フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!久しぶりの時見の傀儡たち登場!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「時見の傀儡たち」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆




開催期間

〔開始〕2024年 9月 6日(金曜日)09時00分
〔終了〕2024年 9月 9日(月曜日)08時59分

天獄自体の開門はほぼ1か月ぶり。
時見の傀儡たちは今年の2月ぶりの登場です。



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕60000ダメージを与える
②〔30秒〕一撃で3000ダメージ
③〔30秒〕8回ロストアタック
④〔60秒〕幻惑の状態異常をかける
⑤〔30秒〕5人以上同時に死んではいけない

幻惑のお題以外は職業問わず達成可能なので今回は好きな職業で突入してもよさそうです。


弱点


光属性が弱点で耐性は無し。
チェスのコマ(ナイト・ポーン)も光が弱点です。

状態異常はいろいろ効きやすい印象。
・属性耐性低下
・呪文耐性低下
・状態異常耐性低下(デュアルブレイカー)
・幻惑
・与ダメージ低下(真やいばくだき)
ヘナトス
ルカニ
ボミオス
上記は一例。


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


敵行動

暴君から狙うのがセオリーらしい。
ザコの出現タイミングはボスが1体になった時と、決まったお題が出されたタイミングで出現します。
今回は「」お題のタイミングでした。

必要な耐性が多く揃えれば揃えるほど楽に戦えます。
後衛職は攻撃に巻き込まれにくいので耐性が少なくても戦えるかも(海賊とか天地とか)?



準備

装備・耐性等

天地雷鳴士


〔武器〕  扇
〔盾〕   呪文
〔頭〕   怯え
〔服上〕  即死
〔服下〕  眠り
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔指輪〕  マヒ

幻惑のお題を達成するために扇を準備して突入しました。

あると良い属性耐性は、
怯えは「絶対零度」対策。
即死は「メガンテ」対策。ザコ処理ができれば必要なし
眠りは「ナイトメアホール」対策。
マヒは「パラライズレイン」対策。近接職はほしい。
幻界王の首かざりは「拡散攻撃」の守備力&呪文耐性低下対策。

他には、
呪文は「連続ドルマドン」対策。
ブレスは「煉獄火炎・絶対零度」対策。
呪文もブレスも即死級のダメージではない。


実戦

天地雷鳴士


範囲特技とマジックバリアとカカロンフバーハが有効だと思ったので採用してみました。

【カカロン召喚】
回復補助の役割もあるけどブレス耐性の上がるフバーハを使ってほしいので召喚します。
即死級ダメージの攻撃も多いので蘇生でも活躍してくれます。

マジックバリア
呪文耐性を範囲で上げられる呪文。
カロンと合わせてブレス耐性も呪文耐性も上げられるのは便利です。

【めいどうふうま他】
単体火力は低めだけど範囲攻撃としては優秀な天地の特技。
ザコを複数呼んでくるボスにはかなり有効です。

【百花繚乱・花ふぶき】
天獄お題で幻惑があったので扇ビルドで準備していました。
時見の傀儡ではお題が発生したタイミングでザコが湧いてくるので幻惑成功率はかなり上がります。

天地雷鳴士】使用感・感想
通常時の火力はほどほど。ザコが湧いた時には大活躍。
バフで味方をやられにくくできると思いきや呪文やブレス以外の即死級特技も強く侮れない。
幻惑のお題に貢献できますが他のお題も達成しやすく無理に成功させる必要もなさそうです。
オススメかと言われたらどっちでもって感じかもしれません。


召喚

ラダ・ガート:二刀真空斬り

無属性の直線範囲攻撃でCT90と使えるようになるまで時間がかかります。複数の相手に有効だと思いましたが使用可能になるころには残り1体になっている事も…基礎効果のためると天地の特技の相性がいいと思うので召喚より基礎効果メインで考えています。


討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【2分17秒】
2戦目【3分12秒】
3戦目【2分41秒】
4戦目【2分47秒】

天獄ボスの中ではかなり早く討伐可能です。
お題も簡単なので好きな職業で突入できます。
周回する用事はないかもしれませんが一応周回向きです。




おわりに

久しぶりの開門で久しぶりの相手が登場しました。
周回向きの相手ですが宿敵りゅうおうが出現中なのでこちらは周回せず初回報酬だけになりそうです。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.