フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【レベル上げ】スライムナイト・強でレベル上げ

フィーバーとスライムナイト・強の相性は?

みなさんこんにちは。

タロット魔人強ロスターで周回していたら、またしてもミネアから「皇帝のタロット」を渡されました。
ちなみに前回はバザックス・強を狩りました。

finn0219-dq10.hatenablog.com

現在もメタルフィーバー開催中です。

メタルフィーバー開催中

バザックス・強とメタルフィーバーの組み合わせは正直微妙だったかもしれません。

と言うことで今回はスライムナイト・強で試してみたいと思います。

準備

職構成

今回も2垢で狩ります。
スライムナイト・強つよめの邪炎波3発で倒せます。
1ターンキル出来るので、メタルフィーバーを十分に活かせると思います。
2垢でやるときは「1P・2P・サポ魔剣士2人」の編成になるので、1Pと2Pで邪炎波1発分の範囲攻撃が出来ないと効率が下がります。
と言うことで職編成は…
「1P扇踊り子・2P扇踊り子・サポ魔剣士2人」
カンスト後は…
「1Pハンマー道具・2P扇踊り子・サポ魔剣士2人」
でやります(やりました)。

サポの用意

魔剣士の装備
終わりのHP回復

サポは自分のキャラです。
邪炎波を出来るだけ強くします。かちどきの宝珠も忘れずに。
風の宝珠の「終わりのHP回復」が全員あるとまんたんがいらなくなります
スライムナイト・強ならこれだけで十分HPが維持できます。

準備したバフ効果

①メタルフィーバー香水
②記念ふくびき券ドロップ効果
③魔因細胞ドロップ効果
④料理で経験値+20%
元気玉
⑥フワフワメガネ
⑦1Pのみ皇帝のタロット効果(2時間
前回のバザックス・強狩りの時とまったく同じです。

実戦

日時は「平日・夕方6時台」狩り場は貸し切り状態でした。

メタキン様1
メタキン様2
メタキン様3
メタキン様4
メタキン様5
メタキン様6

撮り忘れがあったかもしれません(今度から図鑑の数をチェックします)。
メタキン6~8匹出て、逃したのは1匹だけでした。
はぐメタもいっぱい出ました。
普通のメタル香水ではこんなに出たことありません。
過去最高です。

成果

皇帝有り・経験値319万

メタルフィーバーと皇帝で脅威の319万!
これがスライムナイト・強狩りとは思えない数字です。
経験値が多すぎて転職するために1回拠点に戻っています。

皇帝無し・経験値219万

皇帝無しのキャラの経験値は219万でした。
ほぼメタキン様のおかげです。
自分が弱くてもこれだけ貰える狩り場は他にはない?

副産物

スライムナイト・強と言えば副産物を効率よく狙えます。

①記念ふくびきの切れはし
記念ふくびきの切れはし・633枚
記念ふくびきの切れはし・683枚

バザックス・強では宝箱を開けるのがめんどくさいと感じたこれ。
スライムナイト・強ならお得かなと思ったら30分で50枚でした。
これって復元して1枚分ですよね…これは他のコンテンツで現物1枚を、どこかに取りに行った方がいいと思いました。
もう2度と狙いません。

②魔因細胞のかけら
魔因細胞のかけら

魔因細胞のかけらは22個でした。
ちょっと少なめだったと思います。現物もなかったし…

③属性埋め尽くし盾

ロマン溢れる白箱。
今回は白箱1個だけでもちろん外れでした。

④結晶金策

今回は急いでいたので用意していません。
効率は2セットが余裕で終わる程度なのでやるときは最低2セットは用意しましょう。

⑤フワフワわたあめ

何個手に入れたかカウントするの忘れてました。
今度は数えます。
毎日やってると倉庫圧迫するぐらい集まります。

感想

慣れたスライムナイト・強狩りでしたが、今回は特殊すぎました…

スライムナイト・強狩りの経験値効率は…

メタルフィーバーと言う状況下ではロマンがありすぎます。
普段の状況下なら大体経験値140万ぐらいだったと思います。

②追加のドロップ品集め効率は…

記念ふくびきの切れはし、ふわふわわたあめ、魔因細胞のかけら、結晶金策につかえます。
盾のドロップもロマンがあります・
1日30分レベル上げするならこれがオススメです。
記念ふくびきの切れはしは復元時のレートが悪すぎるので、私はもうこれを狙いません。

おわりに

メタルフィーバーとスライムナイト・強の組み合わせは夢があります。
レベル上げがまだの方。低レベルの方。1日30分、魔因細胞金策したい方にオススメです。
サポが少し特殊なので、サポ探しが大変かもしれませんが…自分がまんたん役なら探すのは簡単にはなります…

実は皇帝の呪いがまだ残っているので次の狩り場に行ってきます。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング