フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【メモ】Ver6.4で追加された宝珠を集めに行く

Ver6.4追加宝珠を求めて

みなさんこんにちは。

今回は「Ver6.4で追加された達人の宝珠」の記事です。



Ver6.4で追加された宝珠は全部で7種類


アプデで追加された宝珠は全部で7種類

・【光】ガーディアンの閃き〔必殺系〕
・【光】プラーナソードの極意
・【光】ブラスターフィストの極意
・【光】天光連斬の極意
・【光】果てなきブーストオーラ〔必殺系〕
・【闇】タイガークローの真髄
・【闇】ライガークラッシュの真髄

必殺系は厳密に言うとゾーン技とかそんなんですが達人クエストで「光の宝珠→必殺系」で出現するので必殺系とします。

Ver6.4ストーリーの新マップに行くことになるので先にストーリーを進めておかないといけません。


現在の達人の宝珠の入手状況を確認


目覚めし冒険者の広場で未入手の宝珠を確認しておきます。

アプデからしばらく経って達人クエストの報酬や試練の門などランダム宝珠ですでに手に入れている可能性があります。

私は必殺系の宝珠はすでに手に入れていました。


入手済み宝珠の確認が終わったら「宝珠の香水」を準備して探しに行きましょう!

【光】ガーディアンの閃き〔必殺系〕


【光】ガーディアンの閃きをドロップするモンスターは…
・しにがみのきし
さまようよろい・強
どちらの敵も光の宝珠が出ても確定ではないので注意。

私はすでに入手済みでした。
狙うならしにがみのきしが楽で破魔石もあるのでオススメかも。

場所は…
・真のリャナ荒涼地帯の北
・魔界の大審問を出てすぐの場所(ゲルヘナ幻野)
が思い浮かびます。

【光】プラーナソードの極意


【光】プラーナソードの極意をドロップするモンスターは…
・かげのきし
・あかつきの神兵
かげのきしは光ドロップで確定だけどドロップ率が悪いらしいです。
あかつきの神兵は光ドロップ確定ではありません。



私はかげのきしを狩りに行きました。
一番はじめに思いついたのはボロヌスの穴ですが敵の数が少なくて苦労しました…
・ボロヌスの穴は数が少ない
・真の荒涼地帯の下層は場所がわかりにくい
・クエド丘陵は夜限定
かげのきしより天界のあかつきの神兵の方がよかったかも?

【光】ブラスターフィストの極意


【光】ブラスターフィストの極意をドロップするモンスターは…
・メカバーン
・ヘブンバルーン
メカバーンは光ドロップで確定ですがなぜかエモノ呼びが効きにくい仕様…
ヘブンバルーンは光ドロップ確定ではありません



私は楽園のメカバーンを狩りに行きました。
エモノ呼びは効きにくいけど周辺に湧いて出てくるのでそれほど気にはなりません。

【光】天光連斬の極意


【光】天光連斬の極意をドロップするモンスターは…
・アッシュリザード
スライムナイト・強
どちらも光ドロップで確定なのでどちらでもいいです。



私はナドラガンドの混沌のアッシュリザードで狩りました。
このマップには新宝珠がたくさんあるので他の宝珠といっしょに狙えます。

【光】果てなきブーストオーラ〔必殺系〕


【光】果てなきブーストオーラをドロップするモンスターは…
・ヘルジュラシック
・ジェイドウォリアー
どちらも光ドロップ確定ではありません

私はすでに入手済みでした。
狙うならナドラガンドの混沌にいるヘルジュラシックがいいと思います。

【闇】タイガークローの真髄


【闇】タイガークローの極意をドロップするモンスターは…
・ドラグノワール
のみです。

闇ドロップで確定です。



新マップのナドラガンドの混沌にしかいないのでストーリーを進めましょう。

【闇】ライガークラッシュの真髄


ライガークラッシュの極意をドロップするモンスターは…
ダースドラゴン
のみです。

闇ドロップで確定です。



今回の最大の難関です。

運が良ければすぐに終わりますが…

出るまでに87匹倒す羽目になったりするので覚悟が必要です…

真髄系は最悪なくても……


これでVer6.4の宝珠集めは終わりです。


冒険者の広場で再確認


再度冒険者の広場で確認します。

所持している宝珠が【487/490】になりました。
あとはランダムドロップの必殺宝珠だけです。



別のキャラを見てみると…
Ver6.3で追加された必殺宝珠をいつの間にかコンプリートしていたり…(この時初めて気が付いた…)



終わりに

追加宝珠集め無事完了です。
今回の追加宝珠はザコ敵でドロップ狙い出来るので集めておきたいです。

Ver6.3の必殺宝珠はコツコツ達人クエストするしかないですね…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.