フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】インフェルノフィーバー(海賊VSレギロ)

本日はレギルラッゾ&ローガスト

みなさんこんにちは。

8月24日(水曜日)のインフェルノフィーバーのお相手はレギロです。

タイムテーブルと報酬

素材と像のためにメインキャラは是非参加しましょう。
私はメインキャラ?4人分参加します。

今回も私は海賊で行きました。
レギロで海賊を使用するのは初です。
新発見があったのでよかったら参考?にしてください。

レギルラッゾ&ローガスト8人攻略

一般的な戦術は「ゾンビ戦法」、死に放題を蘇生しまくる。
普通の4人PTなら「僧侶、天地、占い、キラパン」など。
最新の戦法なら火力はギガスラ??

8人PTのオートマッチングなら…

ヒーラーは僧侶で良いと思います。
僧侶が多すぎて嫌ならデスマスターもアリ?

火力アタッカー枠はとりあえず天地は絶対オススメです。最強です
「オートマッチング=ゾンビ戦法=天地=カカロン最強」と言う考えです。
敵が2体いるので天地自身の範囲攻撃も強いです。
唯一のデメリットはマッチングに時間がかかることごらいです。

天地雷鳴士のマッチング制限について

画像は4.0大型アップデート情報に載っています。
マッチングに制限があるのは現在「天地・デスマスター・海賊」の3職です。
フレンドなどと組んで行けば制限はないので天地2人構成がいいと言う方は組んで行きましょう。

他のオススメアタッカーは「バト・戦士・パラ・魔剣士・魔戦」など。
バフなしでも強い範囲技がある職が便利です。
盾と服上でブレスG100にするとより快適になります。
鎧職なら敵を押して速度を遅らせることができます。
パラなら片方の敵を隔離して超安定化させることができます(範囲攻撃に巻き込めなくなりますが…)。

海賊は活躍できるのか?

準備

武器はイルミンズールの弓とブメを使います。
ゾンビ戦法と言いつつ開幕チャージタイム短縮を狙い盾で生存を狙います。

実戦

戦闘時間4分程度死ぬことはなかったです。たまたまですが…
海賊自身の技で役に立つ技は特にないかなと思いました。

大砲について

終始敵が動きまわるので大砲が使いにくいです。
壊されることはあまりありませんでした。

後半に大きな問題が発生しました。

倒された方が「魔念想」として復活します。
大砲を「砲撃ロックオン」「連続ロックオン」すると近くの敵に当たるように距離と方向が調整されます。
なんと「魔念想」が近くだと「魔念想」にロックオンします。当然無駄撃ちです。
すでに知っていた方は私をバカにしてください。すいませんでした。

3日後に書く予定の緑の軍団では高性能AIを発揮する大砲ですが、レギロでは性能を発揮できないようです。
これは大砲の仕様を見直すべきでは…

評価

インフェルノでの海賊VSレギロは…

大砲が「魔念想」をロックオンしてしまうので楽しくないです。以上です。

おわりに

今回は最初の1回だけ海賊で行って、この最悪の事実を知り、残りのキャラは魔剣士で行きました。
運営さんが大砲の仕様を見直してくれたら、また海賊で行きたいと思います(その日はくるのか?)。
レギロで海賊を使うときは注意しましょう。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング