源世果フルポティ周回〔Ver7.2-11月〕
みなさんこんにちは。
今回は、今週のパニガルム「源世果フルポティ」の周回記事になります。
今回は「魔法使い」で周回してきたので紹介したいと思います。
dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。
◆目次◆
◆◆◆◆
遊び方
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
ボスの特徴・属性耐性
フルポティの属性耐性は炎のみ等倍で他は耐性アリ。
守備力が高いので前衛職はかなりの攻撃力か会心攻撃でないとダメージを稼げない。
さらに前衛は「光の果実」を避けながら戦う必要がある。
属性耐性装備を揃えるハードルはかなり高い。
と言うことで楽にダメージを稼げる後衛職が適職となります。
パニガキャッチャーと違って毒が効くので短剣魔法使いも盾が装備できるので便利。
土属性耐性は0.9倍らしいので竜術士の呪文は影響が少な目で、ドラゴラム時でもメリットは少ない印象でした。
こころによる召喚は炎が等倍と言う事でエステラが有利です。
装備・耐性等
魔法使い
〔頭〕 怯え
〔服上〕 呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕 ファイアタルト☆☆
Ver7.2で強化された魔法使いをヘビロテで使っています。
炎攻撃対策をして巻き込み事故を防止していますが、代わりに闇のタネ飛ばしが2つ飛んで来たらアウトです。
あると良い属性耐性は、
・怯えは「厳冬酷寒の怒り」対策。他の攻撃と重なると当たってしまう場合があります
・呪いは「呪いの歌声」対策。私は服だけでは不十分だったので指輪枠も使用
・炎は「獄炎の怒り」対策。軽減すると2連続で狙われた時に事故りにくい
・闇は「闇のタネ飛ばし」対策。無対策だと2つ飛んでくるとアウト
源世の聖標で狙いたい耐性は、
・炎で「獄炎の怒り」
・風で「真空断層」
・氷で「3種類の氷攻撃」
・光で「光の果実」
の対策が出来ます。
通常攻撃は無属性みたいです。
実戦
魔法使い
フルポティと言えば「魔法使い」の出番でさらにVer7.2で魔法職が大幅に強化されて最適職と言えるポジションになりました。
炎耐性だけ「倍率1.0」で他は耐性があります。
【メラゾーマ・メラガイアー】
基礎ダメージもカンスト上限もアップしています。
フォースブレイクがあるとカンストしやすいので超魔力覚醒も上手く使って行きましょう。
【超暴走魔法陣・零】
フルポティの設置技のせいで陣から離れる事は多く使いにくいけどそれがないと威力が激減するので敷く必要があります。
陣を共有すると敷きなおす手間が省けますが相手の範囲技の巻き込みも多くなるのでヒーラーや耐性があるかどうかなと様子を見つつ使用しましょう。
【メドローア】
無属性の必殺技ですが基礎ダメージがアップしています。
戦闘開始時や中盤で必殺がきたらザコ(ピラーやアーム)とボスの2枚抜きをすると効率よく処理できます。
【ヴェレノーマ】
毒ダメージが250から500にアップしています。フルポティに毒は有効なので短剣魔法使いも活躍できます。
盾で呪い耐性や属性耐性を積むことができるのが便利です。
【ファイアブレイク・ぶきみな閃光】
属性耐性低下や呪文耐性低下も効かないので使わなくてもいいです。
【復活の杖】
緊急時の蘇生に。
射程距離が長いので別エリアの同盟が全滅した時にも使えるかも知れない。
【活命の杖】
ヒーラーが機能不全の時の回復手段。
こまめに回復してもらえているなら使う必要はありません。
【魔法使い】使用感・感想
氷の設置技をのんびり移動しながら回避しつつ魔法を撃つだけの単純作業です。通常攻撃や炎獄の怒りで連続で狙われると巻き込み事故が起こりやすいすく、テクニックが必要ない分どれだけ装備を整えて戦闘に挑めるかが大事かもしれません。
討伐タイム
今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。
10戦の平均タイムは、
【2分08秒】
Ver7.1の時と比べてほぼ1分早く倒せていました。
もともと適職が魔法使いだったため魔法職強化の影響はかなり大きいと思います。
おわりに
フルポティは魔法職強化の影響が一番大きなボスかもしれません。2分前後で周回できるので周回にオススメできてしまうぐらい簡単だと言えるかもしれませんね。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.