フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】パニガキャッチャー周回効率調査〔第二弾〕

Ver6.3パニガキャッチャー周回〔第二弾〕

みなさんこんにちは。

数日前にもパニガキャッチャー周回記事を書きました。
思ったより早く周回出来たので追加で周回して楽しんできました。

finn0219-dq10.hatenablog.com

前回は「魔法使い・海賊」の遠距離アカッターで周回。
今回はバトルマスター・武闘家」近距離アタッカーで周回してきました。

今回も「周回効率、討伐タイム」の調査、使い勝手など紹介したいと思います。
ほかに気になったことは随時調べていきます。

よかったら参考にしてください。



遊び方

近距離アタッカーバトルマスター「武闘家」で突入します。
・調査回数消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
・ついでに元気玉を使いました。


準備

装備

バトルマスター


・武器ー片手剣二刀流
・服上ーブレスG
・服下ーマヒG
・その他アクセー風雷のいんろう
・料理ーファイアタルト☆☆
パニガピラー&アーム対策に雷耐性。
アーム対策にマヒ耐性。
本体からの炎特技&炎ブレス対策にブレスG&タルト


武闘家


・武器ーヤリ
・服上ーブレスG
・服下ーマヒG
・その他アクセー風雷のいんろう
・料理ーストームタルト☆☆

持っていた料理の違いで食べたものが違います。



実戦

バトルマスター


ひたすらダメージを稼ぐだけ。
「回転斬り」はしっかり避けましょう。
と言いつつけっこう被弾してしまいます。


はやぶさ斬り」ならスキが少なく避けやすい。
「天下無双」なら強いけどスキが大きい。


雷耐性が中途半端なのでピラーの攻撃を2回食らうと倒れてしまうので、ピラー処理は基本諦めました。
「ラッシュバーン」が来た時だけ対処。
アームの処理はしやすかったです。


【バト】使用感・感想
雷耐性が中途半端でピラーをガン無視してしまいました。
他の人任せになってしまうのが残念。
本体とは普通に戦えます。



武闘家


有効なデバフがありました。

・一喝
本体には少しだけ効く見込み有り
1回目なら効くかも。2回目は期待薄と言う感じ。
ピラーにはたぶん効かない?
アームにはしっかり効きました。


武神の護法
効きやすさはフォルダイナと同じぐらい?
50%かそれ以下で効きました。


相手の「回転斬り」について
・900程度のダメージが2回判定。
・無属性の物理攻撃なので装備で耐性積んで棒立ちで耐えられない。
・攻撃範囲が「暗黒星雲・烈風乱撃」と比べると少し小さい気がする?意外と避けやすいです。
・身かわしや武器ガードが発生する。

避けれなくても、いろいろな要因が重なり生存できる場合があります。
意外と近距離アタッカーも悪くないです。


【武闘家】使用感・感想
「一閃突き」がかなり使い勝手が良いです。
前隙・後隙が少ない。技キャンセルの受付時間もあるので、「回転斬り」事故がかなり少なかったです。

バトと同じでピラーの処理が出来なくて、他の人任せになるのはやっぱり残念でした。



討伐タイム

↓ バト ↓

↓ 武闘家 ↓

①3分09秒
②3分01秒
③3分34秒
④4分04秒
⑤3分47秒
⑥3分13秒

⑦3分24秒
⑧3分38秒
⑨2分40秒
⑩2分58秒
⑪2分33秒
⑫3分06秒
⑬3分04秒

今回の13戦の平均タイムは
3分15秒
かなり早い?

前回の10戦の平均タイムは、
3分53秒

前回の10戦も合わせた合計23戦の平均タイムは
3分31秒

このぐらいのタイムなら十分周回向きと言えるでしょう。



おわりに

パニガキャッチャーが以外に周回向きです。
「棒立ち出来ない=眠たくならない」ので寝落ち防止??になりますね。

近距離アタッカーはそこそこ死なずに戦えますが、ピラーの処理が出来ないのが残念でした。
基本はやっぱり魔法使いがオススメと言うしかなさそうです。


次のパニガキャッチャーの周期がきたらヒーラーで突入してみようかな…

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.