フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【クエスト】Ver7.0追加・幻魔レベル120解放クエスト「奇門遁甲の式・参」を攻略

幻魔レベル120解放クエス

みなさんこんにちは。

今回はVer7.0で追加された幻魔レベル120解放クエスト「奇門遁甲の式・参」を攻略してきました。



天地雷鳴士は一部のコンテンツで絶大な力を発揮し、オートマコンテンツでも使用する人が多く、幻魔の活躍機会も多くなっています。Ver7.0で幻魔のレベルが110から120に解放できるようになったので天地使いは早めにクリアしておきましょう。


◆目次◆

◆◆◆◆

【No.769】奇門遁甲の式・参


・【受注】王都カミハルムイ陽衆の隠れ家のレイメイから受注
・【お話】陽衆の隠れ家のアサヒと話す
・【採取】カミハルムイ領北などのたまねぎマンを倒す
・【お話】陽衆の隠れ家のアサヒと話す
・【ボス】陽衆の隠れ家のツボを調べるとボス戦に
・【お話】アサヒと話す
・【報告】レイメイに報告しクリア



受注条件があるので事前にチェックしておきましょう。



受注条件を揃えて王都カミハルムイに移動すると今回のクエストが紹介されてクエストリストで確認できるようになります。クエストが受注できるのを確認できたら渡し舟で陽衆の隠れ家に向かいましょう



レイメイと話してクエストを受注できたら続けてアサヒに話しかけて試練の準備に向かいます。



まずはたまねぎマンを倒して素材を手に入れるように言われます。
カミハルムイ領北のイムイ地下空洞手前の畑に生息しているので倒して「滋養強壮の薬」を入手します。



「滋養強壮の薬」入手したら陽衆の隠れ家に戻りアサヒに渡します。
これで試練の準備が整ったらしいので次はツボを調べてと言われます。




ツボの中でアサヒとのボス戦に!
幻魔を複数召喚したりめいどうふうまなどの範囲攻撃でダメージと属性耐性低下を与えてきます。威力は耐えられる程度ですが幻魔の攻撃も重なると危ないかも…

難易度は選択可能なので、もし難しいと思ったら簡単にすればいいと思います。



アサヒとのボス戦が終わったらあとは話を進めてレイメイに報告してクリア。
これで幻魔のレベルが110から120になりました。



幻魔Lv120

カロン


全体的に少し回復機能が強化されているという印象。
げんま解放中はこうげきとマヒャドをしなくなるが、いつヒーリングオーラを使うかわからないので行動運は今まで通り。

使いどころはフバーハがほしい戦闘や、ゾンビ戦法が有効な場面で活躍できます。


クシャラミ


蘇生時のバフが付きやすくなり「舞」系の効果も強化されています。げんま解放するとすぐに戦神の舞を使うので、使ってほしいタイミングでげんま解放するようにしましょう。

範囲バフが欲しい場面、かき消し行動をしてくる相手の対策として活躍できます。回復行動頻度や行動間隔が短いので、ゾンビ戦法でなければカカロンよりも安定して回復してくれます。


バルバルー


攻撃力が大幅に上がっています。げんま解放で剣技乱舞をすぐに使うようになったのでCTが溜まり次第使うようにするとかなりのダメージが稼げそうです。

バルバルーの攻撃は単体にしか効果がないので複数相手には少し力が発揮できませんが、ヘナトスルカニが有効な相手に力を発揮できます。


ドメディ


バギ系呪文特化の性能でしたがメラガイアードルマドンも習得しました。げんま解放でエクスプロージョンをすぐに使用してくれるようになったので呪文耐性ダウンも狙いやすくなりました。

呪文耐性を低下させてくれるのでPTが魔法構成なら力を発揮できそうです。




おわりに

久しぶりの幻魔のレベル開放クエストです。
レベル120にするとげんま解放が非常に使いやすくなるのも魅力ですね。
エスト受注条件を満たしたら早めにクリアしておきましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.