フィンのドラクエ10ブログ

毎日ドラクエ10を楽しんでいます。

【パニガルム】源世果フルポティ周回効率調査〔Ver6.3ー12月〕

Ver6.3源世果フルポティ周回〔Ver6.3ー12月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「源世果フルポティ」の記事になります。

今回は「僧侶」で1回と、遠距離アタッカー「魔法使い」元気玉3つ分周回してきました。

Ver6.3も残り半分切ったころだと思います。
そろそろパニガルムも人が少ないかも?と思いながら周回してきました。

あとフルポティの使ってくる「呪いの歌声」について、今回初めて分かったことがあるので良かったら見てください。



遊び方

・僧侶は1回だけ突入し周回は無し。
・魔法使いでは3キャラで、それぞれ元気玉1個使用して周回しました。
・調査回数消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

装備・耐性等

僧侶


・盾ー呪い
・頭ー怯えG
・その他アクセー氷闇の月飾り
・料理ーなし

レインボーログ回収目的なので料理はケチります…

闇ダメージ35%減だと「闇のタネ飛ばし」は「2個までセーフ、3個でアウト」ぐらいのダメージでした。

氷特技に当たると凍る(怯え)ので怯え耐性を用意。
「呪いの歌声」対策に呪い耐性。



魔法使い


・頭ー怯えG
・服上&指輪ー呪いG
・その他アクセー氷闇の月飾り
・料理ーダークタルト☆☆

30分周回するので念のためダークタルトを食べます。
闇ダメージ49%減だと「闇のタネ飛ばし」は「3個までセーフ、4個でアウト」ぐらいのダメージでした。6ぶんの4当たるとか相当運が悪くないとめったにおこらない確率…

ロードリーセットの攻撃魔力錬金0なので、かなー-り弱いです。魔法用装備揃えてる人は偉い。



実戦

僧侶

僧侶は攻撃を一切しないので役割がはっきりしている。個人的にパニガルムでは物足りないと感じています…

やること、気を付けていることは、
・「光の果実」に当たらないように、立ち位置は外側エリア。
・「真空断層」対策に、自分と後衛の仲間に「聖女の守り」をかける。
・「天使の守り」は聖女配りの後で…
呪いはすぐには死なないので「シャインステッキ」でもいいと思っています…そもそも耐性積んでこられてたら「キラポン」が無駄になるので基本はしない。


【僧侶】使用感・感想
後衛アタッカーの「魔法使い」と「海賊」にガンガン攻撃してもらうために「聖女の守り」で援護するだけ。逆に前衛には何もしてあげられない…
味方がうまいとやることがなくなる…平和が一番。



魔法使い


前回のフルポティの記事でも使用しましたが今回も出動です。それだけ「魔法使い」が優遇されていると思うので…レベル上げたいからでもある…

フルポティと言えば「魔法使い」の出番。
炎耐性だけ「倍率1.0」で他は耐性があるみたいです。
守備力高めのボスなので魔法使いが一番効率がいいです。

・ぶきみな閃光

呪文耐性低下が効かないようです。

・毒

毒は有効なので、短剣魔法使いも強そう。
短剣踊り子だと「短剣の攻撃力が低い&ボスの守備力が高い」のであまり有効ではなさそう。

【魔法】使用感・感想

近距離アタッカーや炎以外が通りにくいので「魔法使い」がオススメされている=魔法使いが大量にいるので暴走魔法陣がかなり有効です。
ひたすら暴走魔法が使えて強くて気持ちいいです。

保険の「復活の杖」をたまに使います。はっぱが遅すぎるのでけっこう便利。

僧侶が「聖女の守り」をしてくれたら安定度がかなり上がります。
なければ慎重に行動するしかないです。

…念のため「しゅくふくの杖」を準備しておいた方が良いかも…



討伐タイム

1キャラ目【僧侶】

①3分21秒

2キャラ目【魔法使い】

②5分17秒
③2分42秒
④6分06秒
⑤5分27秒

3キャラ目【魔法使い】

⑥4分29秒
⑦4分41秒
⑧3分42秒
⑨3分54秒
⑩4分30秒

4キャラ目【魔法使い】

⑪3分38秒
⑫4分50秒
⑬4分16秒
⑭5分12秒
⑮6分32秒


15戦の平均タイムは、
4分34秒
6週間前と比べても実は同じぐらいでした…


アタッカーのマッチングはやはり時間がかかります。
フルポティはパニガルムの中で2番目にめんどくさい敵なので討伐時間はこれぐらいはかかります。

フルポティは全滅しにくい敵ですが元々時間のかかる敵なので、余裕をもって挑みたい。



呪いの歌声


フルポティの使ってくる技で「前方のエリア全体にダメージと呪いの効果」と思ってたんですが…実は攻撃が後ろまで届かないことに気が付きました…

イメージ的には「エルギオスマダンテ」ぐらい離れれば食らわないと思います。

魔法使いの立ち位置は後ろ過ぎると「真空断層」が避けにくくなるのと、ヒーラーの視界から完全に消えるのであまりオススメはしません…ちょうど良い立ち位置は臨機応変に…

ヒーラーの回復が遅れそう、ヒーラーがカカロンしかいない時は後ろに下がって避けてみましょう。



おわりに

ゴールデンタイムでもマッチングに時間はそれなりに時間はかかってしまいます。心に余裕をもって挑みましょう。

討伐タイムが遅いのは、そもそもボスが強い方なんで仕方がないです。諦めましょう。


おつかれさまでした。では、また!



前衛で遊ぶにはパワーが足りない…



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.