フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【イベント】知の祝祭に参加してきました

知の祝祭が開催中

みなさんこんにちは。

今回は、ただ今開催中の「知の祝祭」についての記事です。

〔開始〕2022年12月23日(日曜日)
〔終了〕2023年1月3日(水曜日)


開催スケジュール

いつでもどんな時間でも参加できるイベントではないので注意!

平日は1回だけ開催。
休日は昼と夜2回開催。
よく見たらキッズタイマーは参加できないので注意。


開催場所



5大陸の初期村から町の途中にある中継地点に「従者キルル」がいます。話しかけると会場に移動できます。

開始前30分前から受付開始なのでスケジュールの確認を忘れずに。


参加券

このイベントは何回でも参加できるわけではありません。

冒険者の広場で1キャラにつき1つ「参加券」が貰えます。

参加券は普通の「どうぐぶくろ」に入ります。荷物いっぱいだと受け取れないので注意。これがないと受付から会場へ移動できません。

使用するタイミング(なくなるタイミング)は1問目の開始時です。


知の城塞ー入口

会場内(知の城塞の入口と回答部屋)は写真の撮影が出来ません。終わった後は撮影できます。

〔知の城塞ー入口〕は開始30分前から入れます。「人数が多すぎると入れない」と書かれているので早めに行った方がいいかもしれません。「サーバーごとに部屋が違う」みたいなので空いているサーバーなら入れるかも。

〔知の城塞ー入口〕では前回の問題と答えを見る事が出来ます。会場への移動は参加券がないと入れません。が、開始前に知の城塞から出れば参加券が消費されないので、過去問をいっぱい見たい人は最終日に参加するのがいいかも?会場の収容人数の問題もあるので見たらさっさと退出した方が良さそうです。

過去問は確認できるけどすべて違う問題なのであまり意味はなさそうですが…

開始時間になると自動でワープします。会場内にいる限り放置しててもワープします。そして勝手に問題も始まるので放置しすぎに注意。


知の城塞ー回答部屋

・全部で7問
・回答部屋には7~12人程度の人がいた(混雑具合次第)
・最終問題の時には少なくなっている…
・4~5択問題
・制限時間は1問につき30秒
・ライフ3(2問間違えても追い出されない、3問間違えると強制退場)

他の冒険者がいるので分からない問題は他の人の後を追うこともできます。が、問題の難易度がかなり難しいうえに引っ掛け問題も多いような気がします。あまりオススメできません…
ネット検索は時間が短いので間に合うか微妙。

結局実力勝負なので、割り切って気軽に参加するのがいいと思います。


敗者の部屋


3問間違えると回答部屋から退出させられて「敗者の部屋」に送られました…

私は
「12月24日12時開始」
「12月24日21時開始」
のイベントに参加。

結果は
5門目でスリーアウト。
7問目でスリーアウト。最後に敗者の部屋送り…

「敗者の部屋」では写真撮影も可能で、今回の問題と解答と正解率が分かります(5問目で退場したので5問目まで)。
1度目の問題は正解率は90%の問題や10%の問題と極端でした。ちょうどいい問題が少ない印象。
2度目は80%50%25%ぐらいでもしかしたら簡単な方だったかも…

最後までツーアウトまでならもっと明るい部屋に行けたと思います。過去の記憶です。


報酬


広場の告知にはふくびき券が貰えると書いています。が、真の報酬は「称号」です。全問正解だと幻の称号が貰える!はずです…幻すぎて持ってる知り合いはいません…



おわりに

戦闘でもない、ミニゲームでもないイベントでかなり変わったイベントですが、やりごたえはあるので是非参加しましょう。

好評だったのに今まで開催されなかったのはなんでだろう…

まだ私は2キャラ分しか行っていません。残り8キャラも挑戦します。

幻の称号は貰えるだろうか…たぶん無理だろうけど…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.