フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】ジェルザーク開催!取り巻きがいる相手にエステラ召喚は微妙!?

フェスタ【ジェルザーク】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「翠将鬼ジェルザーク」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆




開催期間


〔開始〕2024年 9月 8日(日曜日)12時00分
〔終了〕2024年 9月11日(水曜日)11時59分

前回の閉幕から12日ぶりでした。
天獄も開いているのでこちらも忘れずに参加しましょう。



遊び方

今回はオートマで4キャラ分消化してきました。



準備

装備・耐性等

海賊


〔武器〕  ヴェーレダガー
〔盾〕   ブレス
〔頭〕   封印
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  眠り
〔足〕   転び・踊り
〔アクセ〕 HP

ヴェーレダガーの毒時ダメージアップと散弾ショットのコンボを試し、召喚はエステラの神速メラガイアーでいきます。
あと離れて戦えるけどできるだけ耐性を積んでいきます。

あると良い耐性は、
・優先度【高】ブレスは「ダークネスブレス&煉獄火炎」等の対策。対策無しで受けると1000ダメージ以上です
・優先度【高】眠りは「禍々しきはどう」対策
・優先度【高】封印は「おぞましいおたけび」対策で呪文と特技を封印される
・優先度【高】混乱は「おぞましき禍唱・おぞましいおたけび」対策
・優先度【高】踊りは「おぞましき禍唱」対策
・優先度【中】呪いは「おぞましいおたけび」対策
・優先度【前衛】幻惑はザコの「暗黒のきり」対策
・優先度【無】転びはザコの「ジェルプレッシャー」対策だけどターンエンド限定
・優先度【任意】弱体耐性は「禍々しきはどう」対策

自分の職や立ち回りによって優先度の高いものを出来るだけ準備しましょう。
前衛は難易度高めなので後衛職の魔法使いや海賊が楽です。
HPは830ぐらいあると防御なしで「爆裂の計」を耐えられます。



実戦

海賊


毎度海賊で参加していますが「ヴェーレダガー+散弾ショット」を試すのは初めてでした。感想としては毒は聞くのでコンボは成立しますが取り巻きが常にいる状態なので散弾ショットがザコに流れてしまいます。それでもそれなりにダメージは稼げますが正直微妙でした。

みなさんは普通にブーメランでレボルしましょうね…


召喚

エステラ:神速メラガイアー

属性相性は悪くはないですが取り巻きが常にいる状態なのでダメージが分散してしまいあまりオススメできないと思います。

ヒューザ:百戦錬磨斬り

単体狙いの無属性会心攻撃でダメージが下振れも上振れにしにくく7000ダメージ程度となっていますがジェルザーク相手にはオススメかもしれません。



討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【2分00秒】
2戦目【2分32秒】
3戦目【1分13秒】
4戦目【1分19秒】

今ではどんな構成でもゴリ押しでクリア可能だと思います。出来る限りの準備をして気軽に参加しましょう。




おわりに

ジェルザーク戦では散弾ショットも神速メラガイアーもダメージがばらけてしまう欠点が出てしまいました。こういった複数の敵には召喚攻撃などしっかり使い分けていきたいと思いました。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.