フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【雑記】どこまで知ってる?改良が続けられている「おしゃれストリート」

おしゃれストリート〔Ver6.5前期〕

みなさんこんにちは。

今回は「おしゃれストリート」についてのお話です。

常に進化を続けるメギストリスの都にある「おしゃれストリート」
最近壁をぶち抜かれたことで話題ですが、おしゃれに関するいろんな機能を持ったNPCが多く配置されているのが特徴です。

バージョンアップ情報で情報発信はされていますが私自身が見逃している部分もあったので一部抜粋して紹介したいと思います。

ルーラ登録できる


いつ実装されたのか気が付かなかったルーラストーンのおしゃれストリート登録
旅の扉で移動できるようになってから?別のタイミング?

たまにしか行かないならルーラ登録はしなくても良さそうだけど毎月1回ショップポイントの配布があるので来る機会はそれなりにある。ルーラストーンが余っているなら登録しておこう。



ちなみに着地点はF-3地点です。
旅の扉で移動した時と同じ場所ですね。
月末のショップ店員やリポちゃんとすぐ話せる位置です。


アーケード部分はルーラで頭をぶつけない


建物の外の部分の屋根はルーラで頭をぶつける事なく移動できるようになりました。
*アーケードの部分は位置によってぶつけない場所とぶつける場所が存在しました。

*屋根に完全に入っているとぶつける
*屋根に入っているが端っこの辺りだとぶつけない



建物の中でルーラすると天井に頭をぶつけるので注意…

別世界の竜界にすら移動できるのに天井にはぶつかる謎設定…
ルーラについて詳しい人いたら教えてほしい…


おしゃれに関するNPCが増えている


最近のNPC追加として知っていたのは、
・ついてくんカプセル開放係の「玩具屋」
・ドルボード開放係の「カスタム屋」
これらのNPCはアズランやガタラにもいるけどおしゃれストリートのルーラ登録をしていればこちらの方が時間短縮になる。

そもそも開放するのに「使う」でできないのは謎…



取りよせ商が配置されているのは認識不足でした…
あんたいつからいたの!?
最近「盾買って取りよせ商から購入して~」の流れを記事にしたけどレンドア南行ってたよ!?
dq10.blog-finn0219.com


取りよせ商が配置されている建物は一番北の建物内で普段出入りしないから全然気が付かなかった…
みんな知ってた?




おわりに

初期の頃と比べると随分と進化したおしゃれストリート。
そして進化についていけていない私…
進化はまだまだ止まらない?
みなさんはどこまで知っていますか?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.