フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】お手伝いで行くタロット魔人強

メダルの準備がめんどくさいなら?

みなさんこんにちは。

前回に引き続きロスターのお題でタロット魔人強が出現中です。

finn0219-dq10.hatenablog.com

finn0219-dq10.hatenablog.com

以前にタロット魔人強を周回した記事と、タロットメダルの集め方や、お出かけ便利ツールでのタロットの購入方法について紹介しました(この記事の追記でタロット魔人強のお手伝いについて少し書き足しました)

タロット魔人強はメダルを用意するのがめんどくさいです。
引き続き周回しているとメダルを捧げないけど何度もマッチングする人がいるので気が付きました。

「メダルいらんやん」

と言うことであえてメダルを投入せずに10周してきました。
そんな記事です。よかったら参考にください。

お手伝い10連戦

準備

お手伝い枠はマッチングが不利です。

お題に挑戦する人を待つ時間

「お手伝い・お手伝い・お手伝い」とマッチングすると残り1枠は「お題に挑戦」する人を待たなくてはいけません。
いなければ20~30秒ぐらいでマッチングし直すか再度聞かれます。

5.3バージョンアップ情報

バージョン5.3から旅芸人(ブメ)回復役(ヒーラー枠)なのでマッチングに有利です。
お手伝いで参加する=マッチングが不利な状況なので、少しでもマッチングしやすいように、ブメ旅で参加します。

お手伝い枠での参加は弱すぎると出来ないので基本条件は満たしておきましょう。

実戦

日時は「平日・夜の12時前後」です。
マッチングは普通にできました。
自分がヒーラー枠だと大量の占い師とのマッチング率が、アタッカー枠で行く時の半分ぐらいに感じました。

1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目

10周した成果は…

10周分の成果

・スライムパック7個
・デビルパック4個
・ビーストパック11個
カンダタ2回
トルネコ2回
でした。

時間はスクショを撮りながらで30分ほどでした。
無課金(メダル無し)で参加できるなら十分な成果?
ミネア・トルネコ狙いならこれで十分??
メダルあるなら普通に使いましょう。

個人的新発見

今日初めて知ったのですが、
ロスターでお手伝いで参加申請しても、捧げる物があれば捧げられる」事を知りました。
迷宮に入ってからコインやメダルを捧げるか捧げないか選べますが、マッチングが不利なので迷宮に入ってからコインを捧げるか迷う必要はない…

お手伝い時の確認メッセージ

最初の扉の時も確認メッセージが入るのでめんどくさい…

おわりに

マッチングに困らない時間帯ならメダルなしで参加できるので、メダルをすぐ用意できない人にオススメです
もちろんメダルがあるなら捧げた方が4倍速いのでガンガン使っていきましょう。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング