません…
さっさと卒業したいよぉ…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.